高崎線userのRailLIFE

倅:オカシイ。妹の方がネタ撮ってる 親父:偶然は怖いだろう??

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

01系の記録(2)

 こんばんは、五十鈴拓磨です。

 自宅(寮)のタブレットPCが不調を起こし、少し間が空いてしまいましたが、今回は「01系の記録」の続きを書きます。
 
 7枚目
イメージ 1
 田原町での地下カット。、このときは、すでに第22編成・第30編成の二編成しか残っていませんでした。

 8枚目
イメージ 2
 ちょっとピン甘ですが、新橋駅で地下カット(立って撮影)。銀座線線路切り替え工事のため、「青山一丁目⇄表参道」「溜池山王⇄浅草」の二区間で折り返し運転をしていたときの物です。「溜池山王始発」はありますが、「溜池山王止まり」は通常無いので、貴重な一枚となりました。

 9枚目
イメージ 3
 上野広小路駅(多分)で地下カット。くまモンラッピングは、ヒカリエカットを残したかったのですが、生活態度の乱れが仇となり、光線がいい時間に起きられない「起床事故」を連発させたためありません...。

 10枚目
イメージ 4
 渋谷駅で折り返し出てくる時のカット。渋谷らしいカットでしょうか?出区や入換の時に、前照灯と尾灯を同時に点けるのが伝統のようで。

 11枚目
イメージ 5
 溜池山王駅でのカット。実は溜池山王カットはこれだけ...

 12枚目
イメージ 6
 青山一丁目駅で運用離脱前最後の地下カット。若干暗めですが、悔いはないです。
この四日後に運用を離脱。当日には、01系の最後を見ようと、上野駅にたくさんの人が駆けつけ...と、言うより、写真を見る限り、押し寄せたと言った方が良いような様子でした。

 さて、ここまで似たような写真を載せてきましたが、まだ載せたい物がありますので、もう少しお付き合いください。

 次回は「01系の記録(おまけ)」と「01系の記録(3)」の同時投稿...の、予定です。
いや〜、昨夜は眠くなっちまって、最後まで投稿できませんでした。

倉賀野で8876レは本日荷なし、を確認。ここで1時間も待っているのも退屈なので、いったん高崎に引き上げてコーヒータイム。14:52の上りで再び倉賀野へ戻ります。


イメージ 1


高崎に居た211系。6連かいな……いずれはこうなるとは思って居たが……東北の同系ともいうべき719系は余命旦夕に迫っているというけど、こちらは当面は安泰か?
高崎機関区の脇を抜けるときに見たら、EF210-901が居ない!アレ、もう出区したのか!と慌てましたが、高崎操車場の上野よりで待機中。やれやれ。


イメージ 2


程なく4番線に入って来て、


イメージ 3


ホームの端で停車。何で901には「桃太郎」のロゴ、無いんだろう?

そして、操車係の誘導で構内外れへ。


イメージ 4



イメージ 5


転線して、


イメージ 6


戻ってきて、


イメージ 7


イメージ 8


連結完了。幸い、どよんとした明るい曇りになってくれたので、うまく撮れました。

15:29に、この3096レが出て行くと程なく、貨物駅の方からタキを牽いてDE10がやってきます。貨物列車時刻表では「土曜・日曜運休」となっていますが、16:59発の3092レになるタキなんでしょうか?


イメージ 9



イメージ 10


この前は、こいつを撮り逃がしたもんでね。


イメージ 11


DE10の引き上げを見届けて、15:41の上り電車で引き上げます。途中深谷にて。


イメージ 12


保線用の機械ですが、なんとなくアナジャコを思わせる形。どういう作業をする車なんだろうか?

籠原では高崎よりに5両増結のため数分の停車。アレ?そろそろ安中貨物が下ってくる頃かな?この前の改正から時刻が早くなったので、撮れるチャンスが拡がっています。ひと電車遅らせても構わないや、と、ホームで待つことしばし、


イメージ 13


お〜、来たゼ。ほんの少しですがアウトカーブになっているので、後ろの方のトキがはっきり写らないのが残念。昨日は結構長かったですね。
安中を追いかけてやってきた、5883レも、帰りがけの駄賃に1枚。



イメージ 14


あら?こいつも「桃太郎」のロゴ、無いじゃん!

これは、家に帰ってからの与太話ですが、私が、

「EF210も、キンタみたいに、桃太郎のゆるキャラ描いちまえばいいのに。」

と言いましたところ、女房の反応が笑える……

「金太郎だったら、腹掛け1枚でマサカリ持ってりゃ済むけど、桃太郎は衣装が大変だからじゃないの?お伴のイヌとサルとキジも描かなきゃなんないし。」

そうかぁ?本当にィ?


再び籠原から乗る16:31発は、これも5両増結。北上尾の階段に近い11号車の位置まで行ったら、なんか、建物の屋上に、よく囀るトリがいます。


イメージ 15


どう見たってイソヒヨにしか見えません。そもそも、海岸沿いの岩場に居る、ヒヨドリみたいな鳴き声のトリ、ということで「イソヒヨ(ドリ)」という名が着いたのですが、飛び方をみれば解るとおり、ツグミの仲間。学生時代、熱海の駅でよく見ました。江ノ島にも居たかな。それが、なんでこんな内陸の籠原あたりに?

調べて見たら、要するに「岩場を住み処とするトリ」で、たまたま海岸ぞいの岩場に住み着いていたものが、近年は内陸部にも進出し、ビルの屋上などを住み処にするものも出て来ているとか。同じ断崖絶壁の穴に巣を構えるチョウゲンボウが、ビルの風穴などを積極的に利用しているのと同じ事のようです。

不思議なのは、ハヤブサ科のチョウゲンボウが都会に適応しているのに、何で本家本元のハヤブサが絶滅危惧種にまで追い込まれるのか、ここいらが良くわからん。

ということで、実り多かった一日が、かくて終了しました。めでたし、めでたし……

全1ページ

[1]


.
五十鈴 拓磨
五十鈴 拓磨
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • イナバ
  • 排水{バトン×です}
  • =G.T.T=RACING
  • 区長
  • かずき☆ミ
友だち一覧
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事