|
こんばんは、ご無沙汰しています。五十鈴拓磨(セガレ)です。
中国地方の豪雨災害により、先月28日より運行されていた伯備・山陰経由の迂回貨物が、先日9月28日に終了しました。終わってしまったかという残念な気持ち半分、まだ続けよ(いろいろな意味で)という気持ちもあるわけです。
ただ「終わってしまったのか、撮れなかった悔しい」ではなく、今回、この大ネタを、(コッペさんとその友人お二人のおかげで)ちゃんと撮って(撮らせて頂いて)きました。
では、文章も思い浮かばないので早速一枚目
9/15 9081レ 岸本〜伯耆溝口 1/500s F4.0 ISO1000 WB:オート
今回は、車を出してくださった方がいましたので、追っかけになりました。最初は64区間で1枚。3075レで見るような、長編成ではなく、山区間の「コンテナ貨物」は自分は初めて...のはず。
二枚目
有名撮影地。小さな山の一番上が撮影場所なのですが、前日からの雨で、道がぬかるんでおり、滑落して靴やズボンがドロドロになってしまいました。しかし、この快晴の下、綺麗な写真が撮れたのでもうOKです。何も言うことはありません。(引退しようかなしません。)機関車は1804号機、元佐倉機関区だそうで。佐倉機関区といえば、ジェット燃料輸送しか思い浮かびませんが、関東にいたDD51を撮れるとは思いませんでした。
三枚目
日付変わって16日。今度は上り列車を山口線内で。857号機が元厚狭機関区だとかで。岡見貨物とかを引っ張っていたんでしょうかね?数十年ぶりに故郷で走るとは。なんという偶然でしょうか。だた、惜しいのは、追っかけ特有の「焦って構図をミス」したことです。あとレンズ間違えた。
写真は以上になります。今回のこの迂回貨物ですが、自分としては正直やらないんじゃないかとタカを括っていました。が、このような結果となり、嬉しい誤算です。ただ、せめてもう一回は撮りに行きたかったなと思う所です。
以上です。次回をお楽しみに |
16番線、JR貨物
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんは、五十鈴拓磨です。
今回は、先月から運用に復帰したEH500型の901号機が5097レ(通称:安中貨物)に充当されるということで、高崎線内で撮影してきました。
5097レ 岡部〜本庄 1/1000sec F9.0 ISO400 WB:晴れ
初オカポンでしたが、平塚から三脚持ってくるのが億劫だったので、手持ちで済ませてしまいました。案の定、ピンの位置も切位置も間違えたので、トリミングで誤魔化しています。暫くはこの機体もこのまま走りそうですので、次の機会は、東海道貨物で捉えたいものです。(2079レは特空で来てほしいんですがねぇ...)
|
|
こんばんは、五十鈴拓磨です。
今回は地元である平塚で、写真を撮りました。
2/1 8075レ EF65-2074 東鷲宮チキ B編成 平塚〜茅ヶ崎
馬入を越え、大東化学の入り口を過ぎた少し先に「中島踏切」という所で撮影しました。3人入るのが精一杯な撮影地、すっきり晴れているときは、綺麗に富士山が見えるんですが、今回は残念。お尻もギリギリでいい出来では...。
この列車、相模貨物までは8090レで走ってきます。相模貨物から列車番号が変わり、8075レになるのですが、へら変わりではだめなのかといつでも思います。(多分列車番号の取扱数を増やしたくないだけでしょうが)
では、また次回
|
|
こんばんは、五十鈴拓磨です。
今日は、夏も終わりましたが、夏の写真を載せたいと思います。
7/4 1094レ 下総神崎〜滑河 EF64‐1019 2エンド?
撮影当日は、仕事明けでした。
一度帰宅して、仕事疲れで眠たい体を煙草を吸って起こし、カンカン照りの中自転車を漕いで、やっと平塚駅。こういう時、「なんで原チャ買っておかなかったのか」と、毎回ゼェゼェいいながら後悔するのは、自分の中でお約束になりました。
電車に乗る時には、身体を冷やしたくないため、必ず弱冷房車を選ぶのですが、それでも効きすぎではないかと思うぐらい。ただ天気はカンカン照り、どうしようもないくらい暑い日でしたので、撮影地最寄駅に着いた後は、カンカン照りの下を歩かなくてはならないから、どっちがマシかわからない。慣らしの為に、途中駅で降りるべきか否か、考えているうちに、案の定体が冷え切ってしまいました。
結局、中継駅でも直近の接続電車に乗って最寄へ。仕事と冷えで打ちのめされた体を、灼熱のアスファルトと夏の陽射しが追い打ちをかけてくる、そんな中で列車待ち。もう、どうすることもできない訳ですが、欲には勝てない。結局一時間半待って、この何をしたいか解からない、へんちくりんな写真を撮って帰ってきたわけです。
帰宅途中、何か忘れている感じがしたので、携帯の予定表を確認すると、歯医者の予約が入っていたので、私は携帯をそっと閉じました。
さて、今回貴重な経験ではありますが、もうちょっとどうにかできなかったもんかと。特に構図に関しては、本当に何がしたかったんだと思います。秋にでも運用に入ってくれたら、リベンジでお金の続く限りバンバン行くんですがね。
長文失礼しました。では、また次回。
|
|
こんばんは、五十鈴拓磨です。
今年も残すところ僅かとなりました。今年はご隠居(親父)が様々な役得や風景・鳥などをブログに載せ、大活躍した年となりました。
ご隠居には私が投稿しない間に新規開拓をして貰ったので、感謝する一方、あのオッサン役得多くねぇか!?と思うこともしばしば...。(私も連れてってくんねぇかな)
今回は「撮り収め」と言う事で、12/27に松尾踏切にて「3075レ」を撮影してきました。
当日は、中山競馬場で開催される年末恒例のビックイベント「有馬記念」に行く予定でしたが、本人寝坊な上、友人も二度寝というトラブルが起きてしまいました。
時間が余ってしまったので、急いで支度して、有馬の馬券を買ってから松尾踏切へ。
踏切に着くと、既に20人ほど集結しており、先着していた方の間から抜かせて貰って...
12/27 3075レ EF64-1012 ①エンド 茅ヶ崎〜平塚
トリミング加工をしてありますが、よくできている方です。右に影が見えるのは下り電車のE231系。被りそうでひやひやすると、噂は聞いてましたが、やっぱり被るギリギリなんだなと肝を冷やしました。
最近、ロクヨンセンの原色が関東に来る時は1012号機しか来てくれないのですね。1012号機だけでは無く、1006号機とか1019号機も来てくださいと贅沢なお願いをしてきます(笑)
さて、今年も皆様にはお世話になりました。当管理人があまりにだらしがないのにも関わらず暖かく見守って頂きました。本当に有難うございます。来年もご隠居こと五十鈴拓磨(親父)と五十鈴拓磨(セガレ)をどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください!!
|




