|
今日も愛車で、年賀状出しに郵便局、学会準備に病院と、約10kmを自転車で行き来しました。
これで2.3kgのCO2削減です。風呂4.2杯分の量です。
今日のネタは、自転車でecoというより、
リペア産業にがんばって欲しいというお話し。
以前「愛車で通勤してeco」というお話し http://blogs.yahoo.co.jp/ecoikyoku/10714430.html で
愛車を紹介しましたが、実はこの愛車は、外出時に呼び出された時の、非常用の愛車2号です。
実は愛車1号は、色々と訳有って、I公園に一晩置かせてもらった際に、
公園の管理人さんのゲキリンに触れ、タイヤを穴だらけにされてしまったのでした。
何とか、放置自転車置き場(公園の暗がりに、山積みにされている)から救出し、
パンクを直してみたのですが、
後輪だけで4箇所、前輪4箇所直したところで、修理のゴムパッチが無くなり、
さらに無数の穴が空いていることがわかったので、
(自転車を放置するのはやめましょう。管理人さんホントにスミマセン。でも、やりすぎでしょう。)
あきらめて自転車屋さんにチューブごと換えてもらいました。
どれくらいで直るのか聴いたところ、
『そうだなぁ、昼飯も食いたいから、1時間後に取りにきてよっ!』
って、昼飯食っても、たったの1時間で直してしまうんですかぁ!?
さすがはプロッ!! 餅は餅屋ですねぇ。
1時間たって取りにいってみると、
『前輪と、後輪で5750円。』
って、たっけぇー!!
愛車1号はケーヨーデー2で、9000円台でかったのに・・・。
でも、そこは、リペア産業の台頭を願う私としては、
涙を呑んで、涼しい顔で、さらっと払ってきました。
自転車屋のおじさん曰く、
『ペダルこぐと、カタカタ音してたでしょ。ペダルのベアリングも壊れてたから、直しといたよっ!』
これは、サービスらしい。
しかし、昼飯食いながら、ベアリングの異常にも気がつき、直してしまうとは・・・。
尊敬しちゃうなぁ、自転車屋のおじさん。
以前、リペアして乗り続ける自動車ができないか、ブログに書きましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/ecoikyoku/11261577.html
『修理するぐらいなら、新しいものを買ったほうが安い』
という、お金中心思想は、やっぱり修理したいですよね。
日本で年間に廃棄される自転車は、なんと650万台!!!(*)
使い捨て大国に成り下がってしまったニッポンの暗い一面です。
お金がかかっても、物を大切に使い続ける、
じいさんや、ばあさんに教わった、物を大切にする想いを大切にする為にも、
リペア産業が、立派な産業として成り立つようにならないものですかねぇ。
*財団法人自転車産業振興協会 2003年のデータ
|
リペア、途上国では当たり前だったのですが、日本ではなかなか浸透しないですね。私の母なんか、オーブトースターが汚れたから、新しいものを買うっていう人です。新品がもっと高くなって、修理代が安ければ、リペア産業が発展するんでしょうが、なんとかしてほしいですよね。私は幸い自動車の運転が苦手なのでほとんど乗りません。公共の交通機関を使って少しエコ。
2008/1/3(木) 午後 8:30 [ she**ou_*yambo ]
さすが、紫游さん、いい事言うなぁ。おっしゃるとおり、新品が安くて修理費が高いことが、使い捨てが横行する一因の様です。自転車を例に出すと、自転車の輸入比率は77.5%、その9割を占める中国製の自転車の平均単価は5840円だそうです(以上、ケニアのワンガリ・マータイさん関連の「もったいない」(マガジンハウス社)からの受け売りです。この本なかなか良いですのでお勧めです)。新品が安いから、買い換えちゃうのですが、このお金中心思想を改善したいんです。『お金より、物が大切。(もっと言うと物より想いが大切)』という道徳観が根付いてくれないと、物資を大量消費する文明は変わらず、人間は滅びるような気がします。
それと、公共交通機関はかなりecoですよね。
これもブログネタにしたくて、調査したいと思ってます。
話題はそれますが、「紫游」さんの字をとうとう単語登録しました。「游」って簡単に出てきませんよね。どういう意味なんでしょう?
2008/1/3(木) 午後 10:18 [ yhah's papa ]
新年あけましておめでとうございます!
2008年最初の記事書きましたので
遊びに来て下さい!
