高崎線userのRailLIFE

倅:オカシイ。妹の方がネタ撮ってる 親父:偶然は怖いだろう??

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ったく、セガレめ、自分でどこか行こうとすれば、文句言われるから、親父を都合の良い出汁にしよって……
 
まあ、親父の方も、豊田の115系で、せめて甲府あたりまで行ってこようかなどと考えていたので、ちょうど良い機会でした。
 
115系自体は、小生も、そこら中で乗っていて、2扉転換クロスシートの3000番台も、山陽で乗りましたが、やっぱり、中央東線という、高校時代からうろついていた線区から消えてしまうとなると、それなりに寂しいものがありまして……
 
セガレがそれなりに写真を上げておりますので、小生はその補足をば……
 
 
イメージ 1
 
 
チト、荷物(セガレのカメラバック)とお茶が邪魔ですが、原型に近いクロスシート。
豊田の115系は、300番台なので、シートピッチが拡がる前なんですね。
 
イメージ 2
 
 
サハの車端部車内を撮ったんでしょうが、何だか解らんなあ……でも、サハにWCが着いていたのは、シートピッチが拡がる前のこと、113系では1500番台から、WCがなくなってしまいましたよね。115系では1000番台からサハのWCが無くなっています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
短編成化が進むと、このモハ115やサハ115も、とくにサハ115が見られなくなるんでしょうねえ……でも、この編成、サハを組み込んでいたとは知らなかった!
 
イメージ 5
 
これ、113系の1000番台が出た時に、この座席番号が付いていたので、全く何をする気か?近郊形電車で指定席料金をふんだくろうって考えか!と、結構怒り狂ったもんですが、その後、指定席車両として使われた実績はあるのでしょうか?
 
 
そして、私には懐かしい、二段完全上昇窓。
 
イメージ 6
 
 
全て閉めた状態。次に、
 
イメージ 7
 
 
下段を明けた状態。更に
 
イメージ 8
 
 
上段を空けた状態。ついには、
 
イメージ 9
 
 
全開の状態。沼津通学時代、113系で、夏場、人が少ないのを良いことに、時折この「全開」をやって、海風を体一杯に感じておりましたっけ。
 
 
イメージ 10
 
奥多摩駅も、感じの良い駅舎ですね。ただ、12:07に着いたのですが、昼飯を食べるところが無く(ソバ屋は満席で、20分待ち状態)、結局、五日市線に乗って拝島まで戻って来てから構内の吉野屋で牛丼を掻き込んだのが、もう15:00近く。
こんな事なら、大宮で弁当買って、115系の車内で食ってしまえばよかったなあ……と、セガレも残念がっておりました。
 
ちっとは「旅」らしかったのは、ここまで。後は、ひたすら231系の通勤型や、205系などで「乗りつぶし」行程。なんか眠くて、車内ではひたすら睡眠という、乗りテツにあるまじき状態。
 
でも、昔、筑豊の、あのゴチャゴチャした路線を、1日がかりで半分ほど潰したんですが、いや、まあ、疲れたこと。同じ様な景色と、同じ様な車両と、スッキリしない走りとで。今回は、皆足が良かったですが、やっぱり疲れました。
 
実は、関東圏の旧国鉄路線で未乗の区間がかなりあります。
 ・吾妻線全線
 ・真岡線(真岡鐵道)
 ・水郡線 上菅谷〜常陸太田
 ・成田線 成田〜成田空港
 ・鶴見線 大川支線
 
これを、どうやって潰そうか、思案投げ首状態です。真岡なんかも、早いこと行っておきたいのですが……
手帳には、H21.4.5とあります。いすみ鉄道〜小湊鉄道〜久留里線という、房総半島横断系統の鉄道に乗せてやるため、セガレを連れ出しました。この時は大分リキが
入っていたようで、北上尾を6:05の電車で出ています。
 
秋葉原から錦糸町までは、総武緩行で、ここからは横須賀・総武快速に乗り換えて千葉まで。
 
イメージ 1
 
 
 257系には、この翌年、さざなみ1号で竹岡まで行きますが、まあ、この電車は、あんまり良いご面相ではありませんな……
 
 
イメージ 10
 
 
 この日は、あまり活躍の場が無いオール二階建ての215系、中央東線の快速運用に就いていました。
 
 
イメージ 11
 
 
千葉では、我々の乗る各停に先行する「わかしお」の257と行き会います。
ついでに、隣の113系を少々。もう、去就は危ぶまれていましたもんね。
 
イメージ 12
 
 
 113系が、原型の円筒式通風機から、押し込み式になったのは、1000番台の登場からだったろうか。
 
イメージ 13
 
 
 セガレよ、昔は、方向幕なんてもんは無くてナ、あそこの金具に、「サボ」と呼ぶ行き先札を差し込んでおってな。こういうサボ差しのある車も、なかなか見られなくなるようだなあ……
 
