|
昨日、カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)の講演会に行きました。
多くの種類の地雷と、その犠牲者の現状を知ることができました。
昨年からカンボジアで歯科検診の活動をしているので、
とても身近に感じるお話でした。
犠牲となっているのは、罪のない村人・子供たちです。
人は、本来、自由に夢を持って、心地よく生きることができる権利を持っています。
でも、カンボジアをはじめ、世界の国々では、今も戦争があり、飢餓や病気で
苦しむ人がたくさんいます。
彼らは、「夢」を持てず、人間の尊厳までなくし、辛い日々を送っています。
昼間、30〜40円を稼ぐためにゴミ山で働き、夜は散髪屋になるために勉強していた
少年が、ゴミ処理の大きなトラックに轢かれて亡くなったと聞きました。
地雷以外でも、多くの子供達が苦しんで、亡くなっています。
少年は、どんなに勉強したかったでしょう。手に職をつけて、ゴミ山から出て、
家族と仲良く暮らしたかったことでしょう。
私の子供と変わらない年の少年です。涙は止まりませんでした。
夜、自宅から、満月が見えました。
どの国にも、同じように月が見えるのに、同じように平和でないことが
辛いです。
どんなにかわいそうだと思っても、すべての子供を救うことはできません。
私にできることは、豊かな環境に感謝すること。
当たり前ではないことに気づくと、なんでも愛おしく大切に使うことができます。
不満は減ります。
美しい夜空に力をもらって、一人でも多くの子供達が、幸せを感じて暮らすことが
できるよう、活動を続けようと思います。
歯のご相談なら・・http://www.eriko-dental.com
|