eclの道楽

今の道楽『星空撮影』

全体表示

[ リスト ]

花オクラ

おひたしの画像を追加しました。

私たちの同好会のメンバーで、FS-60CBレンズをBORG鏡筒に繋ぐアタプタを直してもらったりして、いつもお世話になっているO様。
そのO様より、春先に『花オクラ』の種をいただきました。
その種を、母親の家庭菜園を借りて蒔いていました。

昨日の夕方。
イメージ 1
お!ついに咲くのか?
どんな花が咲くんだろう?
どんな味なんだろう?

そして今朝早く、畑に行ってみました。
イメージ 2
でかい花です。
普通のオクラは、どこを食べてもネバネバすると聞いたことがあります。
まさか花を食するオクラがあるとは!
姿はまるでタチアオイ。
イメージ 3
調べるとオクラはアオイ科でした。
O様の話だと、夕方には萎れてしまうので朝に収穫した方が良いとのこと。
早速摘み取ります。
イメージ 4
こんなに採れました!
どうやって食べよう?
とりあえず初めて食するので、おひたしにしようと思います。
結果は、夕食後に追加します。

さて、夕食は、町内の会合が長引き22時過ぎでした。
調理は・・・してもらっていました。
『花オクラのおひたし』
まず、紫色のがくの部分を、切り落とします。
そして、お湯を沸かし、少量のお酢を加えます。
そこに花びらをシャブシャブ。
キッチンペーパーなどで水分を取り、完成です。
イメージ 5
ポン酢などでいただきます。

味は・・・薄っすらと花の香りがします。
食感は独特のネバネバで良い感じ。
とても美味しくいただきました。

O様、貴重な種を有難うございました。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おお、すごい、流石はプロフェッショナルだね。私ん所はまだ全く咲きません。タチアオイも去年秋植えたのですが咲き始めは世間より20日くらい遅かったです。

2017/7/26(水) 午後 3:18 けんちゃ 返信する

顔アイコン

けんちゃ様。
けっこう背が高くなるまで花は咲かないようです。
つぼみは、ずいぶん前からあったのですけど。
ネットで検索すると、いろんなレシピが出てきます。
おひたしは、とても美味しく、ネバネバ感が癖になりそうです。
夕方、開きかけのツボミを数えると・・・明日は7りんの収穫となりそう。
けんちゃ様のところも、早く咲くと良いですね。

2017/7/26(水) 午後 10:30 [ ecl ] 返信する

顔アイコン

ほんとにタチアオイみたいですね。
いっそのこと、タチアオイも。。。(苦笑

2017/7/27(木) 午前 7:03 ごんた 返信する

顔アイコン

ごんた様。
れこ、今日も採れたんですよ。
そして明日も咲きます。
近くには、おふくろがタチアオイを育てています。
間違わないようにしなければ・・・☠

2017/7/27(木) 午後 7:54 [ ecl ] 返信する

顔アイコン

内の奥さんも蒔いたけど、今日の夕飯時に駄目でしたと言っていました。
トホホです・・・残念。 削除

2017/7/27(木) 午後 8:03 [ njp ] 返信する

顔アイコン

njp様。
けっこう背が高くならないと咲かないようです。
咲き始めると毎日収穫を楽しめます。
ズルズルの食感は癖になりますよ。

2017/7/28(金) 午後 9:33 [ ecl ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事