開明PTAコーラス えくら eclat ( ここクリックしてね)

開明PTAコーラスクラブ『えくら』のブログです!京橋のおすすめランチも紹介しています。

京橋・開明中学高等学校近くのおすすめランチ
タイ料理の『マニータイ』


マニータイ

コーラスの後に5人でランチに行きました。
今日は、久しぶりにタイ料理『マニータイ』。

人気のお店で私達が入店した、ほんの数分後に満席になりました。

いつもの料理人さんと、ホールの女性。
タイ人2人で切り盛りされてます。



ランチは

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 5


タイの家庭料理。
セットの生春巻きとスープも美味しくて
小さなデザートとドリンクも付いています。

イメージ 3


グリーンカレーは辛めです。

イメージ 6


今日のおすすめパネーンガイは甘め。

イメージ 4


パッタイは少し酸味があり、平麺がシコシコしてて美味しいです。

イメージ 7



京橋にはリーズナブルで美味しいお店がたくさんあります。

またみんなで行きましょう!

コップンカ〜!


開く コメント(0)

『開明ショック』の 開明中学高等学校PTAコーラス部えくら
2019.6.9 (日) 10:00〜12:30 学校音楽練習室
ありがとうございます☆新しく入部して下さいました!

参加者
●ピアノ 1名
●ソプラノ 4名
●アルト 5名

練習曲
●糸
●群青
●夏の思い出
●ドレミの歌

群青はアルトとソプラノ交互に並んで歌いました。

なぜかというと、舞台では隣と少し離れているので
他の人の声が聴こえなくて、誰にも頼れなく
とっても孤独な状態で歌うことになります。
ということで、同じパートは離れて歌ってみました!
また いろんなパターンで練習できればと思います。



今日は見学の方が来てくださいました。
現役生の保護者の方です。
楽譜をお渡ししてソプラノを歌って頂きました。
そして、入部して頂けるということで
とてもうれしく思っております。
メンバー一同 大歓迎です!
これから楽しく一緒に歌っていきましょう〜
どうぞよろしくお願いいたします。




★令和元年6月 メンバー 13名★

・指導&指揮 1名
・ピアノ 1名
・ソプラノ 6名
・アルト 5名
(N保さんがソプラノの場合)

次回の練習は6/23 10時〜学校音楽室です。


開く コメント(0)

AERA 『関西受験界に開明ショック!』
開明中学高等学校


イメージ 1



京都大学に20人合格 !



イメージ 2



行事は多いです。
『夜間歩行』 しまなみ街道を夜通し歩いたことは
親子共々、良い思い出です。

イメージ 3



関関同立から、関関同立近になっています。
今までは、関関同立、産近甲龍でしたが、近畿大学が大躍進です。

イメージ 4



サンデー毎日には掲載されたことがありましたが、
AERAは初めて?

イメージ 5




「とにかく積極的に校外へ出て、生の体験をしてもらう。本物との触れあいに力を入れています」

 この春、京都大学に20人の合格者を出した大阪市の開明。躍進の背景を早坂元実校長に尋ねると、意外な答えが返ってきた。6年間の学力の伸びを数値化した表を見ても、国立難関(共学)で5.1と大きな伸びを見せている。その原動力が「生の体験」とは。どんな取り組みをしているのか。

「中学1年生を京都や奈良の観光地へ連れていき、外国からの観光客に直撃インタビューをしてもらいます。もちろん英語でですよ。面白いことに、コミュニケーションが成り立つんです。生徒は自分の英語が通用することで自信をつけます」

 中2になると、和歌山県の加太湾で海洋生物を採集。宿泊先に顕微鏡などを持ち込み、解剖や観察、実験もする。ノーベル賞受賞者らの講演など、「本物との出会い」の場も設けている。


「生徒にはまず、学ぶって楽しい、と感じてほしい。関心が広がると、夢を実現するための目標が決まってくる。国公立の受験は生半可な気持ちでは続けられない。モチベーションの核となるのがリアルな経験なのです」

