|
セガレが久々に投稿したと思ったら、まあ……
いろいろあったのは事実で、こちらも「救急搬送された」と聞いて、車で圏央道ぶっ飛んで病院かけつけましたもんね。
2度目のやつは、自業自得。生の肉にレバまで食ったってか?「猪食った報い」ならぬ「鶏食った報い」ですな。
体調悪いくせに跳梁跋扈のし放題、電話で、
「ちっとは自重せえ!」
と怒ったのですが、まあ、聞くタマではない……
で、この「不精者のご隠居」の方は何をやっているかと言いますと、先日、仙台の「アラカンおっさん」様のページで、なんと、黒磯の交直接続が、H29.10.14から黒磯駅構内でなくて黒磯〜高久間に「デッドセクション」を設けることになり、交流電車は新白河止まり。黒磯〜新白河間は、郡山のキハ110と、なんと「531系」で賄うという……。これで解った。なんで、いわき〜竜田間の普通電車に651系を投入するのかが。
しかし、黒磯で交流電車と直流電車の並ぶ所くらい撮っておかないと悔いを残すよな〜、と、実は昨日家を出たのですが、忘れ物はするわ、北上尾駅行くだけで汗だくで、腹具合も良くなかったので日和って帰ってきてしまいましてね。
で、今日は、気合いを入れて6:00には家を出ようと思ったら、なんと5:30ころから雨が音を立てて降ってきて、出鼻を挫かれました。しかし、ここで折れたら後は無い!雨の上がるのを待って、北上尾7:16で出発。さて、黒磯までならSuicaで良いのですが、途中下車が出来ない。大宮までは通勤の区間ですので、一計を講じて、大宮で新白河までの乗車券を購入。これで黒磯でも宇都宮でも途中下車ができるという寸法。
大宮からは東北線を北上。金曜日宇都宮まで行っているんですがね。帰りに東大宮の店に寄る用事があって、黒磯へ遊びに行くわけにもいかず(当たりめ〜だろうが!公務途中に!)、今回の出直しとなしました。
宇都宮からは、湘南色帯の205系。さんざん見ているけど乗るのは初めて。
首都圏の通勤電車が、第二の人生で地方ローカル運用に就くのは、まあ、かつての73系も歩んだ道、か。御殿場線が73系だったんですからねえ。
しかし、感動的な直線区間。
黒磯着。上りの貨物列車が出て行きます。6096レかな?
一方、下りの貨物も発車待ち。3085レか。
こちら、乗り継ぎの2133M。
隣同士のホームにゃ並ばないのか。知らなかった。途中ですが昔の写真。
これ、455系は急行「まつしま」ですが、5番線かいな?
また貨物列車が入って来ました。94レ。お、片パンのキンタなんて、ここまで来なきゃ撮れないじゃん!と、あわてて駆け寄って撮ったら……
短急2声、パンタ下げちゃった!
信号機の下の表示、何かあるな?
青に変わって、下の表示も変わりました。いや、昔、特急列車は車上切り替えで黒磯を通過していたので、キンタばかりになった東北線の貨物も、車上切り替えで通過していくとばかり思って居たら、ホントに地上切り替えなんだ!今の今まで知らなかった〜!
で、両パン上げるところも写真撮りたかったんですが、こっちの乗るべき電車の発車が迫っているので、あきらめ。また戻ってきたときに撮ればいいか、という考えが失敗のもと。
さて、我が2133M、走り出したのは良いのですが、黒磯駅構内でこの草ボウボウの有様。何とかならんのかい!仮にも「東北本線」だぜ!
白川越えというのは、かつてはC51、C57の重連が牽き、最後はC59重連であったと聞いております。運転台直後に「かぶりつき」で線形を見ていたのですが、勾配はだいたい10〜12‰くらい。カーブが続きますがこれも600〜800R。奥中山のような25‰ではないものの、結構大変であったと想像します。
この信号機の枠どり、何なんだろう?後で運転士さんに聞いたら、見えづらくて、枠どり着けたんだそうです。
新白河着。10/14のダイヤ改正めざして工事中。
ほお、同じホームで乗り継がせるってか。
2両、ねえ……
昔は、ED75牽く客車各停なんか、もっと長かったろうになあ……
帰りの2134Mは、701系1500番台。
これは白坂駅ですが、どこも中線を撤去して、信号系統も、出発信号機に見えて実は閉塞信号機。「第16閉塞」とか言うんだからねえ……。もう、優等列車も無いから、待避も無い訳ですが……。
かくて、黒磯駅へ。
4番線到着。
こいつ、WCスペースが、いやにデカいな。
車椅子対応にもなりきっていないようだし。
もうすぐ見られなくなる「郡山行き」表示。
まあ、721と701と両方撮れたから、よしとしましょう。しかし、そもそも、貨物列車なんて全く頭に無く、貨物列車時刻表を持ってこなかったので、しかも、月曜の祝日なんで、どの程度運休があるか解らん。宇都宮行きは12:08の646Mがありますが、ちょっと一本遅らせることにして、ホームをうろうろ。
「黒磯機関区」なんて知らなかった!(失礼いたしました)
当分列車の来ない2・3番ホームをうろうろしていたら、案内放送で、
「2番ホーム、3番ホームで列車をお待ちのお客様。上り宇都宮方面は1番線、下り郡山方面は4番線からの発車で、今放送の聞こえているこのホームからは当面列車の発車はございません」
とか言われてしまった!こっちゃ解ってやっとるワイ!
ついでだから、順光状態で1枚。貨物も来そうにないし、仕方無い、帰るか。
せっかくだから駅名も入れて。やがて、2136Mの701系が4番線に到着。
こちらも、648Mとなる列車が来たので、直流ホームから交直電車の顔合わせを1枚。
改札横には……
このサボ、本物かいな?なんか、ちがうみたい……
で、あきらめよく宇都宮に帰ってきて、乗り継ぎの上野東京ライン待っていたら、648Mの後から石油貨物列車がやってきたという……ああ、もう1本遅らせれば良かった!また半端なことやっちまった!
家へ帰って、you tubeを検索したら、まあいろんな方がこの地上切り替えシーンを投稿されておりますが、驚いたのは仙台の歩王様がこの1月、ブログとともに動画を投稿されておられました。歩王様、アメブロなんでチェックしきれないんですワ!すんません。
しかし、歩王様の動画では、上り列車ですが、到着して、パンの上げ下げ、汽笛の合図が聞こえないんです。今日は、少なくとも「下げ」の前に短急2声ありましたし、他の方の動画でも、上げ、下げ両方短急2声がありました。規則上はどうなってるんですかね?
さらには、この東北線、531系の運転実績があったんですね。知らなかった。
黒磯駅1番線を発車した648M、下り線から上り線へ渡っていく最中、一瞬電源が落ちました。これがデッドセクションだったというのも、帰ってから解りました。
いや、こういう「基礎的事項」知らずに出かけていって、収穫ありとはいえ、まあ、何という体たらくか、いささかお恥ずかしい話でした。まあ、来れたらもう一度来たいですが、チト遠いんだよな、ここ。どうすっかな?
ということで、今回はおしまい。
|
全体表示
[ リスト ]