記録によれば、大原まで乗ったのは、クハ111−1044という、結構初期の車両だったのではないでしょうか。113系1000番台は、昭和47年の東京地下駅開業に合わせて投入されましたが、「冷房準備車」でしたね。流石に、小生が房総をウロついていた昭和54年には、横須賀・総武快速運用は皆冷房車でした。千マリには冷房準備車も、ローカル用の4〜6連の編成には居たように記憶しております。ローカル用の113系は、もうひとつ、かつての73系を置き換えたからでしょうか、千ツヌのものが主体でしたが、こちらは、そもそも1000番台ではなく一般型で、冷房そのものがありませんでした。
 
 
イメージ 14
 
 
 大原で待っていたのは、LEカーというのでしょうか、レールバスのボギー車版みたいな車。車内から見ても、結構バスと共通の部品を使用しているように見え、製造会社が「富士重工」であることに、妙に納得しました。この頃はまだ、旧国鉄のDCは入線しておりません。
 
私が以前この線に乗ったのが昭和54年ですから、もう大昔。当時は千キサのキハ36とキハ17のコンビでした。その頃と較べると、新しい駅も出来たみたいですし、大多喜の手前、お城の見える築堤で、菜の花をお客さんに見せるために徐行するなど、ちょっと考えられない事です。
 
 
イメージ 15
 
 
 上総中野の小湊線ホームでは、あの懐かしいDMH−17系のサウンドにブッ飛んで、すっかり興奮してしまいました。何分、子トンビが眉をひそめる程の興奮ぶりだったようで…… 
 
イメージ 16
 
 
こういう風情のあるサボも、もうお目に掛かるのが難しい……
 
結局、上総中野から上総牛久までは、二人して「かぶりつき」。しかし、線路などを見ていると、牛久から五井の間でもどっか弱々しくて、雑草も多く、やっぱり「ローカル私鉄」なんですかねえ。
 
昔は、里見と飯給の間から上総中野まで、10mレールを使っていましたが、流石に今は、上総中野を出ると程なく通常の20mレール?になります。
 
閉塞方式は、上総中野〜養老渓谷〜上総牛久が通票閉塞、上総牛久〜五井は自動閉塞で、昔列車交換のあった里見は、交換施設が撤去されていました。
 
 
イメージ 2
 
 
 五井に着いて、一旦改札を出て、ちょっと車庫へ。この風景は、昔とあまり変わっていませんね。冷房化されても、冷房装置が床下なので、屋根に変化が無く,印象が変わらないんでしょうね。
 
五井の車庫には、SLが3両保存されており、昔は雨ざらしだったのが、今は屋根が付きました。これは、昔撮ったから、良いだろうと思って、カメラを向けなかったのですが、家に帰って見てみたら、ロクな写真が無い!この時ちゃんと撮っておけば……と悔やみます。
 
 
イメージ 3
 
 
 アメリカはフィラデルフィアのボールドウイン社製。1924年(大正14年)5月産まれですか。辻堂の爺様より古い。
 
そして、もう一つが、これ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
このキハ5800、もとは電車ですが、随分数奇な運命をたどったようです。廃車になってからも、長いことここに留置されています。
 
 
その後、駅の反対側(海側)の喫茶店で昼飯を食べ、木更津へと向かいます。
 
 
イメージ 5
 
 
 こいつは、木更津のクラのキハ38。
 
 
 
イメージ 6
 
 
こっちは、50系客車と設計が共通しているのか、よく似た印象があったキハ37。
 
 
 
イメージ 7
 
 
さすがに、扇風機も「JR東日本」になっていました。よもや「JNR」のままか……と期待したんですが。
 
で、この列車は、木更津を13:39に出て、上総亀山には14:42に着くのですが、今度は、その折り返しが16:01!1時間と20分、終着駅でボケっとしておりました。
この日の編成は、キハ372+キハ3062のコンビでした。
 
 
イメージ 8
 
 
 久留里駅での列車交換風景。かつては、途中の馬来田(まくた)でも交換していて、駅員さんも居たんですが(当然、硬券の入場券がありました)、今は交換設備も撤去され、無人駅になってしまいました。
 
 
イメージ 9
 
 
 木更津には17:05着。すぐに「房総ビュー さざなみ」が来たので飛び乗りました。幸い空いていて、自由席も楽々座れました。
 
驚いたのは、内房線もこの辺(君津まで?)線路改良したんでしょう、110km/h一杯まで飛ばすんですよね。昔は、千葉を過ぎたら、最高速度85km/h、各停ですら
100km/h近く出す東海道に慣れているので、「金、返さんかい!」と、随分悪態も吐きましたが、夕日の内房線、蘇我から京葉線をひた走り、乗っていて非常に爽快でしたね。
 
 
この旅を最後として、子トンビは、「趣味的には」巣立ちを迎え、一人で何所であろうと行ってしまうようになります。即ち、親から見たら「勝手な振る舞いが多く、目に余る」という事になります。 

全1ページ

[1]


.
五十鈴 拓磨
五十鈴 拓磨
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • いわたく
  • 隅田川
  • ナハライン
  • 区長
  • ∽霧雨 魔理沙√Gosupera∽
  • かずき☆ミ
友だち一覧
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事