 京大合格者20人のうち、4人は特色入試枠で入学。生徒の1割以上が推薦・AO入試で国公立大に進学するという。



---------------------------------------------------------------------------


開明中学高等学校は元は貿易高校です。
ヤンキーが多いごくせんのような学校だったと聞きました。


余談ですが、タレントの北野誠さんは
貿易高校の友人が修学旅行で日光東照宮にいった時の、
集合写真に霊が3体ぐらい写っていたのを見たそうですよ…




学校名が開明になって進学校になり ずいぶん変わりました。
家庭で大事に育てられた子供たちが通っています。
アルバイト禁止、男女交際禁止です。



入学時より卒業時の偏差値がぐんと上がります。
先生は熱心で、生徒は明るく校舎も新しく清潔です。

関西の私学で男女共学ではおススメの学校です。


中学受験を考えてる方は是非参考になさって下さい。



開く コメント(0)

2019、6.1(土) 14時〜16時 タクトビル

参加者
●ピアノ 1名
●ソプラノ 3名
●アルト 1名

練習曲
●糸
●群青
●世界で一つだけの花
●夏の思い出
●ドレミの歌


♪夏の思い出をアルトとソプラノのパートを逆にして歌いました。
アルトは周りの声をしっかり聴いて集中しないと歌えません。
アルトの大変さがわかりました。


京橋駅でスパイダーマンのマネキン パフォーマンスやっていました。

イメージ 1


動かない!


次回の練習は 9日10時〜
学校の7階の音楽練習室です。


開く コメント(0)

☆ 開明中学高等学校PTAコーラス部 えくら
 2019.5.26(日) 学校音楽練習室 10:00〜12:30

練習曲
●糸
●群青
●世界で一つだけの花

参加者
●ソプラノ 6名
●アルト 5名

イメージ 1

PTA総会が終わり、次の発表城東区合唱祭に向けての練習でした。
城東区合唱祭で歌う曲の楽譜を配られました。
練習をしておくようにとのことです。
世界で一つだけの花は文化祭に向けてです。

今回で、8年間続けてこられたソプラノの萩の月さんが
ご家庭の事情で一旦退部されることになりました。
私は同期で同じソプラノ、子供達も同じ開明の合唱部。
そんなご縁もあり とても仲良くして頂きました。

何かと悩む私の話をよく聞いて下さって
とても頼りになる人生の先輩でした。
感謝しております。
8年間ありがとぅございました。



練習の後は引継ぎなどをして、その後に遅いランチ

イメージ 2

京橋の商店街の中程にある『601カフェ』

イメージ 3

最近よく行かせてもらってます。

イメージ 4

手作りの美味しいランチです。




最後は群青を歌いました!

イメージ 5

萩の月さんより

「えくら創設時」から参加させて頂き8年間本当に皆様有難うございました。
楽譜も読めず、音程もとれない若葉マークの私でしたが山村先生のご指導はじめ皆様のおかげで楽しく「えくら」に参加させて頂き合唱の楽しさを経験することが出来ました。

「総会」「文化祭」「城東祭」「シンフォニーホールでの合同合唱祭」「ニューオータニで医師会パーティーのステージ」そして「創立100周年のステージ」メイ・Jの前に歌えた思い出深いものでした。

それぞれ緊張感はありながらステージで歌える楽しさを味わいました。
「未来へ」「瑠璃色の地球」「見上げてごらん夜の星を」「どんなときも」「ありがとう」「エタナリー」「わたしのお気にいり」「365日の紙飛行機」「やさしさに包まれたなら」「糸」等、掛け合いの楽しさの「民衆の歌」「乾杯の歌」「みんながみんな英雄」や3-11を経験した故郷をもつ私にとっては「群青」「花は咲く」嵐の「ふるさと」感慨深いものでした!

どの曲もメッセージ性あり大好きな曲ばかりで沢山歌えたこと、本当に幸せな事、幸せな時間でした。

ひとえに、「えくら」発足して頂いたPTA役員の皆様のご尽力や「えくらを盛り立てて下さった歴代の代表、副代表三役の皆様の裏方での様々なご配慮の賜物でもあります。
ここにあらためて皆々様に大感謝申し上げます。本当に有難うございました。

 介護に向かう私ですが姑には開明合唱参加を背中押してくれた恩義あり、センテナリアンになりそうな姑です。
私なりのペースでゆったり介護していくつもりです。

 最後になりましたが「えくら」の益々の発展、皆様のご健康をお祈りいたします。



開く コメント(0)

