妖しの小部屋

*☆ 金の憂鬱 LUXURY ☆*

全体表示

[ リスト ]

放射能汚染レベル

福島原発の事故に関しては、ほぼ毎日のように国内・国外新聞記事を追っていましたが、
どうも現状において、しっくりこないことが多いです。
 
今回の原発事故で、特殊な背景としてあるのは、
 
1) 信頼性の低い東電の社風 (過去に度重なる、データ改ざん、嘘の申告などの不法行為)
 
2) 未曾有の大災害後の対処に追われる政府と、多様なリソースの圧迫 
(被災者や避難者の受け入れ対策も含む)
 
3) フルに放射能汚染リスクを開示したときに予想される、国民のパニックや責任問題の追及
 
4) 被爆による主な健康障害の長い潜伏期 
それゆえ、判断ミスをしても、すぐにその結果が出てこないケースが多いでしょう。
だからこそ、注意しなければいけないのは、「ただちに健康には問題ない」という言い回し。
 
チェルノブイリ事故被災3ヶ国における小児甲状腺ガン発生 
イメージ 1
 
 政府の判断もこういった状況に左右されている、と考えています。
だからこそ、日米欧の記事や環境保護団体系の情報を比較しながらみています。
 
 
3月30日付けのBBCニュースによると、現在事故現場近海の放射能ヨウ素レベルは
法令で定められた濃度限度対比において、どんどん悪化しています。
 
1250倍(25日)→1850倍(26日)→3350倍(30日発表)
 
米国のニュースで専門家が質問され、「貝類など要注意」と答えていましたが、
そういった類の近海魚や貝類を食する事への注意を日本のウェブ上で探してみましたが、
(発令されているのかもしれませんが)わたしには見つけることが出来ませんでした......。
 
福島第1原発の建屋周辺の地下水からも、『微量』の放射性物質を検出したと発表されました
 
当面は半減期の短い(8日)、放射能ヨウ素レベルが取りざたされていますが、
半減期の長い30年のストロンチウム-90とセシウム-137などによる土壌汚染もチェルノブイリでは
問題となったようなので、無知な素人ながらもヨウ素レベルだけでは判断しきれない
長期的な放射能物質の人体へのリスクも考慮しなければいけないのでは、という気がするのですが。
 
半減期が2万4千年以上とかいうプルト二ウムすら、土壌から検出されていますよね。
 
このプルト二ウム汚染について、経済産業省原子力安全・保安院や専門家(記事中匿名)は
「ただちに健康に影響はない」との見解だそうです(産経新聞 3月30日)。

しかし、経産省原子力安全・保安院の西山英彦官房審議官は
「プルトニウムはかなり高温になって発生し、簡単には出てこない」と、厳しい認識を示し、
枝野長官も「燃料棒が一定程度溶融したと思われることを裏付けるもので、
このこと自体は大変深刻」らしいです。
IAEAや海外メディアでは、しばしば「深刻な事態」が懸念されているようですが、
この「大変深刻」とは、実際には何を意味するのでしょうか......。
 
 
放射能汚染の高いデータが複数の海外機関(グリーンピース、IAEAなど)から指摘された
福島県飯舘村住民の避難不必要という政府の見解も、国外メディアでは取りざたされています。
この場所で計量されたヨウ素のレベルは、2−3日で一年間の最高許容量に値するのだとか。
胎児や幼児の健康障害が気遣われています。
 
10KM圏内で発見された被災者の遺体は、放射能汚染レベルが高すぎて、収容不可能だとか。
近隣では既にそういう汚染レベルということなのですね。
(避難せず居残ったという人々や、置き去りにされたペットを含む動物たちの事を考えると、ゾッとします)
 
一般的に放射能汚染は、知覚することが出来ないらしいし、
専門家により吟味された正確なリスク情報は重要です。
それに国民は頼らざるを得ないのです。
 
しかしながら、飯舘村などでの対処や、『ただちには健康に問題ない』という言い回しを
あちこちで見かけるたびに、これは国民自体が注意深くメディアで流出している
信頼性の高い情報を収集し、自己判断する必要性がありそうだと思いました。
それにしても、多様な状況情報が飛び交っているわりには、信頼性の高いリスク情報開示が
あまりにも乏しいように見えるのですが......。
 
いつもながら、長文で申し訳ないです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(21)

顔アイコン

もう原発はダメですね。

人間の手に負えるもんじゃないんです。

何が大事か考えてほしいです。

電気なんぞなくったって!



