eclの道楽

今の道楽『星空撮影』

引っ越しました

Yahooブログ終了に伴い、FC2ブログに引っ越しました。
まだ、他に移るかもしれませんが、とりあえず移転先で始めて見ます。
FC2ブログもYahooブログ同様、宜しくお願いいたします。

Yahoo!ブログよ、有難う

2013年の8/24に、このブログを開設しました。
というか、その時の記事に有るとおり、SSDの記事をブログアップするとキャッシュバックがあるというキャンペーンの為に始めたと言っても良いでしょう。
あれからちょうど6年が経ちました。
不人気なブログながらも、6年間で延べ5万6千もの方から閲覧いただきました。
こんな詰まらない内容なのに、ほんとうに有難うございました。
このブログも、あと5日で全く弄れなくなり、閲覧専用ページとなってしまいます。
そして12月には消滅。
どこに引っ越そう?
それとも、これを機会に止めてしまっても良いのかも。
もう5日間、考えたいと思います。
・・・何て言いながら、結局忙しく、放っておいたら弄れなくなって、それで終わりだったりして。
また皆様と、どこかのブログでお会いできたら幸いです。

それでは。
長い間、ほんとうに有難うございました。

新潟県三条市には『観測日食碑』という史跡があります。
日本で一番最初に近代的な皆既日食の観測に成功した地に建てられました。
1887年に本州を横断するように皆既日食が通りました。
明治政府は銚子、黒磯、白河、そして新潟県三条の永明寺山(現在の大崎山)に専門の観測隊を配備。
しかし、三条以外は天候に恵まれず、ここ大崎山だけが上手く観測できました。
8月ならば、4ヶ所とも晴れそうなものですが・・・そうはいかなかったようです。

先月、アルゼンチンに日食を見に行ってきた私。
オヤジが亡くなったことと、長期に仕事を休んだ反動で、忙しい日々が続いていました。
しかし、ようやく日食の画像処理が終わりました。
ツアー出発前日に、晴れの御利益にあやかろうと、この『観測日食碑』に願掛けに行っていたのです。
見事な日食が見られた報告と、お礼を言うために行ってきました。

今日の昼休み。
少し抜け出しました。
仕事場から、この碑まで車で15〜20分です。
急ぎます。
イメージ 1
永明寺山こと大崎山は、標高100mちょっとの低い山です。
もう秋の気配が・・・コシヒカリも頭を垂れてきました。
早々に頂上へ。
イメージ 2
公園の中ほどに『観測日食碑』は有ります。
イメージ 3
「お陰様で、アルゼンチンの空の下、綺麗な皆既日食を見ることができました。有難うございました。」
この碑、とても晴れの御利益があるんです。
過去に参加したツアーを一覧にしてみました。
イメージ 4
なんと!出発する前に訪問するようになってから、皆既はパーフェクトです。
これって・・・。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

オマケ
画像処理が終わったということで、少し紹介したいと思います。
まずはメイン望遠鏡で捕らえた全経過合成写真。
イメージ 5
FC-76DCU+EX-CQ(皆既以外アストロソーラーフィルター)  X-T2  ISO400 1/1250〜1/800 16:24〜18:28

アルゼンチンは日没帯食なので、最後はアンデス山脈に沈んでゆきました。
皆既前にピントチェックしたのですが、大気の影響は大きいです。
山に沈む太陽もピントは合っているはずなのですが・・・。

今回、初投入したサムスンGear360の4K動画より。
イメージ 6
Gear360 オート撮影 17:41付近の短時間の5枚切出し

THETA Vを買うお金が無かったので、これをチョイスしましたが、結果はイマイチでした。
ケチらなければ良かった・・・。
また、日没に近いことから、月の影が地球に対して横から当たっている影響で、本影錐が楕円になっている様子が分かります。(東西に間延びしている)

