|
九州に出張して参りました。土曜日の仕事前、6:00前から博多駅に行き、40年来の懸案事項であった、香椎南線(要するに香椎〜宇美間)を片付けてきました。
九州の電車は、いまひとつピンと来ません。分かっているのは、415系くらいか?
香椎駅にて。一時は、キハ200なんかも入っていたようですが、今はキハ47、40。
ホームの方が高いんじゃ、ステップの意味は無いのですが、まあ、しゃ〜ない。
まあ、このご時世、「原型車」は、おりませんわナ……みんな、通勤対応で改造されています。
冷房はついてます。扇風機も残って居ます。
このスイッチも、見るのは久々。
「JNR」なんですよ。ここまで手が回らなかったんでしょうね。
何のことは無い、吸い殻入れを外した跡。
昭和54年製なら、もう車齢は35年以上か………
宇美着。これで香椎線は完乗。最初に九州に行ったのが、昭和50年4月ですからね。当時17歳。ちょうど40年で本懐を遂げた、という所ですか。
小ぎれいな駅舎ですね。昔の駅舎は知らないですが。
ここまで来れば、ステップも本来の役目を果たします。
塗装はハデだが、走りは、いかにも「ローカル線」。ああ、この揺れも久しいかな。
列車は、しばらく停車の上、西戸崎に向けて折り返します。
かつては、貨物線が、もっと先まで延びていたか?
これが昭和50年4月、今は無き勝田線側から撮った宇美駅の貨物列車。勝田線客車列車はDE10(香椎機関区)でしたが、香椎線はDD13(この当時から客車列車は無かったと記憶しております)
帰路は、途中の長者原から「福北ゆたか線」でショートカット。「福北ゆたか線」なんて知らない。この隠居が知って居るのは「篠栗新線」。この線も、昭和54年、飯塚からの帰り、暗くなってから、キハ58〜キハ17の混成4両だかの「快速」に乗って博多まで通したくらい。周囲の風景は覚えておりません。
博多着。この813系は、以前、宮崎で乗りました。
この後、ちょこっと博多駅で駅撮りしました。それは次回に。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年06月22日
全1ページ
[1]
|
こんにちは、キハ58とキハ56の違いが分からない五十鈴拓磨です。
うぅん、もっと国鉄型の勉強が必要ですね…世代差なんて言われちゃあどうしようもない。ご隠居に教育されたはずなんですがねぇ。ご隠居の武勇伝が頭に入ってない証拠でしょうか(笑)
さて、昨晩の投稿は中途半端なところで終わらせてしまいました。今回は前回の続きで函館から札幌に戻ります。
さて、何で札幌に戻るかといいますと
一枚目
北海道を代表する振り子型特急キハ281系。子供のころ絵本で見たものと違わない(違っていてもわからない)カッコよさですね。
三時間半ぐらい乗ってましたが、揺れなんてものは一切感じず、ビールを飲んで貝柱食って、大沼公園の大沼だんごを食って寝てたらあっという間でした。(笑)
札幌につきましたので、酔い覚ましに駅そばを平らげて、いざ夜の札幌駅撮り祭開催
二枚目
三枚目
四枚目
はい、またも画像の制限がかかってしまいましたので、次回に持ち越し延長戦です。
画像の容量がでかいので、次はもうちょっと絞ろうと思います。
次回は「GW青森遠征(北海道延長戦)」です。では、また〜
|
全1ページ
[1]





