|
こんばんは
お久しぶりで御座います。
今日は211系の有終の美を見届けに、根府川→伊豆急下田→根府川と 追っかけました。 朝方、高崎の始発では間に合わないので、仕方なくチャリンコで大宮へ・・・
4:30発401Bに乗って東京駅・・・と言いたいのですが、ここで乗り過ごし一回目!
新橋まで過ごしてしまいた。
しかし、私の記事ではだいたい恒例の321Mに間に合い事なきを得ました。
(余談ですが・・・今日、321Mが373系で来ないと実感し、少し寂しく感じました) 根府川到着。 下り側のホーム東京寄りに行ってみましたが、狭いし怖いしでちょっと嫌だったので、上りホーム東京寄りで撮影することに
そこで、同業者のおじさんと話しが弾み撮影も爽やかかつ緊張感がある撮影に
なりました。 根府川一枚目
桃太郎のトップナンバー!良いこと有るかも
根府川3
通常4番線に入線しますが、今回は211系が追い抜くため3番線に入線!
根府川4
さて、その追い抜く211系が来ましたが・・・こいつ電笛もってたっけ!?
根府川5
珍しすぎる光景!
さぁ、根府川で撮ったし、下田まで行きます!
伊東までは521M(写真右)、伊東からは黒船(七両編成)に乗って下田まで行きました・・・が、途中の521Mで終点伊東に到着しても気が付かず、乗務員に起こされると言うまたもや寝過ごし(しかけ)二回目という何とも情けない事がまたもや起き(ZZZ
途中、伊豆高原にて黒船を撮影
凛々しいですな
下田に到着
下田1
HMもこっちはセンス良いですねぇw
下田2
JR東日本お得意のシール!
下田3
100系クモハ103とA2編成と211系0番台
下田4
8000系8002F?帯無しとのショット!私にとって最初で最後!
さて、最後は通常の風景で閉めたいと思います
急行幕とHMがあるだけで後はほぼ通常の風景・・・この風景はもう見られないのは、寂しいですね・・・。
まぁ、多分こいつも1000番台改造されるんでしょうけども・・・、されなかったら
悲しいですねぇ さぁ東京駅から近郊型が消えました、これからどんどん近郊型車両が無くなり、
いつか消滅してしまうと思うと・・・過去へ逃避したくなります。
以上です。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年05月13日
全1ページ
[1]
|
仙台時代を終え、東京時代に移る前に、これまで掲載した記事の補遺として、何回か挙げたいと思います。
まずは、昭和48年3月の旅行の際撮った、中津川機関区の風景。これは、生家でかろうじて残っていたアルバムからスキャンしたもので、小生が撮ったのやら、辻堂の爺様が撮ったのやら(何分、一緒に居ましたので)もう分からんのですが、「汽車のいる機関区」、給炭し、給水し、石炭をかき寄せ、転車台にのり、という、蒸気機関車たちの息吹を感じることが出来る写真が出てきました。
小生、このような機関区風景というものを見たのは、これが最初で最後です。機関車は、D51とC12しか居ませんでしたが、この年7月の中央西線電化を控えて、貴重な記録となりました。もう、説明も何も不要でしょう。掲載に耐え得る物を、挙げて行きます。自分でも、この写真を見て興奮を覚えましたね。
|
全1ページ
[1]




