|
ここの所週末に地元の行事があったり(実は今年度は地区班長)、家族を旅行に連れて行ったり、と、何かと時間がなかったのですが、今週は時間が出来、天気も良いので、自分のホームグラウンドである北上尾〜桶川あたりの、夏至前後の光線状態確認に行ってきました。
以前も投稿しましたが、高崎線の午後の下り列車、北上尾近辺はあまり良い撮影地がありません。たまたま帰ってきていたセガレが、今日の安中貨物5097レは9号機で、これを撮りがてら下宿に帰るというので、北上尾まで車で早めに送り、当方は家に車を返して自転車でいつもの線路端へ。
で、電柱、といっても、鉄道の架線柱ではなく、家庭用の電力線の柱の陰が結構伸びてくるので、これが引っかからない場所は無いかと探しますと……
あるにはあるんだが……
何だよ、この、邪魔臭い草は!タケニグサですが。鉄道線路内ですから、踏み込んで引っこ抜いてくる訳にも行かず、別の場所を探して安中を待ちます。
撮影データ ISO感度 200、焦点距離、35mm換算で約25mm、絞りf=3.2
シャッタースピード 1/1,500(S)
ちょっとシャッター切るのが遅かったか?
ご隠居の写真機は、レンズ径が小さく、絞り値が、解放の次はf=11位まで飛んでしまうので、こういった広角気味で撮るのは非常にやっかいなんですわ。だから、ヒガハスのような開けた所は苦手なんです。ホーム撮りですと、概ね80〜135mm程度の望遠気味で撮るので、絞り値は解放といってもf=5.6あたりまで下がり、シャッタースピードやらISO感度での調整が容易なんですがね。
さて、北上尾駅ホームで張っていたセガレの戦果や如何に?
おまけ、日光市内を走る東武バス。昔の路面電車を模した塗装。先日の家族旅行で、東武日光駅から大分神橋方向へ行ったあたり。
これは、今を去る25年前の7月、新婚旅行先のオーストラリア・パースの街で撮った、やはり路面電車を模したバス。どこも似たようなことは考えるようで……
お粗末様でした……
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


