コミュニティサロン 「ひだまり」

埼玉県川口市のコミュニティサロン「ひだまり」です。

全体表示

[ リスト ]

只今、ひだまりの実店舗は耐震工事のためお休み中です。
 
そのため、今は仮事務所で、事務的なことだけの対応となっており、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 
 
さて、そんな中、
ひだまりの大きな窓の横に本棚があったのを覚えていらっしゃいますか?
 
皆様から提供して頂いた、大切な本がぎっしりでした
 
 
その本ですが、今は震災の被災地のひとつ、気仙沼市内へお嫁に行きました。
市内のいくつかの仮設住宅集会所に届いております。
 
先日、気仙沼とひだまりを結びつけてくれた、
ひだまりのお客様でもある前田さんご夫妻に同乗して、
スタッフも一緒に気仙沼まで行って参りました。
 
 

イメージ 2

 
 
そこで、本をお届けした仮設住宅集会所のひとつである、
気仙沼市 蔵内仮設住宅の自治会長さんと一緒に写真に写して参りました
 
自治会長さんからは、
「これから寒い季節に向かうこともあり、
集会所に集まって過ごす時間も増えると思うので、大変ありがたいです。
ありがとうございました。皆さんにもよろしくお伝えください。」
とのお言葉を頂きました。
 
訪問した日もあいにくの雨でしたが、
集会所には小さいお子さんから、高齢の方まで集まっていました。
 
 
 
今回スタッフは、初めて気仙沼〜南三陸を訪問しましたが、
瓦礫の処理はだいぶ進んだとはいえ、
ここに家があった、ここに店があった、ここに鉄道があった…、ここに○○があった…、
とは想像しがたい様子ではありました。
 
それでも、民宿には宿泊でき、数は少ないですが仮のプレハブなどでお店が始まっていたりと、
少しずつ新たな一歩を踏み出し始めているんだなと思いました
 
イメージ 1
 
 
ただ、自治会長さんをはじめみなさんが明るく、気さくに話して下さったのが印象深く、
これからも応援していきたいなという思いを新たにしました
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事