|
こんばんは・・・
徹夜で疲れました・・・。
なんと今回、待機時間合計「約七時間」と、待機しかしない日でした。 その割に出来が悪いですが、記録に成ったので挙げたいと思います。 今日お世話になった始発電車は・・・
京浜東北線大宮4:30発(401B)と東海道線東京5:20発(321M)
321M(373系)の編成は、「F11+F8+F9→(至静岡)」でした。
321Mを川崎で降り、再び401Bに乗車し、新子安へ向かいます。
(途中、私の腹が下ったので鶴見で下車しました(^^;)) さて、場所取りをしてカメラ調整・・・
練習(練習写真で一番良いのを選びました)
練習撮影をしていると、たまたまそこに居合わせた「Oさん」と親しくなり
メアドを交換しました。 そこから約2時間半、横浜支社(京浜東北)の「いやがらせ」だか何だか分からない様な、虎ロープ・ホームへの「低速進入」・「低速出発」にハラハライライラしながら、やっとお目当てが!
急行「いず」号
あぁ!パンタの上の部分切れてしまった!取り敢えず全部全体写ってるからいいや
全く・・・今日は午前中から心臓に悪かった・・・ つづく |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
日本一周様に、
「ちょっと、飯田線行ってきます。」
と言いましたところ、
「じゃあ、旧国、リベットが写るように写真撮ってきて!自分で模型作るのに、リベットの配置がわからなくてさあ……」
いや、これはナンギなお願いを引き受けてしまった!そんな写真の腕は持ち合わせておりません。ハテ、困った……
ともかく、この時は、名飯特急バスで飯田へ行き、そこから急行「天竜」だったかの
165系で飯島まで、ここで旧国を待ちます。
運良く旧国が来たのは良いのですが、電車が停まって、すぐドアが開かないので、一瞬とまどいました。名古屋地下鉄ばっかり乗っていたので、「半自動ドアだぞ!」という心構えが、いつの間にか私の中で消えてしまっていたのです。何という情けない話でしょう!
途中ですれ違った急行の165系。クハを2両繋げている所を見ると、新宿発の
「こまがね」ではないでしょうか?
これも、途中ですれ違ったクハユニ56?
飯田線北部にも、80系は入っておりました。80系の飯田線入線は、昭和54年?に、
急行「伊那」が165系化されて以来、1〜2年空いて、こんどは旧国の置き換えで入ってきました。(これも標識がジャマ臭いですね〜)
もう、この頃には、EF10はED62に置き換えられていました。
伊那松島機関区(豊橋機関区の支区だったか?)この当時の飯田線車両は、まだ
豊橋(静トヨ)、中部天竜(静チウ)、伊那松島(静ママ)の3カ所に別れて配属されていたと記憶しております。いずれも「機関区」(支区)を名乗りながら、配属の主体は「電車」だったという……
辰野へ着いて、日本一周様との約束を果たすべく、今乗ってきた電車を撮ったのですが、やっぱり、自動露光では、クリーム色の塗装の部分が飛んで、リベットが写らない……アップで窓枠付近でも撮っておけば良かった……
この写真も、使えね〜な〜………
スカ色のクモユニ81は、この時初めて見ました。
同じく、辰野で「あずさ」を。今はみどり湖まわりの新線を通るようになりましたが、この頃はまだ辰野周り。ヘッドマークが絵入りになっています。
さて、この後、多分松本の親戚にご厄介になったはずなのですが、全く鉄道野帳に記録がありません。怠慢極まりない話ですが、おそらくは松本に一泊して、日曜日は午後から用事があったので、すっ飛んで「しなの」で名古屋へ帰ってきたのではなかったか……いや、それは昭和57年の事か?
で、写真をプリントしてみたら、前述のようなありさまで、日本一周様には、
「すんません……下手クソなもんで……」
と、恐縮しながら、何枚かお渡ししたように記憶しております。
しかし、日本一周様のように、真鍮板に自分でケガキして、いろいろな車両を自作される方の要求は、ハイレベルですなあ……
30年近い昔の話ながら、日本一周様、重ねてお詫び申し上げます……
|
全1ページ
[1]