続いてDMC-FZ1000の4K動画より切り出し。
イメージ 7
DMC-FZ1000(iAズーム1184mmf4.0 35mm換算) ISO400 1/3200X5枚 17:42付近の切出し

iAズームはデジタルズームではないとのことですが、光学ズームではない事は確か。
動画はノイズっぽく、イマイチでした。

広角レンズによる連続写真。
イメージ 8
EF-S10-22(22mmf6.3)(皆既以外アストロソーラーフィルター) KissX4 ISO400 1/1600(皆既0.6) 16:26〜18:26

アンデス山脈に沈んでいく様子です。
本当は皆既も池に反射させたかったのですが、このすぐ下にバラの生垣があり断念しました。

次はR-USM処理。
イメージ 9
FS-60CB+レデューサー EOS60D ISO400 1/6400〜0.6 54枚 17:40〜42

1.5EV9枚を6セット(月は4セット)使いR-USMを行いました。
255mmでは少し小さすぎるかもしれません。
左側にゴミの混入が認められますが、現地でフラットを撮らなかったので後悔しています。

メイン望遠鏡の画像。
イメージ 10
FC-76DCU+EX-CQ X-T2 ISO400 1/800X5枚 17:42:10付近

今回トラブったメイン望遠鏡が捕らえた皆既の写真、最後の5枚をコンポジット後に強調処理しています。
巨大なプロミネンスがありましたが、コロナの向こう側だったようで少し薄く、双眼鏡で覗いたときは気づきませんでした。

トリミングしてみます。
イメージ 11
やはり、太陽に黒点が無かったので、ピントに自信がないです。
それと高度10度の太陽は、空気の揺らぎの影響を大きく受けることなりました。
解像度はイマイチです・・・。

以上、画像処理写真でした。
忘れた頃、動画をアップしたいと思います。
どこかのブログで。

胎内星まつり2019

久しぶりの更新となります。

今年も胎内星まつりが開催されました。
24日はオヤジの49日法要だったので、昼間っから一杯呑んでしまいました。

夕食後、家族に「星まつり行く?」
「・・・行かない」
「ですよね〜、でも、一人で行くには呑んじゃったし・・・」
「なんで呑んだの?」
「そこは大人の付き合いでしょ、仕方ないよ」
「食べ物屋は出展しているの?」
「いるいる!」
ということで、助手席に乗って胎内に向かうのでした。
イメージ 1
今年で36回ですか!
早速、出展ブースを1周してみます。

タカハシブースです。
イメージ 2
覗ける望遠鏡は2本。
FC-100DCとμ-250CRSかな(良く見てきませんでした)
雲が多く、覗きませんでした。

TOMITAさんのブースです。
イメージ 3
ウィリアムオプティクスのFLT156APOです。
ん〜良いお値段するんだな〜。
それよりも中古のC-14が気になる。
けっこう安いと思うんだけど、手持ちのお金も無かったし(爆)
なにより、載せる架台を持っていないので、見送りました(笑)

ほどなくステージで、いつものように演奏が始まりました。
イメージ 4
23時に近くなったので、帰ることにします。
・・・
・・・
そうでした、食べ物・・・。
イメージ 5
夕食を食べて来たんじゃなかったっけ?
ペロリとたいらげ、帰路に着きました。
アルゼンチン旅行記をダラダラと引っ張ってしまいました。
最後はブエノスアイレス〜帰国までです。
注意:長文です。

今回のツアーはメンドーサに3泊するものでした。
メンドーサからの国内便はブエノスアイレスの国際空港とは別の中心に近いホルヘニューベリー空港に着陸します。
ブエノスアイレス市内で、お昼を個々で食べなければなりません。
そこで、プチ観光のオマケ付きだったのです。
その様子を紹介します。

朝、8時に出発です。
3泊お世話になった部屋の窓から記念に1枚。
イメージ 1
7:45だというのに、ようやく空がしらみ始めました。
さよならメンドーサ。
イメージ 2
さよならアンデス。
良い思い出でとなりました。

