単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

初めに申し上げておきますが、私自身も自動車に乗っていますので、
あんまり偉そうなことはいえませんが、言わせてください。

自動車のガソリン消費は、地球環境にとって驚異ですが、
自動車の販売・生産自体も驚異です。

今年上半期にGMを抜いて世界トップに立ったトヨタの2007年の販売台数は、
なんと934万台になるそうです。
しかも、あきれたことに2009年には業界初の1000万台を越すことを目指しているとか・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070901ve01.htm

それだけの車が作られるのに、
どれだけ資源を無駄にしていることか・・・。
お金持ちは初回車検前には乗り換えたりするし、
次々に、自動車が作られ、中古になり、スクラップになっているから、新車が売れ続けるんです。
作られた車は、ガソリンを大量に浪費しますから、更に最悪です。
これだけの大量の自動車が作られ続けるシステムを継続したのでは、
いくら節電したって、いずれ地球は荒廃し、人類は滅びるでしょう。

そこで、自動車会社にecoビジネスの提案です。

昨今の環境意識の高まりを受け、自動車の使い捨ても、いい加減流行らなくして欲しい。
どんどん新しい車を開発して、資源を使い続けるのやめませんか。

イギリスのビンテージ家具を愛する精神のように、
ビンテージカーを大切にする精神を、はやらせて欲しいものです。

今日のキャッチコピーは
『あなたと一生を共にするクルマを贈ります』
『ミレニアム・カー』

自動車のパーツ全てを、交換可能なものとし、
壊れたところは丹念に修理して、乗り続けるクルマ。
ボディーにしろ、タイヤにしろ、細かい部分を含めて、全てのパーツです。
全てのパーツの生産ラインを残し続けることを約束します。
もちろん、パーツはどういう形かで、リサイクルできなくてはダメです。
しかも、年々環境基準は厳しくなってきますから、
エンジンも、環境基準に適合した最新のものに積み替えることが約束されたクルマ。
例えば、電気自動車のエンジンができたら、
そのエンジンに付け替えられるよう、努力することが約束されているクルマ。
ようするに、そのクルマ用に電気エンジンを開発することを努力することを約束する。
もちろん、新しいエンジンや付け替え代は有償でかまいません。
そこで、ビジネスをします。
修理、改修、改良を加えながら、一生をお供するクルマ。

それこそセンチュリー。

自動車の乗り捨てや、買い替えを減らして、
資源の有効利用を促進できませんかね。
愛着があっても、古くなって、壊れるから、買い換えなくてはいけなくなるんだけど、
そこを、末永く保障して、大切に乗っていける制度を作って欲しいモンです。
今だって古い車を大切に修理して乗り続けている尊敬すべき方はいますが、
私には修理する技術が無いので、そこをメーカーに担って欲しいのです。
そして、修理費用で、ちゃんとビジネスができるようにすべきです。

これは『もったいない』(マガジンハウス社)に出てたんですけど、
江戸時代はリペア業でちゃんと生業がなっていたとあります。
傘・ちょうちん・瀬戸物・茶碗・鍋・下駄・おけ・樽などなど、それぞれ修理業者がいました。
物は修理して、末永く使われていましたし、修理という仕事がちゃんと成り立っていたのです。

「修理するぐらいなら、新しいものを買ったほうが安い」という
経済至上主義の考えを、修理したいです。

『あなたと一生を共にするクルマ』
トヨタ自動車か、あるいは光岡自動車あたりがやってくれないかなぁ。


関係ないけど、ソーラーカーが一般人でも買える値段になったら、絶対買います。
でも、ミニバンタイプが良いです。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

良い考えですね。メーカーに言うことが大切ですが消費者にも理解してもらうことが肝心です。ほんとに一人一人、一家に一台必要なのでしょうか!!環境に優しい車を皆で使いまわす工夫をすることが大切と思います。そのための周辺機器(GPSや携帯電話など)がどんどん発達しています。

