コミュニティサロン 「ひだまり」

埼玉県川口市のコミュニティサロン「ひだまり」です。

全体表示

[ リスト ]

秩父・千鹿谷便り3

1月も14日に秩父・千鹿谷に行ってきました。
イメージ 1
12月に、ゆすをたくさん譲っていただいたり収穫指導をしてくださった、ブログに写真も載せた坂本進さんが、私達が行った1週間後に突然自宅で倒れて、帰らぬ人になったのです。
連絡をもらった時ぜんぜん信じられなかったのですが、今回ご自宅に行って、仏前の写真を見て初めてほんとうだったんだと思いました。
ですが、まだ実感はわかず、家の奥からにこにこしながらでてくてくれそうな気がいまだにしています。
進さんの奥様の政子さんも「まったく実感がわかないの」と言いながら、淡々と一人で今も畑仕事に精を出しています。
イメージ 2
 
そして今回は、島崎京子さんの畑でネギや大根の収穫をさせてもらったり、木の根っこの話をしたり、またまた盛りだくさんの交流でした。
毎月1回の地元の方との交流は今回で半年、住民の方々の中では、最初警戒心があったと思いますが、このところ打ち解けてきて名前で呼び合ったり、ジョークが飛び出したり、少しずつ信頼関係ができてきたように思います。
坂本さんご夫妻と島崎さんたち
イメージ 3
 
春以降ひだまりが再開したら、顔の見える“まちと山間の村”との交流を目指し、みんなで現地に行ったり千鹿谷の農作物などを皆さんに提供する場を設けるなどの活動をしたいと思っています。
ご期待くださいね。
 
今回は帰りにちょっと寄り道。イメージ 4
秩父駅近くの宮の川商店街の名物スポット「ほっとすぽっと秩父館」と、有形民俗文化財に指定されている明治初期に完成した小鹿野の「萩平歌舞伎舞台」です。
毎年10月の第3日曜には“田舎歌舞伎”が催されるそうなので、ぜひ行ってみたらいかが。イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事