|
こんばんは、五十鈴拓磨です。
まずは、皆様に新年のご挨拶が出来なかったこと、お詫び申し上げます。遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、今年セガレの投稿一発目は「長距離旅行」でスタートです。
今回は2/4〜6にかけて常磐線のいわき周辺で撮影をしてきました。
初日は仕事明けだったので移動と睡眠。行動は二日目から。
まずは一枚目
鉄道とは関係ありませんが、植田駅付近を流れている鮫川の橋から撮影。沿岸地域のためこのような風景が見られるんですね。これで煙突から煙が出ていたらベストなんですが(笑)
ここから昼間では、撮影地が分からなかったり、運転中睡魔が襲ってきてコンビニの駐車場で二時間寝てたりしたので、間抜けします。
次は大津港と磯原の間にあるオーバーパスに行きました。
二枚目
2/5 1014M K12編成 スーパーひたち14号 大津港〜磯原
これ光線が正面回ったら綺麗だったろうに...。
いまここが海と一緒に常磐線の車両を撮れる数少ないスポット内の一つ。
三枚目
同日 556M K532?編成 同区間
今回の旅行のお目当ては引退間近である415系1500番台。まずは晴れカットGET
次は末続〜広野間にある通称「ラブホ俯瞰」に行こうと、レンタカーを走らせ現場直下まで行ったのですが...山道が獣道並み、前に来た人の足跡らしきものはありましたが、スニーカーしか持っておらず、滑落の危険が有ったのであきらめました。
この日はこれで終了。
三日目は朝から張り切ってやろう...と思ったのにあいにくの雨でスタート。
ホテルから車を走らせ、泉駅からほど近い撮影地へ...
四枚目
2/6 662M K542+K?編成 湯本〜泉
ちょっとダイナミックに撮りたかったんですよね(尻切った言い訳)ここの撮影スポットですが、ネットサーフィンをしている最中に見つけた穴スポット。下りも朝早くいけば撮れるんですが、何分トラロープが煩い。
五枚目
ちょっと均等に収めたかったんですよね(言い訳)
なんとなく上手くいかなかったもですが、時間の都合上次のスポットへ
六枚目
同日 1008M K10編成 スーパーひたち8号 大津港〜磯原
直線で撮れる有名スポット。若干晴れ間が見え、やられた瞬間です。前面に強化プロテクターみたいなのをつけている様ですが、いつからいたんですかね?
七枚目
同日 666M K538+K?編成 同区間
朝方最後の8連運用。ちょっと暗いけどスパッと収まったんでOK。
水戸に住んでた時代、よくこいつにも1901にも両親に乗せてもらいました。そんな奴が引退とは...。ご隠居曰く、415を日本海側にもっていけばいいじゃんみたいなことを行ってましたが、私もそれがいいとおもいます。
八枚目
せっかくここまで来たんだから、安中も撮って帰るかと思い待っていると、来たのがまさかの一号機。おまけが本編みたいな感じになってしまいました。しかもちゃんとタキとトキが付いちゃってまぁ、嬉しいことこの上ない。
さて、今回の旅行での写真、以上になります。
もう少し、下調べが出来ていたら良かったものですが、さぼり気味だった為に、あまりいい結果を残せませんでした。来月もありますし、また機会がありましたら、ちょろっとやり直しをしてこようかとおもいます。
次はご隠居からの頼みごとを投稿したいと思います。ではでは
|
7番線、長距離旅行
[ リスト ]





こんばんは。
415系と大津港の風景が見られるのも415系の完全引退で今年が最後になりそうですね。
引退がここまで早くなったのは私としても驚きましたが、JR東日本で最後の抵抗制御車でもあり、最後の最後まで元気な姿で走って欲しいところです。
2016/2/24(水) 午前 2:39 [ huj*s*i1* ]
> huj*s*i1*さん
セガレのヤツは、仕事でヒーコラ言っており、お礼のコメントが遅くなる懸念がありますので、この親父が成り代わって、お礼申し上げます。なお、この文中「ご隠居」とあるのが、父親である小生のことです。
セガレは、幼少期を水戸で過ごし、小生の「テツ教育」を受けたので、415に対する思い入れがあるようです。
しかし、415の引退、早かったですね。ランニングコストは531の方が良いのだろうけど、それにしては高崎の115などにも手をつけていないし、羽越本線の交直接続区間、いまだにキハ47なんかの架線下DCを走らせているし、ちょっと手を加えてこの車入れたらどうかいな?
おそらく、これらの415、JR九州に、だいぶ売られていくんでしょうなあ。
2016/2/24(水) 午後 0:26 [ 五十鈴 拓磨 ]
> huj*s*i1*さん
遅くなりました。コメントありがとうございます。五十鈴拓磨(セガレ)です。
私も、最後まで元気な姿で走って欲しいという思いです。引退する日にはその姿を見られるといいのですが...
2016/2/24(水) 午後 8:56 [ 五十鈴 拓磨 ]