2007/12/27(木) 午前 7:37 tni*t69*3

顔アイコン

tnint6993さん、ご訪問ありがとうございます。我が家は伊豆が大好きです。でも、これまでは車で行くことが多かったです。来年は久しぶりに伊豆の踊り子号で行こうかなぁ。
車の使いまわしっていいですね。パリで自転車の乗り回しがあることをhttp://blogs.yahoo.co.jp/ecoikyoku/10714430.htmlこの回のブログのコメントに紫游さんから教えて頂きましたが、そんなシステムが車でも可能でしょうか。

2007/12/29(土) 午前 1:51 [ yhah's papa ]

顔アイコン

こんにちは。自分も車は好きですが、最近は 自転車が中心です。三菱のアイが電気自動車になったら買い換えますが、でなければ 新型フィット 燃費もいいけど 静粛性はプリウスなみです。。

アメリカの現状が良く分かる 面白いブログを お気に入りにしたので 暇な時 読んでみて下さい。

下手な経済誌より 内容が濃いです。

以前 タイムを読んでいたので、、サブプライムの本質が一番分かりやすく書かれてます。

2008/1/29(火) 午後 5:35 [ mnb**xz5*4322 ]

なんだか、興味をもたれていることが、幅広くていいですね。私は全く経済音痴なので、Cheeさんのブログ読んで勉強します。ちょっと読んだけど、全く別世界でよく解りませんでした。まずいなぁ。エコロジーと、エコノミー・・・似てるけど、ぜんぜん違う言葉が飛び交ってて、カルチャーショックでした。

2008/1/29(火) 午後 11:10 [ yhah's papa ]

顔アイコン

私もソーラーカーが欲しいです!
一人乗りのバイクの免許で乗れるミニカーのソーラーカーでもいいな〜。
最近では、送電線や充電器のすごいのが出ているので、アフリカや砂漠地帯で、大規模なソーラーパワーステーションをつくって、それを、こうした送電線や充電器を使って、世界中にエネルギーの供給がされたらいいな〜。

エネルギーの変換時期にきている現在、石油産業に携わっている方々が、うまく新しいエネルギー産業に移行していって欲しいなと思います。

2008/2/4(月) 午後 9:18 [ - ]

(^ー^)ポトスさん、なんか勝手にこんなこと申し上げて恐縮ですが、発想が似ていて嬉しいです。これは私の空想ネタなんですけど、砂漠に太陽光パネルを大量に設置すれば、砂漠に降り注ぐ莫大な太陽エネルギーを有効利用できそうで、かつ、砂漠がパネルで日陰になれば、砂漠の緑化ができないものかなぁ、と夢見たことがあります。話はそれますが、砂漠に一面ビニールシートかぶせて、温室を作って輻射熱を閉じ込め、かつ水蒸気も閉じ込めて、砂漠の温度を下げ、水を蓄えて緑化とか・・・。砂漠の現実はもっと厳しいのでしょうが、例えばソーラーパネルもあっという間に砂に埋もれちゃうとか・・・。でも、砂漠がどんどん拡大http://www.glwwp.com/main/desert.htmlするのを逆手に、砂漠を有効利用しつつ、緑化できないもんかなぁと夢見ちゃいますねぇ。

2008/2/4(月) 午後 10:54 [ yhah's papa ]

顔アイコン

飽食の時代は、飽車の時代。
2−3年で新車に乗り換えることは、新車生産台数が増え環境に悪影響。ボロボロになるまで乗り続けよう。
新車製造には大量のエネルギーとそれに伴う温暖化ガスを放出。
道路に予算をつぎ込む代わりに、徹底的な駐車違反を取り締まり、安易に自動車に乗らせないことも、温暖化防止になりますね。

2008/3/29(土) 午後 8:20 パパイヤ

自動車生産に伴う温暖化ガス排出は相当なものではないかと思います。エコカーも結構ですが、メーカーにはちゃんと試算してもらいたいものだと思います。今のペースで地球上に車が生産され続ければ地球は干からびるのではないでしょうか。

2008/4/1(火) 午前 6:36 [ yhah's papa ]

