|
名護市長選の結果、普天間基地の移設問題が大きく変わろうとしています。おそらく県外か国外への移転となるでしょう。 でも、何か変だと思いませんか?民主党にとって大変困難な事態になったかのように民主党自身も苦慮しています。これって変です。民主党は稲嶺氏を推し、その候補者が当選したのだからもっと喜んでもいいはずです。追い風になってもいいはずです。何も困るはずはないはずです。そんなに困るのなら稲嶺氏を推さなければ良かったのではないでしょうか? それにしてももう一つ不思議だと思うことがあります。それは得票率です。稲嶺氏52%、島袋氏48%です。かなりの僅差です。私はもっと差が開くと思いました。 こう考えると、沖縄の基地問題というのは、私が思う以上に沖縄県民にとって利害関係があるということなのでしょう。稲嶺氏が当選したとはいえまだまだ道は険しいのだと思います。 いずれにしても、今ほど主権在日か主権在米かの選択が問われる時はないでしょう。
|
全体表示
[ リスト ]



稲嶺氏も民意と言うには程遠い僅差でした。さて、問題は市議会の議員の構成によっては、市長が変わっても民意にはならないでしょう。
沖縄の基地問題は、二面性がありますね。基地によってもたらせる補助金、雇用の確保、経済的な恩恵でしょうか?労組など組織員が住民移動したり、年配者を扇動し得票したことを考えれば、差はないが小yじきなところではないでしょうか?
フィリピンはベトナムの問題が解消し、基地はなくなりましたが、経済的な疲弊は今になって問題となっているようです。
2010/1/26(火) 午後 4:24 [ 一陽来復 ]
基地よる経済効果は発展的にいかないと思います。基地は「殺し合い」の最たるものです。人間として何処を大事に生きるかが問われた選挙だったと思います。苦渋に満ちた沖縄の人々の良心の勝利だと思います。
2010/1/26(火) 午後 9:30 [ yuu*a2*miki** ]
一期一会様
稲嶺氏の当選で今まで基地に依存してきた人たちの中にも考え方の変わる人も出てくると思います。基地によらない経済と一言では済まされないでしょうが、いずれ考えなくてはならない事だと思います。
2010/1/27(水) 午後 1:16 [ ecm2000s ]
yuuta24mikiko様
沖縄の基地によらない経済発展には我々本土の人たちの協力も必要だと思います。今までの犠牲になっていた分私達にもできることをすることが必要だと思います。
観光資源のほかに平和のこととか、そういった平和教育の拠点となるような県になって欲しいと思います。
2010/1/27(水) 午後 1:21 [ ecm2000s ]
地方格差を拡大しておいて、基地需要で、人々を釣る!
それを乗り越えての勝利ですから、やっぱりこの差は大きいと見るべきでしょう!
2010/1/27(水) 午後 11:02 [ 琵琶 ]