開明中学高等学校 PTA総会 令和元年 2019年5月11日(土) 
PTAクラブ紹介

イメージ 3


開明中学高等学校では本日5月11日(土)にPTA総会がありました。
コーラス部えくらは2曲歌わせて頂きました。
順番はウインデイン、開明会、バレー、えくら
今回はいつもと違い総会の最初にクラブ紹介がありました。

発表曲(10分)
●糸
●群青

トークは還暦の赤色蝶ネクタイの元PTA会長
いつものように、芸人なみの抜群のトーク力です。

●ソプラノ 6名
●アルト 6名
●ピアノ 1名

イメージ 4

総会後は反省会&打ち上げ

京橋商店街
イメージ 2

「和ダイニングたちばな」
イメージ 1


イメージ 6

参加者は11名です。


そして 

イメージ 5

ソプラノの大御所 『萩の月』さん。
今回が最後の舞台でした。

8年間、ソプラノを引っ張って下さいました。
萩の月さんのきれいでパワフルな歌声は
とっても頼りになっていました。
本当にありがとうございました。

とても残念ですが…
ご事情があり一旦退部されるという事ですが
また、お時間が出来ましたら
是非、復帰をお待ちしております。

次回の練習でお会いできるので
最後に一緒に楽しく歌いましょう!




開く コメント(1)

2019.3.2 の練習 開明中学高等学校PTAコーラス部えくら

【参加者】

●アルト4名
●ソプラノ3名


山村先生の丁寧な指導、

特に母音に置き換えての練習で格段に良くなったとお褒め頂きました。


なかなか皆さん揃う事出来ませんが、是非自宅練習お勧めします。


3/10はボイストレーナーの男の先生、かご先生がお越し下さいます。
皆様 是非滅多にない機会です。ご参加お待ちします!

By 萩の月

開く コメント(0)

大阪 京橋のおすすめランチをご紹介します。
肉バル食堂 CAMEL DENER+(キャメルディナープラス)

コーラスの練習後.3人のメンバーでランチに行きました。
今回はじめてのお店です。

肉バル食堂 CAMEL DENER+(キャメルディナープラス)

イメージ 1


イメージ 2
わりとリーズナブルです!

イメージ 3

女性盛り 810円
タレが選べて、タレの追加もできます

次回はシングル盛りにします!

イメージ 4
どて煮 黒カリー 850円
それほど黒くはなかったけど
スパイシーで辛い!

BOX席が4つとカウンターです。
美味しかったです❣

久々にゆっくり話が出来てよかったです。
またみんなで、一緒に行きましょう!

開く コメント(0)

2019.2.24(日) 10:00〜12:30 学校音楽練習室

参加者
●ソプラノ 5名
●アルト 2名

練習曲
●群青


今日はソプラノ5人、アルト2人出席でした。
伴奏出来る方欠席でしたので、以前のパート別の録音で何度か練習しました。
同時に録音して聴いてみたり、他の合唱団の群青聴いてみたり、しました。
歌詞の意味味合うつもりで歌詞のみ見て練習しました。

イメージ 1

歌詞を覚えなくては・・・

次回はタクトです。宜しくお願いします。

(by 萩の月)


開く コメント(0)

2018.12.2 開明中学高等学校 PTAコーラス部 えくら
2018.12.2 練習&歓迎会

練習場所:タクトビルTAスタジオ(京橋)
10:00〜12:00

練習曲:群青

イメージ 2

細かいところを指導して頂きました。
先生の一言で歌声が変わります。
いつもありがとうございます。

練習の後は歓迎会です。

京橋のコムズガーデン 豆助

イメージ 3

お茶で乾杯!

イメージ 1

ようこそ「えくら」へ!
そして、お帰りなさい。
楽しい時間をみなさんと過ごしたいと思います。

素敵な歌声を、たくさんの人に聴いていただけるように
頑張りたいと思っております。
これからどうぞよろしくお願いします"(-""-)"

イメージ 4

お昼のお魚御前 12品くらいあります

イメージ 5

海鮮丼とステーキのセット 

この豆助は開明中高でクラス会などによく使われています。
お料理も美味しく、個室もあるので人気のお店です。


次回の練習は12/16(日)、今年最後です!



開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事