|
小生の生家は、長野県の松本に親戚があり、夏など、よく行きました。これからお目に掛ける写真は、昭和43年、ないし44年の夏に撮られた物と思われます。再掲を含めてご覧に入れます。
まずは、昭和43年夏。信濃木崎付近。
この2枚は、以前「C56のいる風景」として掲載しました。ついでに撮ったらしいのが、これ。
形式は不明。小生、115系に置き換えられる直前の昭和55年、これら旧国に乗ることが出来ました。
これは、多分昭和44年夏でしょう。松本の従兄弟の高校が、甲子園に出たので、応援に行くというのを、皆で松本駅まで見送りに行った時のものです。
D51も、となりの冷房のない115系も、なつかしいですね。
「あずさ」というのは、小生が初めて乗せて貰った特急。向こうに見えるキハ58?は、冷房が無いですね………
キハ181系も、昔語り……小生、とうとうキハ181系には乗らずじまい。
これ以外に、C56やら、なんと、まだ大糸線で生き残っていた買収電機、ED21の写真もあったのですが、アルバムも、ネガも無〜い!
爺様・婆様の「死ぬ準備」の段取り違いで処分された模様です。
篠ノ井線の貨物列車を牽くD51。この写真を撮ったとき、小生も(家族ぐるみ)一緒にいたはずなんですが、記憶がない。
とまあ、今年は、あと1回の更新ですね。10月から出張で、家に帰ったのは1回きり。それでも、週1回の更新は、意地になってやりました。正月もろくろく休めず、多分2月一杯は御殿場。その先は解りません。
|
18番線、「爺様の業績」(?!)
[ リスト ]





こんにちは。木崎湖・青木湖と聞くとどうしても清張の影の地帯を思い出してしまいます。西●▲太■がありとあらゆる列車で殺人事件を起こすので、我が国の鉄道の治安が悪化したとゆー説がありますね♪(←ねーよっ!!)
2012/12/23(日) 午前 11:03
あんなに、各線区で殺人事件が起きたら、「鉄道警察隊は何をやっとる!」と、非難囂々になるだろうなあ、と、ひそかに思っております。ハイ!
2012/12/23(日) 午後 1:32 [ 五十鈴 拓磨 ]