|
日本一周様が、
「何か、ボ〜っとして電車に乗っていたいなあ………」
と言われるので、小生応えて、
「80系になってしまいましたが、飯田線でもやりますか?」
と言うことで、話がまとまり、9月15日、秋の好天の一日を、飯田線南半分ではありましたが、乗ってきました。
手帳の記載が不十分で、時刻等がしっかり書かれていないのですが、とにかく金山橋だか神宮前で落ち合い、名鉄で豊橋まで行って、そこから飯田まで国鉄、飯田からは、夕刻用事があるので特急バスで名古屋へ帰って来るという行程。
豊橋は9:40発、中部天竜で1時間近く停まり、飯田着は14:00台でした。
編成は、80系全金属車4両、クハ86340+モハ80307+モハ80341+クハ86300。
つり掛けモーターの音を楽しみながらの4時間あまりでしたもう、順番も何も解らなくなりましたが、当時の写真を載せます。
当時の飯田線は、南部に80系が転入し、またED62の投入で、EF10などの旧型電機と入れ替わった頃でした。
まだ、このクハユニ56のような、旧国(省電)も走っておりました。
ED62、飯田線の貨物廃止で、1両だけ、大宮工場の構内に留置されていますが、鉄道博物館に持って行く気配もなく、どうするんだろう、あれ?
形式は不明ながら、こういう美しい「省電」もおりました。駅名表示から、浦川であることが解ります。
日本一周様とは、その後、箱根登山鉄道や江ノ電にもご案内致しましたが、こういうノンビリした旅は、この時が最初で最後でしたねえ………
いま、本文を書きながら、「つり掛けモーターの音って、今だったら、何処へ行ったら聴けるんだろう?」と思います。この当時は、名鉄にもつり掛け車がたくさん居て、名古屋駅(新名古屋)まで行けば、すぐに聴くことが出来ました。なにぶん、そういう時代だったのですよ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年02月27日
全1ページ
[1]
|
こんばんは
いやぁ・・・昨夜のフィーバー、私ははしゃいでましたが親父は気味悪がってました。 それと、親父とはやはりPCの関係上「戦略的友好関係」なので・・・ 「PCは俺のだから」と主張されてしまうと黙らざるを得ないのでございます。 (いつか絶対に自分専用のPC買ってやるんだからぁぁぁぁあああ!(泣))
吠えたところで本題に移ります。 前回の「583系が伊東へ」で熱海へ行った時に撮影した「211系5000番台」を撮影したので、挙げることにしました。
一枚目
313系2500番台との連結運転、この211系5000番台はトイレがないらしい・・・。
親父が「何これヒドイ!!」と言っていたのを思い出してホームで笑ってました(笑) クハは神領電車区からの転属車らしい 二枚目
このSS編成のクハも神領電車区からの転属車らしいんですが、違いが分からない。
確かこの編成には
三枚目
2両ロングシートでトイレ無しというGG編成、大不評だったために東海道中心の運用になったらしい。私的にはこの編成・・・好み!何処がと言うと・・・幌が出ている所!
関東では、幌を出して走る211系は3000番台のA編成ぐらいなので少し新鮮でした。
四枚目
なんと!3+3+2の8両でのお出まし!583系を待ってなければ編成もメモしたかった
見間違いかも知れませんが、この編成のどこかに5300番台が入っている様です。
関東に戻ってきましたが・・・
583系を撮影した後、上野口に出てきた私。211を正面だけで見比べてみると・・・。
助手側の方のガラス窓が5000番台は結構デカイ、スカートも5000番台のスカートの方がゴツイ!と言うことが判明しました。 211系は色々面白いです、時間がある限り211系を追っかけたいと思います!
|
全1ページ
[1]




