全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日、道後温泉に新たな温泉施設「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」が誕生し、愛媛県では64年ぶりとなる国民体育大会「えひめ国体」も9月30日に開幕致しました。
愛媛県のホテルが不足する程他県より多くの方に愛媛にお越しいただいております。
飛鳥乃湯泉を楽しみにお越しの方。国体競技に参加される方、応援に行かれる方。来県された理由は様々だと思いますが、お時間があるなら是非『松山道後秋祭り』の迫力を楽しんでいただきたいです。
松山の秋まつりでは、神輿をぶつけ合う喧嘩神輿、通称「鉢合わせ」が行われることでも有名です。
イメージ 1
松山秋祭りは3日間行われます。
鉢合わせは最終日である10月7日の早朝6:00〜7:30頃に行われます。
神輿は午前5:30に伊佐爾波神社と湯神社から宮出しされ、会場である道後温泉駅前に向かいます。
はっぴ姿の男達に担がれて8町8体の神輿が勢揃いすると、会場のボルテージは一気に上昇。
45度に傾けられた神輿はドーンという音とともに激しくぶつかり合い、「もてこい、もてこい」の掛け声で街中は熱気に包まれます。
神輿と神輿がぶつかり合う様は迫力満点で圧巻の一言!
とても荒々しいように見えますが五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を願う祭りです。
この機会に神輿を押し合う迫力満点の『道後の鉢合わせ』を是非ご堪能下さい。


『飛鳥乃湯泉』
 道後温泉本館と同じ、全国でも珍しい、加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」。コンセプトは、日本最古といわれる温泉にふさわしい、596年聖徳太子の来湯や661年斉明天皇の行幸などの物語や伝説が残る、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋です。 内観は、「太古の道後」をテーマに、道後温泉にまつわる伝説や物語などを「愛媛の伝統工芸」と「最先端のアート」をコラボレーションした作品で演出してます。
イメージ 2



第72回国民体育大会』−「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体
愛媛では64年ぶり、単独開催は初の国体。
開会式は、天皇皇后両陛下も出席されて、松山市の愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われ、全国47の都道府県から集まった選手団およそ4100人が入場行進しました。
10日までの11日間の日程で、特別競技の高校野球を含め36の競技が行われます。

この記事に

松山の夏の風物詩
四国4大まつりのひとつとして昭和41年に始まった『松山まつり』が
8月11日(金曜日・祝日)12日(土曜日)13日(日曜日)に開催されます。
初日に、年々エキサイトする野球サンバ、そして2日・3日目は、野球拳おどりが盛大に行われます。
詳しくは↓
イメージ 1


台風の影響で順延になっておりました中四国最大級の花火大会『三津浜花火大会』が20日(日)に行われることとなりました。
 海面いっぱいに広がる8号玉、台船を使った海上からの打ち上げ花火、
新作スターマイン、水中花火など多数の花火が彩る。
目玉は日本煙火芸術協会員による10号玉作品や、
超特大15号球(45cm)のダイナミックな花火が三津の夜空を彩ります。
詳しくは↓

この記事に

イベントのお知らせ

平成29年3月19日(日)〜3月21日(火)道後の春の始まりを告げる…「道後温泉まつり 2017」開催

今年も3月19日(日)〜21日(火)の3日間、道後の春の始まりを告げる「道後温泉まつり 2017」が開催されます。
道後温泉本館や道後商店周辺などでさまざまな催し事が行われます。
期間中は皆様お誘いの上、ぜひ道後温泉にお越しください。

詳しくは↓
イメージ 1
20日に行われる女神輿巡行では17時50分頃にeco道後の前まで神輿が来てくれます。
迫力ある女神輿を皆様ぜひご覧ください!!


先日、年に2.3組ほどしかいないヒッチハイクでのお客様がいらっしゃいました★
高知から東京に帰る途中とのこと♪
素敵なアベック(完全に死語w)だったのでパシャリ☆
イメージ 2

この記事に

久しぶりの更新です(^◇^)

松山人の大好きなお祭り『椿まつり』が2月3日(金)〜5日(日)までの3日間開催されます♪

『椿まつり』とは商売繁昌・縁起開運・家内安全などの神様として知られる伊豫豆比古命神社(椿神社)の毎年旧暦1月7日から9日の3日間にわたり行われ、神社の参道にはたくさんの露店が並び、松山に冬の終わりと春の訪れを知らせてくれるお祭りです。
椿まつりの特徴は3日間ぶっ通しで開催されるということです。

夜中だろうが明け方だろうが神社にお参りすることができますし、露店をめぐることもできます。
時間帯によっては動けないほどの参拝客がいることもあるので、ゆっくり回りたい方はあえて遅い時間に行ってみるのもアリだと思います。
イメージ 1
椿神社境内

イメージ 2
沢山の露店

イメージ 3

伊豫豆比古命神社へのアクセス



2月12日(日)は今や全国区の市民マラソン大会『第55回愛媛マラソン』が開催されます。
イメージ 4

走られる皆様、無茶しないよう怪我なく完走頑張ってください。

11日(土)はエコ道後にも多数のランナーの皆様のご予約を頂戴しております★
ありがとうございます。
そんな頑張るランナー皆様のコンディションが少しでも良くなればと、11日(土)は移動式酸素カプセル≪gratia≫さんがホテルエコ道後の前に来てくれることになりました。値段もリーズナブルですよ★

イメージ 5

大会当日走り終えた後もお客様の所まで酸素カプセル車が行ってくれます。
この機会に是非体験してみてください(●^o^●)

この記事に

開く トラックバック(0)

春ですね〜〜♪



愛媛のイベント情報をお知らせさせて頂きます。

道後の春の始まりを告げる『道後温泉祭り2014』3月19日〜3月23日
イメージ 1


昨年、ディズニーキャラクターの参加で話題になった『松山春まつり(お城まつり)』4月4日〜4月6日
イメージ 2


はじまる、新しい島博『瀬戸内しまのわ2014』3月21日〜10月26日(4月19日・4月20日には三津浜と道後でも、しまのわまるごと“しまフェスタ”というイベントが行われます)
イメージ 3

この記事に

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事