2時間のフライトでブエノスアイレスです。
イメージ 3
1都市集中型なので、大きな町に見えます。
ラプラタ川沿いに位置する空港に降り立ちました。
イメージ 4
これ、川ですよ。
向こう岸がみえませんし、見えたとしたら、そこはウルグアイ。
わたし的には湾と呼ぶべきだと思いますが・・・。
早速、バスに乗り込み、プチ観光です。
イメージ 5
空港近くに有ったガリレオガリレイプラネタリューム。
とても歴史ある施設のようです。

バスは程なくしてレコレータ地区で止まりました。
この界隈で、各自自由にお昼です。
ブエノスアイレスは、とても治安が悪く、スリやヒッタクリ、置き引きに気を付けて下さい・・・と現地ガイドさん。
私はバス下車後、少し付近の写真を撮っていると、皆さんとハグれてしまいまた。
・・・ど、どうしよう・・・。
英語も通じない。
行き交う人々が、みんな悪人に見えてきます。
・・・。
焦ります。
・・・。
小路を曲がったところに。
居た居た(ホッ)
待って〜〜。
このあと、数人と中華料理を食べてバスに再び集合。
事なきを得ました。

すぐ脇に有る『レコレータ墓地』の見学です。
え〜っ、墓地〜。
イメージ 6
とんでもありません、思った以上の広さです。
でも、墓地でしょ?
またまた、とんでもありません。
イメージ 7
ひとつひとつが、まるで小さな家のようです。
こちらは、遺体を防腐処理した後、棺に入れてそなまま安置するそうです。
皆さんは、物珍しさからドンドン写真を撮られていましたが、私は少し気が引けて、余り撮影しませんでした。
イメージ 8
キリスト様が見守っていました。
近くにネコ?
イメージ 9
一瞬ゾンビか?と思いゾッとしました。
毛並みは悪く、爪だって傷んでいる。
次に見た瞬間、居なかったりして・・・などと思いましたが、ちゃんと別の写真にも写っていました(ホッ)
そして、有名人の墓がありました。
マドンナ主演の映画『エビータ』などで有名なエバ・ペロンさんの墓です。
イメージ 10
タマタマなんですが、旅行前に、マドンナの新譜を購入して持ち込んでいました。
映画『エビータ』は見たことないですが、一度見なければ・・・と思った次第です。

墓地を出た、私たち一行のバスは、街中の本屋さんの前で停車しました。
本屋さんですよね?
イメージ 11
なんでも、世界の美しい本屋5選に選ばれているのだとか。
買わないけど、中を拝見。
イメージ 12
もともとは劇場だったようです。
とても歴史ある建物でした。

先を急ぎます。
次はメトロポリタン大聖堂。
政府庁舎前の広場で、デモが行われており、行けないとの警備員の助言。
現地ガイドさんは飛行機の時間に遅れても悪いので「見ないで行きましょう」と。
しかし、添乗員さんは「いや、遠回りしても良いので見ましょう!」と強くガイドさんに言います。
少し遠回りして、辿り着きました。
イメージ 13
お〜!素晴らしい!
なるほど、添乗員さんが無理やり見ましょうという訳です。
イメージ 14
素晴らしい建造物でした。
オマケに、ちょうど警備員の交代時間で。
イメージ 15
良い写真が撮れました。

後は、高速道路を使って国際空港へ直行です。
ブエノスアイレスからダラスまで約11時間。
また辛いフライトです。
ダラスで乗り継いで、日本に向かいました。
シートのモニターを見ていると、どうも、ポートランドやシアトルの上空を通るようです。
もしかしたらマドラスも見えるかな〜。
などと思いつつ、窓の外を見ていましたが、残念ながらカスミが多く、確認できませんでした。
でも・・・。
イメージ 16
マウントレーニアが、ヒョッコリ雲の上に顔を出しているではないですか。(多分)
何か嬉しくて、こんなにボヤけているのに連写してしまいました。

こうやって、更に約12時間かけて成田に戻ってきました。
初南米。
これでいちおう5大陸に行ったことになります。
とても疲れましたが、充実した7日間でした。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事