越後愛届け隊の軌跡

新潟県十日町市から東日本大震災復興を願い結成されたボランティア隊です。

ご協力

すべて表示

『お花満開』 プロジェクト!

   『メッセージ』 東北の為に何か力になりたいと震災4ヶ月後の7月に結成した東日本大震災復興支援活動『越後愛届け隊』も、今年の10月の活動で17回、延べ500名の同志と共に被災地での活動を2年半継続してまいりました。ガレキ撤去中心の作業から、現在は被災地で活動されている NPO 法人スマイルシードの活動に参加協力をし、観光復興の為の森づくりを中心に宮城県東松島市宮戸地区、宮城県石巻市小渕浜地区の津波で流され何も無くなってしまった公園に植林・植栽活動をしております。震災後まだ1年。被災者の生活もまだ不自由な中、お花を植える事に気持ちを逆撫でするのではないか心配もしました。しかし一緒に植栽した石巻市内の仮設住宅に住む被災者が涙をためながら「このお花や木の成長がすごく励みになります。亡くなった家族だと思って大事にします。」と言った一言すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

生きているって素晴らしい

2014/11/23(日) 午後 1:39

先日、講演をさせて頂いた小学校より子ども達の感想文が届きました。立派な内容でココロが熱くなりました。少しご紹介させて頂きます。 ・当たり前の生活に毎日「ありがとう」と言葉で感謝を伝えたい(4年生) ・美味しいごはん食べられるのも、机で勉強出来るのも、家族と過ごせるのも全部幸せなんだという事を実感しながら過ごしていきたい(5年生) ・生きると ...すべて表示すべて表示

未来貢献(六日町小学校)

2014/11/20(木) 午後 2:37

今日は新潟県南魚沼市六日町小学校4年生から6年生の皆さんの前で講演をさせて頂きました。 「絆」「感謝」「命の大切さ」をしっかり伝えさせて頂きました。 皆んなよーく話し聞いてくれました。感想もたくさん発表してくれました。何気なく過ごしている当たり前の日々に少しでも「感謝」の気持ちを育んでくれたらきっと彼らが素敵な日本を作ってくれると思います。そう信じていま ...すべて表示すべて表示

22弾2日目の活動終了

2014/11/17(月) 午後 10:20

22弾2日目の活動は宮城県東松島市宮戸地区にて山古志中学校との共同活動を行いました。 この時期に山古志中学校と共に被災地へ訪れる事が出来たのは何かのご縁を感じます。 1日目の宮城県名取市閖上でボランティアガイドの丹野さんよりご案内を頂きました。息子さんをこの大震災で亡くされました。その様子が朝日新聞の記事で紹介されています。 http://w ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事