|
翌日月曜の朝。午前7時前に目が覚めて、朝の会話練習をしてから、
キッチンへ向かいました。パパだけは起きていて、珈琲やトーストや
シリアル、フルーツなどを用意してくれました。
ママはまだまだ大いびきで夢の中(^^)
他の留学生たちもギリギリまで、寝ているらしく、パパと二人で
いろんなお話をしながら、朝食もおいしくいただきました。
授業は、朝9時20分からなので、家を8時50分に出ると十分間に合います。
そこは、日本人の規則正しさ?!
私は かなり早く準備を終えて、みんなを待って、一緒に出かけました。
家から地下鉄まで徒歩1分。地下鉄で10分、降りてから学校まで1分。
なんて便利!
地下鉄の中でも、おしゃべりはつきません。特にポルトガルの女の子は、21歳で、
明るく元気。私の良き話し相手になってくれました。
私が理解できるまで、ゆっくり話してくれて、学校の休み時間も
声を掛けてくれました。
廊下や階段でみんなとすれ違うとき、「Hola!」とあいさつします。
顔見知りでなくても、みんなに言います。
先生たちも、「Eriko,Que tal?」と、授業に慣れてきてるか、
聞いてくれます。はじめは、一言二言返事するのがやっとでしたが、
そのうち、立ち話できるようになるから不思議です。
学校全体が、受け入れてくれて、本当に居心地良い場所でした。
9時20分から授業開始、なんとなく、11時20分ごろに休憩、12時から13時30分まで授業。
こんなパターンでした。
さぁ、午前中がんばったあとは、楽しいランチです!
バルセロナの街へ出て、おいしいBarを見つけます!
歯のご相談なら・・http://www.eroko-dental.com
|