|
久々にピアソラの曲です。 ギドン・クレメルによるピアソラの「Oblivion(忘却)」です。 ピアソラは今でこそ有名となりましたが、生前はその作風にいろいろとケチをつけられたりもしました。 私は生前から彼の大ファンで、よく聴いていました。 最近では世界のそうそうたるアーチストがこぞって演奏するようになりました。 タンゴ演奏者以外のクラシックやジャズなどの演奏家が取り上げることが非常に多いです。 曲から、タンゴを超えた何かを感じ取れるのだと思います。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン



こんにちわ、優しい音色ですね。
2011/7/31(日) 午後 1:55 [ 婆娑羅 ]
ギドン・クレメルは現在の世界のバイオリニストでは第一人者とも言われています。
若い頃と比べると音に鋭さがなくなりましたが、音色がやわらかくなりました。
私はどちらのクレメルも好きです。
2011/7/31(日) 午後 8:42 [ ecm2000s ]
芸術家の中には、死後、著名になる人が多いのですが、生前から評価していたとは、さすが、エコさんですね!
朝のひと時、ゆったりと楽しませていただきました。
2011/8/1(月) 午前 7:49 [ 琵琶 ]
繊細な胸に響く曲ですね。私の父はクラシックが好きで引っ越しの準備をしていましたらレコードが出てくる事、出てくる事、勿体なあと思いながら置いてきました。私はこのような曲を聴くと必ず途中で寝てしまいます。嫌いではないのですが、余りにも失礼な姿です。山崎まさよし段階でストップしてしまっている私ですので仕方がないのかもしれません。高尚な音楽は姿勢を正して等というおかしな考えが今もあるのです。決して嫌いではないのですが…
2011/8/2(火) 午前 8:46 [ yuu*a2*miki** ]
おはよう御座います、人は、時として心の安らぎが必要ですね。
2011/8/6(土) 午前 10:21 [ 婆娑羅 ]
人間に取って音楽等の気持が癒される事象は必ず必要になるでしょうね。
2011/8/6(土) 午後 1:29 [ 婆娑羅 ]
mikiko様
音楽の趣味は人により様々です。クラシックは高尚な音楽ではありません。
自分の好きな音楽を聴ければそれでいいのだと思います。
もっともピアソラの音楽はクラシックではなくタンゴですが。
2011/8/6(土) 午後 10:22 [ ecm2000s ]
鞆の浦様
私にとっては音楽は聴くことも演奏することも癒しになります。
でも、スポーツが癒しになる人もいるでしょう。
絵を描くことが癒しになる人のいるでしょう。
人にとって必要なことは、心や体が休める癒しの時間や空間を持つことだと思います。
2011/8/6(土) 午後 10:26 [ ecm2000s ]