コミュニティサロン 「ひだまり」

埼玉県川口市のコミュニティサロン「ひだまり」です。

全体表示

[ リスト ]

秩父・千鹿谷便り2

12月は10日に千鹿谷に行ってきました
前日の雪が少し残っていたものの当日は快晴で、紅葉の盛りは過ぎてしまったとはいえ、まだまだ彩りきれいな遠くの山々までくっきりときれいに映し出されていました。
「また見ることができてよかった」と思う風景です。
イメージ 1
さて今回は、冬至を前にゆずをゆずっていただきました。
ひだまりがあったら、皆さんにお分けするところなのですが、残念ながら無理なので、近場のかたにおゆずりしますね。
写真は(向かって左から)進さん、栄治郎さん、忠郎さん、津智代さんの4人
イメージ 2
この方たちが前日、ゆずを取ってくださいました。
そして私たちも挑戦。とても背の高いゆずの木には高ばさみが役立ち、夢中になって収穫しました。山のなかでの作業は時間も忘れ楽しいひと時でした。
                
イメージ 7
                               
イメージ 8
 
イメージ 3そして前回もおじゃました、天の虫工房のさくらさん宅に行って、機織りをみせていただき、2階のお蚕部屋にもあげていただきました。
私たちみんな見るもの聞くもの初めてで、いろいろ道具も見せていただきながら、進さんから繭の話なども聞きました。う〜ん、奥深い・・・
養蚕で栄えた秩父だけあって、この千鹿谷にもまだ何件かこのような家が残っています。
そして、その古い家にさくらさんご夫婦のような若い人たちが移り住んで、伝統の技を引き継いでいるのです。
これから体験もできるようにしたいね、と、さくらさんと私で夢が膨らみました。
イメージ 4
イメージ 5
 
                   私がお気に入りのさくらさんちのチャトラです。
                   今回もなかなかgoodなモデルぶり!をご覧ください。
イメージ 6
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事