顔アイコン

すみません、通りすがりのものですが、自動車業界で環境に取り組むものとしてちょっとエコおやじさんのご指摘に回答させていただきたく。
自動車生産に伴う温暖化ガスは、基本的にはCO2がほとんどです。その他5ガスも工場のボイラー燃焼過程などで出ますが、基本はCO2だと思ってください。
そして、大手自動車メーカーは、製品の環境影響評価のためにLCA(ライフサイクルアセスメント)という手法を使って、自動車の生産・輸送・販売・使用・廃棄(リサイクル)過程からのCO2を計算しています。つまり、「車の揺りかごから墓場までのシーンのどこで一番CO2が出るのか」を探り、対策をすることで、効率よく削減する手法です。

2008/5/28(水) 午前 0:35 [ せーじ ]

顔アイコン

(追加)
これによると、ライフサイクルの7〜8割が使用時からのCO2なんです。つまり私たちが日常で車でガソリンを使ったことによるCO2となります。つまり、燃費の向上が、まず一番にするべきことだと言うことです。実際のところ、生産過程から出るのは、全体の1割〜2割程度。あとは輸送や廃棄時の処理に出るものです。
もちろん、だからといって生産・輸送・廃棄などでさぼって良いかというとそうではなく、生産工程でも省エネ設備を入れたりして対策はしています。
ということで、CO2の点だけを見ると、車は生産されることよりも、走行することの方が負荷が高いと言えます。(資源利用の点で言えば、新車ばかり作ることはもちろんNGですね。ミレニアムカーは必要といえます。

2008/5/28(水) 午前 0:36 [ せーじ ]

顔アイコン

(追加)
が、逆に安全性能の面では、車体を常に古いまま使い続けることは、衝突時の搭乗者&歩行者保護上で危険といえます。車のボディ素材や設計を見直すことで、衝撃吸収性が向上し、ダメージはかなり減少されます。その結果、エコおやじさんのようなお医者さんの忙しさも少しは軽減されるはず。人は、自らへの直接的な危険の方が、気候変動などによる間接的な危険より気になるものです。端的に言えば、安全>環境 と言えます)
こんな複雑な事情があり、なかなかおっしゃるような希望を現実にできないのが現状です。ただ、何もしていないわけではないのです。(できない理由を述べるのは簡単ですので、私も、人とクルマと自然が共生できるように、がんばります。) 長文、失礼しました。

2008/5/28(水) 午前 0:37 [ せーじ ]

顔アイコン

せーじさん、とってもいいコメントありがとうございました。これこそブログやっててよかったと思う瞬間でした。狭い世界にいるもんで、こういう風に他業界、しかも自動車関連のエコをやっている人からコメントを頂けるとは、すごく感動しました。とっても勉強になりましたし、せーじさんの様に、クルマと自然の共存を模索していただいている方がいるかと思うと救われた気がします。
今後とも頑張って下さい。勝手ながら、ぜひ応援させていただきたいと思った次第です。

2008/5/28(水) 午前 0:46 [ yhah's papa ]

顔アイコン

レス早いですね・・・^^;
理解してもらえたようで、良かったです。ただ、昨日の文はあれでもかなりコンパクトに書いたため、専門家からは細かい点についてつっこみどころ満載です。これだけを信じないでくださいね。
ところで昨日、日産から、「カーボンオフセット」というおもしろい考え方でCO2を下げたマーチ・コレットというモデルが出ています。
http://ascii.jp/elem/000/000/136/136899/
メーカーとしては燃費性能を良くしたり、生産過程のCO2を下げるのはもちろんですが、こんなやり方もあるのです。やり方に賛否両論あるようですが、ご参考までに。
これからも、エコおやじさんのブログを楽しみにしてます^^またよらせてください。

2008/5/29(木) 午前 0:21 [ せーじ ]

顔アイコン

私もうれしいですよ〜自動車業界の方々が自動車の生産・輸送・販売・使用・廃棄(リサイクル)過程からのCO2を計算し、「車の揺りかごから墓場までのシーンのどこで一番CO2が出るのか」を探り、対策をしようと取り組んでくださっていて・・・他の企業さんたちにも頑張ってほしいです(^^)そうすればどんどん地球は冷やされますよね!!

