越前 ひとり山 ある記

石川・岐阜・滋賀・京都と接する福井県境歩きの記録。

全体表示

[ リスト ]

大野経ヶ岳 2/16

ああ〜、気がつけばもうひと月半もお山へ行ってない・・・。

曇り予報だけど、久しぶりの厳冬期経ヶ岳へ行ってみよう。
まあ、なまった身体の体力づくりメインでピークはこだわらなくてもいいかな。


イメージ 1
曇りどころかずっと風と雪、ガス。
モチも上がらずちまちまプチラッセルで保月山まで来た。
休憩がてら善後策?の検討に入っていると、テン泊装備の大阪の男性が追いついてきてトレースの礼を言われた。経ヶ岳は初めてだそうだ。
そーか、なら山頂までもトレースあった方がいいか。出来るだけがんばって道を付けてみようかな。
モチベーション回復、先行して出発。


出発(7:42)-(8:34)林道登山口-(10:00)保月(10:40)‐(12:40)切窓-(13:25)山頂(14:09)-(16:20)保月-(17:39)駐車地


イメージ 2
イメージ 3

振り返って右の奥が保月山。 
結局山頂までずっとスノーシュー。

ああ〜、そーだった、漫然と進むと行き止まり!
もうこれで三回目くらいか・・・(^^ゞ
トラバース後、そのまま間違えてトレースを来た後続者の顔が.見える。
「ゴメン! バックして〜」謝る。


イメージ 4
大岩の基部を夏道通りのトラバース。
遠目にはとても行けそうになく見える。

この先の核心部分も雪の状態がさほどいやらしくは無く、滑落さえ気を付ければよかった。
あのテン泊装備を担いで、セカンドでもこの核心を追って来れる力量をみて、「ここさえ抜けたら今日の雪面ならビーク手前まではハイキングだよ〜」と言い残して先を行く。


イメージ 5
イメージ 6













核心を抜けてからは、やはり雪面もよく締まった歩きやすい道。
ただ、吹きっさらしなので横殴りの雪つぶてとホワイトアウトにはまいる。


イメージ 7
たまにガスも切れることがある。
振り返るが、後続は見えない。
私はなんとかこのまま山頂へはいけそう。


イメージ 8
切窓から見た池の大沢。
霧氷の残骸や飛ばされた雪片が舞う。



イメージ 9
イメージ 10













登るにつれ、風はますます強まってくる。

山頂目前で、おお、このタイミングでまさかの青空?


イメージ 11
イメージ 12













日差しが雲間からもれてくる。

やっと山頂。


イメージ 13
雲を通して下界が・・・。

ここで問題発生。
ピックストックのスノーバスケットが破損、抜けてしまう。
山頂からの下降時点でストックが使えなくなるのはけっこうヤバい。
なんとか応急処置。


イメージ 14
イメージ 15













日差しがあるっていいな。

スノーシューからアイゼンに換装して下山。


イメージ 16
イメージ 17













雪煙。


イメージ 18
一瞬のお披露目。


イメージ 19
イメージ 20






やっとこの景色の広がりを見ながらのうどんタイム。
風雪が厳しかったので行動食で誤魔化してきたけどもーダメ、もう三時半だけど食べよう。


イメージ 21
杓子まではついてきてたトレースがあったが、なんとまた保月まで降りての幕営!

明日の天気がいいみたいなので頑張ってみたいといってた。


閉じる コメント(10)

顔アイコン

ひと月半の山歩きは自分も同じってことか?
ただ更新してないだけなんですが気分が乗らないと中々駄目みたいです。
山の雪が少ないんでスキーは全然面白くないですが経が岳の上は
それなりにありますね。
あの核心部の通過は凍結していると緊張を強いられますがスノーシューで通過出来たとは幸運でした。

来週日曜は例会登山で経ヶ岳ってことになっているけど状態が
同じであれば良いと思ってます。
なお 自分が都合で行けません(^^;

2019/2/17(日) 午後 4:04 敏さん

顔アイコン

スキー場からの登りですか?
核心部が怖くて、登れないって聞くけどね
これでも、今年は、雪が少ないのかな〜〜?
越前さんは、簡単そうに書いてるけど、これは、怖いわ><
3時半まで、お昼をよく我慢したね^^

2019/2/17(日) 午後 8:12 [ yali3180 ]

顔アイコン

天候が不順な時は、写真的には良いのが撮れて見る側は感動です^^!

一か月振りと云えどもこんな所を登られるって、まだまだ体力モリモリですね〜
午後三時まで食べずに歩かれたとは越前さんにとって意外ですね^^。

大阪の方は次の日登れたんだろうかね。

2019/2/18(月) 午前 10:05 さんきらいさん

すると敏さんはアップしてないだけで山へは行ってるんですね。偉い‼️ (笑)
山頂から池の大沢めがけてのガリガリバーン滑降は、さぞかし爽快でしょう。
大岩から見下ろした谷はまだ?埋まりきってはないですが、スキーの登下降は可能です。なにより雪崩の心配はまずないですし。

2019/2/18(月) 午後 3:22 echizen

yaliさん、そーです全く夏道通りのルートなんですよ。
今回の核心は条件が良かったんです。
引っ付かんでモンキークライムするに不自由しないだけの枝は出てるのに、ルート取りに困らない程度の踏ん張りの効く締まった雪面もある、今までで一番楽でしたね。
三時半のお昼は、最高に美味しかった〜。(^_^;)

2019/2/18(月) 午後 3:34 echizen

さんきらいさん、雪やガスはまだがまんもできますが、強い風の中を長時間歩くのは辛いですね。
あの核心をも登ってきた人が、杓子で引返したのはやはり風でしょうね。
晴れた翌日は大丈夫だったと思います。

実はピークは狙わないまったり山行の予定だったので、場所や状況を選ぶあんな鍋をメインにしてしまったんです。

2019/2/18(月) 午後 10:58 echizen

顔アイコン

あ”〜、強風で寒そーで怖そーで暗そうで・・・
こんなとこヤダ。

2019/2/21(木) 午前 11:43 [ しげ ]

顔アイコン

しげさん、考えようによっては今年の異様なまでの暖冬なのに、「ちゃんとした」北陸の冬らしい雪山経験が出来た・・・と、喜ぶっちゅうワケには行きませんかね? (^^ゞ

2019/2/22(金) 午後 10:15 echizen

顔アイコン

そうやって喜ぶのは変態です。(キッパリ)

2019/2/22(金) 午後 10:55 [ しげ ]

顔アイコン

いや〜、そこまでしげさんにお褒め戴けるとは、これはもっと頑張らねば!!

2019/2/23(土) 午後 8:54 echizen


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事