…あ、いや、

あればあったほうがイイんですが…

まあ、こうなった以上

本気になって早く解決してもらいたいです。

2011/4/1(金) 午前 11:50 [ はじかみ ]

顔アイコン

法で定められたレベルの1000倍だの、3000倍超で「問題ない」っていうんなら、そんな数値最初から設定した意味無いよ。 しかし、「ただちに」問題ないとかいうのは、無責任な発言だよな。

2011/4/1(金) 午後 0:14 [ 愛のどすこい男 ]

顔アイコン

今日は、東日本大震災の報道をよくご覧になっていますね。
感心します。私は、民放の報道は見ないことにしています。
NHKのニュースのみにしております。
りんごさんは御存知かもしれませんが、ネットでは、Googleの「東日本大震災に関する情報(消息情報、避難所、義捐金受付)特設サイトを提供していますのでそちらを拝見しております。「首相官邸」、「助け合いジャパン」などいろんな情報をまとめて有ります。
りんごさんの記事の中で魚介類の記事が見当たらないと事でしたのでご参考までにこちらをご覧下さい。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/pdf/110331suisan.pdf
しかし、誰が悪いとかではなく早く解決して頂きたいものです。

2011/4/1(金) 午後 0:49 [ - ]

顔アイコン

政府発表の“ただちに人体に影響はない”という言葉、聞き飽きました。規制値を上回っているという事はやはりそれなりに不具合があるから決定された事項であるはずなのに、影響はないとは言いきれませんよね。福島原発の最初に水素爆発で、影響ない値なのに、保安院は住民より離れた域へ避難したそうです。幸運にもインターネットという文明の利器で、政府発表以外にも専門家の意見、またチェルノブイリやスリーマイルなどの経験を持つ国の専門家の意見なども比較できるので、自分で己を守るしかありません。

2011/4/1(金) 午後 4:27 つなみ

顔アイコン

こんばんは。
ごまかしの報告をする東電の経営陣。
犯罪と言っても過言では無いと思います。

2011/4/1(金) 午後 11:28 [ GANKO ]

顔アイコン

おはようございます、ヨツバさん
福島の方にとっては、非常に辛い事ばかりで真にお気の毒です。
ペットを見捨てていけなくて、居残りした方もいたそうですね……充分、その気持ち理解できます(動物というより自分の子供みたいなものですから)。

起きてしまった事はもうすでにどうしようもないですが、「今は」問題ないとかいうレベルの無責任な発言や報道は止めて、正確な長期も含めたリスク情報を通知するべきだと思います。 根底に経済的な懸念があるのは理解できますが、一旦健康を害したら、取り返しがつきません。

2011/4/2(土) 午前 1:22 マジカルりんご

顔アイコン

おはようございます、はだぎさん
チェルノブイリやスリーマイルの事故などを振り返ってみても、「絶対安全」と謳われてきた原発が、実は膨大なリスクを秘めた、人の手には負えない技術なのだ、という思いがしてやみません。 地球は今生きている人間だけのものではないですから、無責任な選択は出来ませんね......。

2011/4/2(土) 午前 1:35 マジカルりんご

顔アイコン

おはようございます、愛のどすこいさん
全く同感です。 3000倍とかいう数値が出ているのに、全く問題ないのであれば、そんな法令の存在自体が、全く無意味のように思えます。 それがもともと定められた意図と背景があるはずなのですけど。