2008/5/29(木) 午前 6:23 [ lantanadaisuki ]

せーじさん、いろいろ教えてくださり感謝です。いろんなやり方があり、こういう意識の高まりがあること自体、とっても素晴らしいことと思います。
CO21トンって、マーチの実際の燃費を15km/Lとしたら、6500km走った分のCO2の排出権を買うということですね。自動車にまつわるいろんなエコがあって面白いですね。
個人的にはソーラーカーとミレニアムカーの誕生を願ってますが、どんなエコでも大歓迎です。自動車業界で、こういう仕事の担当の方がいるというのがわかっただけでも、一安心です。せーじさんのブログとかあったら、迷惑でなければ、教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。

2008/5/30(金) 午前 0:20 [ yhah's papa ]

ランタナ大好きさん、ブログを通じていろんなエコ活動をされている方がいるとわかって、心強い限りです。次の世代に住みやすい地球を残せるように・・・、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2008/5/30(金) 午前 0:23 [ yhah's papa ]

顔アイコン

エコおやじさん、そうですね。自動車だけでもハイブリッドやクリーンディーゼル、電気などいろいろチョイスがありますもんね。
ところでごめんなさい、小うるさいことを言うと、CO2 1トンというのは、マーチで約8000km走行分なんです。
計算の仕方としては、まず、8000km走行時の燃料消費量を、マーチの燃費 19km/Lから求めます。
8000km/(19km/L)=421L
次に、ガソリン重量をCO2重量に換算するために、2.3をかけます。(というのも、実はガソリン1Lが燃焼すると、約2.3kgのCO2がでるんです。ガソリンの炭素Cに、空気中の酸素O2が結びついてCO2になるからです。)だから、計算式は
421L×2.3(kg-CO2/L)=約1000kg-CO2=1t-CO2 となります。
・・・すみません、小言でした。
ところで私はブログを持ってないので伝えることができませんが、こちらにもよらせていただきますので、なにかあったら言ってくださいね。みんなでいろいろな方法を使って、地球を冷やしていきましょう!ランタナ大好きさんもよろしくお願いします!

2008/6/2(月) 午後 10:57 [ せーじ ]

せーじさん、ご丁寧にありがとうございます。
最近の小型車の燃費は、ハイブリッドまではいかないにしても、結構良くなってますね。
6500kmというのは、マーチの燃費カタログ値(10・15モード)が19km/Lだったので、実燃費をだいたい20%減の15km/Lとして計算しました。多分、実際にはそのぐらいじゃないかと。。。
ちなみに、我が家の車はカタログ値たしか17.2km/Lですが、
頑張ってエコドライブしても実際には11km/Lが平均値です。。。
35%減ですね。もっとエコドライブ頑張らねば。

2008/6/2(月) 午後 11:57 [ yhah's papa ]

顔アイコン

あ、ご名答です、釈迦に説法でした^^; まさか20%減まで計算されているとは。仰るとおり、実燃費だとたぶんそんなもんですよね。
海外では、プリウスより燃費の良いディーゼル(ワーゲンのポロ ブルーモーションというモデル)がありますし、最近の内燃機関には驚きです。ではでは。

2008/6/3(火) 午前 0:41 [ せーじ ]

ややっ、スミマセン。『ガソリンのCO2還元係数は、一応知ってますよぉ』ということをお知らせさせていただこうと、ちょっとアッピールしましたぁ! スンマセン・・・。
自動車のエコについてはド素人なので、釈迦に説法とは恐縮です (^-^;Aアセアセ。
今後ともいろいろ教えて下さい。ディーゼルのことも、ありがとうございます。ポロ ブルーモーション調べてみます。

2008/6/3(火) 午前 2:11 [ yhah's papa ]


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • bug*nno*e
  • まったけ館長
  • 平山 滋
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事