2008/1/3(木) 午後 11:47 [ コロ助 ]
游を登録してくださったんですね!
ありがとうございます。
私の書道の時の雅号で、先生の「游龍」から游をいただいた名前なんです。
遊ぶっていう意味だと思います、多分…。
今、環境の番組やっていますね。
海面上昇で島がなくなっていくって。
これをみて、何も行動を起こさない人がいたら、私は斬ります!!
2008/1/4(金) 午後 7:26 [ she**ou_*yambo ]
お師匠様から戴いた字だったのですか。なるほどぉ。
僕も確か中学校2年生?ぐらいまでは習字やってました。何段だったか忘れましたが、今や見る影もありません。残念ッ!
海面上昇で無くなる島というのはツバルでしょうか?
ツバルについて調べていたら、『地球温暖化白書』というホームページに1990年からの海面上昇を1秒刻みで更新しているページがありました。 http://www.glwwp.com/main/sea.html 刻々と海面が上昇していく様子がわかり、確かに辻斬りしたくなるような?焦りを覚えます。これは、「ハチドリのひとしずく」に出ていた解説文ですが、「温暖化の火を消せずに傍観している人は、事が大きすぎて何をしてよいか解らずにいるとか、無力感にひたっている。」たしか、こんな文章だったとおもいます。何も行動を起さない人と一緒に、何をすべきか考えて行動していきたいですねぇ。どうやって知らせたらいいんでしょ。一緒にCO2斬りぃぃぃぃ!って古いけど、そんなの関係ねぇー。
2008/1/4(金) 午後 10:26 [ yhah's papa ]
一度自転車出張修理で独立開業可能か検討したことが有ります。今の勤め先でデータをとったところ、部品仕入れ代を除く1件あたりの利益はパンク修理からチューブ、タイヤ交換など平均して約1600円です。体力的に1日8件くらいが限度でしょう。ただ一日8件も顧客がとれるかどうかは、かなり疑問です。目いっぱい頑張っても1日1万円、月20日稼動して20万円です。便利屋を兼ねるなど何か副業でもしないと食べていける仕事ではありません。といって工賃をあげると新車価格と比較して新車購入のほうへ流れる‥‥
世界のグローバル化の影響でしょうか、安い商品が世界からどんどん入ってくるが、修理業はあくまで日本国内、人件費が違いすぎます。
難しいですが、おっしゃるとおり何とかしたい問題です。
2008/1/14(月) 午後 10:08 [ mas*to*e1* ]
今、masatome19さんのブログ、お邪魔して、ホルンさんのブログに行き、帰ってきたところです。
大変参考になるコメントありがとうございます。こういう具体的な試算があると、助かります。修理業で生業を立てるのは、やっぱり難しいですか。
ただ、資源の無駄遣いを防ぐ為にも、異常に安い価格で製品を作ることを規制することが必要では?異常に安い製品の影には、北斗の拳の様な世界で働かされている、中国の少数民族、しかも子供がいたり?極端な話ですが。人権擁護のためにも必要です。日本では5000円で自転車なんて作れっこないんだから、やっぱりそんな安い自転車を乗り回して、使い捨てている日本人は、格差の底辺から見ればひどい人種です。フェアトレードってのが流行ってきてますが、これが正しく行われることを期待します(続く)。
2008/1/14(月) 午後 10:40 [ yhah's papa ]
(続き)ウチの職場の最寄り駅近くに、自転車修理業専門でやってるおじさんがいます。本当の職人です。かっこいい。イトーヨーカドーの脇に、イナバの物置?みたいなところで、一日中ただひたすら修理をしています。駅前で、大きな駐輪場がいっぱいある関係もあって、殆ど午前中のうちに、その日にできる仕事の限界の修理が依頼されるとかで、忙しそうですが、毎日フル回転のようです。その意味では浮き沈みがない商売?しかし、職人気質で、余計な値段はとらない。余計なお世話ですが、こういう人にこそ、ちゃんと生活して欲しいです。
あと、京王線、府中の駅の近くだったか、中古自転車を新品のようにリニューアルして、売っているところもあります。
こんな人たちに頑張っていただきたい。
ちょっと、ブログのネタになりそうなぐらい、コメントしてしまいました。長くてスミマセン。
もったいないので、いつかコピペしてブログの記事になったらスミマセン。その時は見過ごしてやって下さい。
2008/1/14(月) 午後 10:40 [ yhah's papa ]