2011/4/2(土) 午前 1:38 マジカルりんご

顔アイコン

おはようございます、窓屋さん
以前に仕事をしていたときの習慣として、知りたい一つの問題があったら、必ず多方面から情報を収集することにしています。情報には、伝達している人や団体の主観や意図が含まれていますので、一つの情報源だけからですと、他者の主観や意図に影響されやすくなります。 特に政府関係の機関は、今『国民の健康』という課題以外にも、『経済』という大きな課題を抱えていますので、それを念頭に入れた上で、第三者(経済的な利害関係を持たない海外のエキスパート)の情報と照らし合わせる必要性があると思いました。

(コメントが長いので、以下に続かせていただきます)

2011/4/2(土) 午前 2:15 マジカルりんご

顔アイコン

福島県飯舘村の避難に関しても、わたしが見た限り、読売新聞(3月25日付)、環境保護団体グリーンピース、IAEAが各自のデータに基づいたものとして、同意見を出していました。 どれをとっても、いい加減なデータを使って、無責任な事をするような団体ではないと思えましたし(仮にそんな事をしても自分の風評を貶めるだけですよね)、純粋に住民の安否を気遣っていたようです。

(またまた以下に続きます――長文ですみません)

2011/4/2(土) 午前 2:17 マジカルりんご

顔アイコン

魚介類のデータ、ありがとうございました(探しても見つからなかったので、ありがたいです!!!)。 大変興味深く拝見しました。 放射能物質は魚介類には害を与えない、という事のようですね。
IAEAに30年勤務していた、海洋における放射能汚染の専門家であるスコット・フォーラー氏によると、セシウムは魚の体内で100倍に凝縮され、それを食した大型のマグロなどの魚の体内で更に蓄積される、と述べていますので、この類の情報も確認する必要性がありそうですね......。
http://news.yahoo.com/s/dailybeast/20110401/ts_dailybeast/13259_nuclearsushihowthedisasterinjapanaffectsseafood

2011/4/2(土) 午前 2:18 マジカルりんご

顔アイコン

おはようございます つなみさん、
これ程までに、この情報を追っているのは、国内・海外間での情報レベルや専門家の意見などにギャップを見出したためです。 仰るように、日本で流れている情報には「ただちには」とか「今は」という無責任な使いまわしが多く見られたので、全くにして不愉快でした。 わたしも安全に海外にいる身でこういう事を書き、人心を惑わすのはよくないのではないかと暫く迷ったのですが、このような情報のギャップがある限り、多方面からの情報収集・自己判断が(汚染状況が悪化している今)日本に住んでいる方にとり、かなり重要のように思えましたので、この記事を書きました。

2011/4/2(土) 午前 2:59 マジカルりんご

顔アイコン

おはようございます、ガンコさん
米国のBP社の原油垂れ流しでも、似たような状況でしたね。
しかし、今回の事故に関しては、そういう欺瞞が許される範疇の話じゃないですよね。 海外からも多くの専門家が進展を見守っているので、下手な嘘はつけません。

2011/4/2(土) 午前 3:27 マジカルりんご

顔アイコン

今晩は、魚介類のデータはたてまえでしょうかね。
私は、肉より魚ですので、太平洋沿岸の魚介類は暫く
食をするのことに様子を見る事にしています。
「環境保護団体グリンピース」ですか。
日本では、余り評判がよくありませんので私は無視しますね。
私達家族が望むのは、福島原発の早期解決し、東日本大震災で
甚大な被害にあわれた地域の復興を願っております。
今、何もできない私達は、いずれにしても見守るしかないのです。
しかし、東京電力は生ぬるい、そして横着、そして下請け任せで混乱している。
責任の矛先を原子力保安委員に向けようとしている。
東京電力は、化石燃料での発電が殆どで、原子力発電施設は少ないのでしょうか。
もしそうであれば地球温暖化に反しているのですね。
マジカルりんごさんに地域のニュースをブログに掲載しますね。
それでは失礼します。

2011/4/3(日) 午後 8:29 [ - ]

