|
平成5年7月11日(日)、とうとう小生にも「年貢の納め時」がやって参りました。
この日の朝、両親に伴われて、生家を後にし、辻堂駅から211系0番台で東京のホテルに向かいました。戸塚と保土ヶ谷の間、清水谷戸トンネルを抜ける辺りで、しみじみ、この風景が、もう、明日から日常の中の物ではなくなるのか……と、まるで廃車回送されるSLのごとき気分になったものです。
そのホテルで、婚式挙式の後、日本一周様にもお越し頂いて披露宴。そのままホテルで1泊し、翌日のカンタス航空パース直行便で、初めて海外に出ました。
なにぶん、7時間近く乗っていて、向こうへ着いたらもう夜。ホテルのロビーに入るなり目に飛び込んできたのが、テレビ画面の“AONAE JAPAN NHK”という文字と、凄まじい火災の映像!
テレビも、もちろん英語ですから、何にも分からないけど、どうも大きな地震があったらしい事程度は理解できて、生家に国際電話で事の次第を聞く有様。まさに奥尻島地震の当日だったのです。
そんなことで、その後2日ほど、オーストラリア西岸のパースや、隣接する港町、フリーマントルのあたりをウロウロしておりましたが、まあ、いきなり英語しか聞こえない世界に放り込まれて、緊張しましたな〜!
パース近郊は、2〜4両編成ながら、こぎれいな電車が走っております。ゲージは
1,067mmのようで、運転間隔は15〜20分程度だったでしょうか?3扉セミクロス車であったと記憶しております。いや、やっぱりオールロングシートだったか?
台車は、昔の小田急4000系みたいな、外側にブレーキデイスクが出ているタイプ。
結構乗ってきますが、まあ、東京の比では無い…
このつり革が、また良く解らん!日本の電車のごとく、ひとつひとつ固定されて居らず、ある区間スライドするってのは、どういう「設計思想」があるんだろう?
あ、シングルアームパンタでした………
さて、近郊の港町、フリーマントルへ行くと、どうも、こんな3線区間があります。大陸を巡る貨物輸送は、標準軌のようですね。
フリーマントルでは、SLが牽く客車列車も見かけ、ガイドに
「あれ、どうやったら乗れるんだ?」
と聞いたのに、こやつ、まるっきり解っていない!
かくなる上は、と、前述の電車の運転士を捕まえて、小生のムチャクチャな英語で尋ねてみたんですが、結局理解しきれなくて、乗れずじまい。あ〜あ。
で、パースの街で、本屋なるものに入ってみました。南半球用の星座早見盤を、天文仲間へのお土産に買うつもりだったのですが、あるにはあるが、高い!とりあえず2枚程度入手しました。
そのついでに、鉄道雑誌は無いのかいな……と探すと、あるんですね〜。
ただ、出ているのはSLの写真や記事ばっかり。読むのもかったるいのでヤメましたが、鉄道雑誌がある、ということは、この地にも、「オージー鉄チャン」が居るということ、「ジャパニーズ鉄ちゃん」としては、ぜひお手合わせ願いたいと思いつつ、未だに果たせません。
ここで、突然ですが、白状いたしますと、星座早見盤と鉄道雑誌を漁っている間、新婚の女房の事は全く脳裏に無く、
「どこが廃車回送やねん!」
としかられそうな状況でございました。
結局、パースには足かけ3日滞在し、おきまりのエアーズロックに向かう訳ですが、国内線の航空会社は、今では日本にも顔を出しているアンセット航空。
機体は、日本の航空会社では使っていない(と思う)Bae-146だかという高翼機。
座席が悪くて、エンジン真横の、窓の無い席だったのは、パース〜アリススプリング間だったかな?
アリススプリング〜エアーズロック間は、なんと737の何型か、国際線仕様なんでしょうか?シートの幅もピッチも広くて、えらく得をした気分でした。
結局、エアーズロックの早朝登山はせず。実は、前夜、遅くまで星を見せていたのに加え、真夜中の3時ころ目が覚めたので外に出てみたら、大マゼラン雲、小マゼラン雲は、ものすごく良く見えるので、眠っている家内をたたき起こし、
「もう、一生見られないかもしれない光景だから、よ〜っく見ておけよ!」
と言い含めて見せてやりました。
そして翌日、今度は東岸の街、ケアンズに飛びます。
|
全体表示
[ リスト ]





こんにちは。
この私は前年の3月1日に結婚しました。
新婚旅行は同じくオーストラリアだったのです。この当時はオーストラリア・ニュージーランドが流行っていたのを記憶しています。
ゴールドコースト、メルボルン、シドニーを回ったので、西部のパース界隈は全く訪れなかったのです。
フィルムを1本余り使ってメルボルンのトラム(路面電車)を撮ったものの、装填の仕方が悪く空回りしていたので結局1〜2枚しか撮れなかった苦い思い出があります。ネガを探していますが見当たりません。出てきたら投稿したいと思います。
2012/11/11(日) 午後 3:37 [ ゴハチ信者 ]
ゴハチ信者様。
そうでしたか。オーストラリア・ニュージーランドは、安かったですしね。また、7月は、向こうの冬だもんで、さらに安かったし、人も少なかったし。
このときの写真は、全部「写ルんです」ですよ。
2012/11/11(日) 午後 3:44 [ 五十鈴 拓磨 ]
こんばんは。
オーストラリアがらみでトラックバックしました。よろしくお願いします。
2012/11/12(月) 午前 0:27 [ ゴハチ信者 ]
ゴハチ信者様。
トラバ了解しました。
2012/11/12(月) 午前 6:51 [ 五十鈴 拓磨 ]