|
両親と打合せがあり、久々に辻堂の生家を訪れることとなりました。10月8日のことです。
北上尾で上野東京ラインの小田原行きを待つ間、何か旅に出る前のような胸の高鳴りを覚えたのはなぜなのでしょうか?この地に越してきて16年、辻堂を完全に離れてから25年、東京駅から東海道線下りに乗るというのは、いつの間にか「異界へ踏み込む」気分になっていたのですよ。正確には、今の通勤は田町までですから、「東京」というより、「山手線内」から先、というべきかな?
普段なら、列車に乗ればすぐ目を閉じて眠ろうとするか、スマホをいじっているのですが、さすがに東京から先、あちらこちらと見回しながら、何か昔の痕跡を探そうとしておりました。 辻堂に着いて、ようやく昔のままのビルを見つけました。
この豚カツ屋、自分の高校時代からあったような……
西口のこの銭湯、小学校入学前からあったから、少なくとも60年は営業していることになります。
今の西口からの風景。ここから富士山がよく見えるとのことですが、今日は曇っています。
再掲ですが、辻堂の爺様が撮った「さくら/はやぶさ」時代の上りブルトレ。なんとか富士山が写りこんでいますね。
かつては「出発信号機」だったんですよ、これ。今では「第3閉塞」。信号扱いの上では「駅ではない」のですね。北上尾もそうですが。
西口から撮ったいs写真といえば、まずはこのご隠居が撮ったEF66時台のブルトレ。
これは、昭和30年代後半かな〜?臨時で入ってきた101系?103系?(辻堂の爺様撮影)
ほぼ同じ場所の現況。金網が出来て写真どころでは無いという……
西口階段に掲示されている、駅西口の変遷。これが、我々が呼んでいた「裏駅」。階段を降りると踏切で、小学生の頃は日参したもんでした。
この形になったのは、私の高校時代だったかな?
これは、ホーム拡幅工事前か?
今はすっかり変わってしまい、面影もありません。
辻堂で唯一撮れる、キンタ牽く所の2079レ。「貨物列車時刻表」まで持って行きながら全くノーマークで、車番も判らないという有様。
帰り道、大船で抜かれた「踊り子」は、185系のトップナンバー入り、A1編成でした。
離れてからの方がむしろ長い辻堂界隈、これだけ街の貌が変わってしまえば、もう何処でも同じ、かいな……
|
全体表示
[ リスト ]



こんにちは!
昨日はありがとうございました!
辻堂、裏駅、変わりましたよね。
小生は学生時代、あそこで武相の連中にカツアゲされそうになりました。
2018/10/21(日) 午後 1:05 [ kam***** ]
あ、いけね、豚美人のこと書き忘れました。トンシャン、ですよね!。ホントにあそこは古いですよねー!!。
2018/10/21(日) 午後 1:09 [ kam***** ]
親父の方です。昨日はありがとうございました。
ありゃ、そんな事があったんですか。結構物騒だったんですね。
辻堂そのものが変わってしまって、まあ、言葉も出ません。
2018/10/21(日) 午後 4:11 [ 五十鈴 拓磨 ]