顔アイコン

おはようございます、窓屋さん!
このような極まった状況の中、すでに起きてしまった事象に対して、責任問題を騒いでも前向きではありませんし、今の修復作業の障害としかなりえませんね。 しかし、このせっぱつまった段階で、(責任逃れなどの馬鹿げた理由で)東電に多様な事を「任せる」姿勢はあってはいけませんね。 それにリスク情報に関しては、国民にもっと正しい情報を伝えるべきですし、光化学注意報のようなシステムを使用し、風向きなどにより、大気中の放射能の高くなる区域では子供を外で遊ばせないとかいう仕組みがあって然りだと考えますが。

リソースが薄いからこそ、国、ローカル政府、原子力保安委員会、東電、国内・海外の専門家、メディア(最低でもデマをばらまくな)が各自やるべき事、役割を明確にして協力して迅速に取り組んでいくべきですね。

それが出来ていないようでしたら、国民は地元の政治家や原子力資料情報室のような団体を通じて、それを要求すべきです。

2011/4/4(月) 午前 1:48 マジカルりんご

顔アイコン

こんにちは、
仰るとおりです。
少し落ち着だしたので、テレビの司会者が今日騒いでいるようです。
周りが困惑するので、暫く静かに出来ないかと思います。それよりも
杉、伍代さん夫婦みたいな活動はこの人には出来ないのですかね。
今日から明日は、ドイツ気象局のホームページを見ますと
西日本〜九州へ放射能に汚染されるみたいです。
マスクをして外出しなければ。
それでは失礼します。

2011/4/4(月) 午後 1:40 [ - ]

顔アイコン

こんにちは、窓屋さん
窓屋さんのページにあった情報、興味深いシミュレーションだと思いました。 日本でも、きちんとした日々の予測情報とともに国民に注意を喚起し、前向きに、迅速に対処していただきたいものです。

米国の西海岸でも微量ですが、大気中や牛乳から微量の放射能が発見されています(こんな距離を飛来しているようです)。
先日ご紹介した、『原子力資料情報室』が発表した、「被ばくを避けるために」という記事です。 ご参考までに。 http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1036
くれぐれも、お気をつけください……。

2011/4/4(月) 午後 2:13 マジカルりんご

顔アイコン

今晩は、
このシュミレーションは、Yahooブログで拝見しました。
Yahooブログを楽しんである方も情報発信してあります。
福島県で北風が吹いても緯度に差があります。また、今日現在は、
東風を上風で吹きますので東から西へ四国、九州へ放射能物質が舞い降りてくるのでしょう。
でも微量ですから大丈夫でしょう。しかし、乳幼児には少し危険かなと思います。
次回からの記事投稿では、火力・水力・原子力での発電が許されないのであれば、
何が有るのかをこれからの電力発電の記事を私なりに伝えたいと思います。

2011/4/4(月) 午後 8:42 [ - ]

顔アイコン

おはようございます、窓屋さん!
確かにただちに脱原発は困難ですが、危険な廃棄物を含む多様なリスクを無視して現状を維持するのではなく、今では対費用効果や安定性が悪いと考えられている他の技術(太陽、水力、風力、バイオ、地熱など)にももっと開発研究費用をあて、改善し、複数の技術が互いを補充しながらの活用とかもも出来たら、と願っています。 しかし、それは政府のエネルギー政策で方針づけられ、現原発従業員の生活も含めて、具体案を創り上げていかなくてはいけません。 (『原子力資料情報室』も、ただ廃原発を唱えるだけではなく、そういう具体案を考えていくことを謳う団体で、その前向きさが素晴しいです。)

例えば、カリフォルニア州では去年の9月の段階で、約14%のエネルギーがソーラー・風力から来ており、今年には、その%を更に20%にあげるかどうか、住民投票されるみたいです。

2011/4/5(火) 午前 6:38 マジカルりんご

顔アイコン

追記(またまた長くてすみません)
母が言っていましたが、今回の東京での節電を経験して、いかにわたしたちが普段から電気をムダな事に浪費しすぎていたか思い知らされたそうです。 東京のような場所では特に電気を、あればあるほど無駄遣いしてしまうようです。 それに合わせて原発を建て続けるのは、どうでしょう。

2011/4/5(火) 午前 6:45 マジカルりんご

開く トラックバック(1)


.
マジカルりんご
マジカルりんご
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事