|
大学時代の同級生に、Oというのがおります。家が近く、朝など、よく辻堂で行き会いました。早逝したYなどとも親好があった「鉄道仲間」です。そのOから、平成4年1月4日だったか、当時、「湘南新宿ライナー」という、平塚から貨物線に入って新宿へ行く列車に、「あずさ」のハイデッカー編成が使われており、平塚に集合して一緒に乗りに行きました。
新宿から東京へ出て、国鉄の遺構を少々。
この後、どこかへ行こうかとOを誘いました所、実は近々結婚するので、婚約者にこれから会いに行く、とか、鼻の下を伸ばされ、当方としてはいささか鼻白んでホームで別れました。
さあ、仕方ないや、未乗区間が残っている鶴見線行ってこよう、と、まずは東海道線で川崎へ。
南武線は、まだ101系が健在でしたが、いずれ、103になってしまうんだろうなあ、という思いで1枚。これ、記憶では「クハ100」を撮した筈なんですが、パンタの台座が着いていませんねえ……
101系は、当初「オールM」で計画されていたのですが、電装品が間に合わない?変電所の容量が追いつかない?で、一部未電装で供用されたのが、
101系のクハ、サハであったと記憶しております。従って、サハにも100と101があったのではなかったかしら?
この後、鶴見へ行ったら、待っていてくれたのは………!
辻堂にいながら、鶴見線というのは、ほとんど足を踏み入れておりませんでした。高校に上がるちょっと前、17m車が73系になってしまい、浜川崎〜尻手、大川支線用にわずかに17m車が残っていた時代か、いや、浜川崎方面は、もう101系の2連になっていたか……
こいつも、「白熱灯車」であったことに感激。
終点、海芝浦で、網棚やつり革などの関係も1枚。
そう言えば、このクモハ12も、結構最近まで活き伸びていましたね。
Oに引き続き、小生も翌年の平成5年には、結婚することとなります。次回は、
「独身最後の旅」となります。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






