単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

全体表示

[ リスト ]

昨日の記事の続きです。

バイオ燃料を作るのに、大量の土地を必要とします。
糖質系やでんぷん系由来のバイオ燃料は、食料と競合します。
地球上には多くの飢餓に苦しむヒトがいるのに、
限られた土地で作られている食料を、車の燃料にすることが正しいとは思えません。

バイオを推進するなら、廃材利用のセルロース系バイオ以外は認めないようにすべきでしょう。

ニッポンでは、食料と競合しないバイオ燃料の開発が進められています。


バイオ燃料の普及で森林が絶滅?(2)
2007年8月21日

Brandon Keim 2007年08月21日

(1)から続く

「私が話をした政府関係者は概して、森林破壊によって二酸化炭素の貯蔵場所が大きく失われる可能性を認識していないように思える」と、『World Land Trust』のRighelato氏は指摘する。

オークリッジ国立研究所のバイオ燃料専門家Mac Post氏も、この意見に同意する。

「二酸化炭素をたくさん貯蔵するエコシステムを、二酸化炭素排出の埋め合わせのために破壊するなら、墓穴を掘ることになる。私が言えるのは、これはとても深い穴で、抜け出すことはできないということだ」とPost氏は述べた。

米国では、利用可能な森林はもう使いつくされている。そのため、燃料か森林かという問題は、作物の栽培に使われていない牧草地の利用法に焦点が置かれることになる。

エネルギー省発行の『Billion Ton Vision』(PDFファイル)は、2030年までに米国の輸送力の30%をバイオ燃料でまかなう構想を描いた資料だが、これによると、米国では作物栽培に適した土地のうち、6750万エーカー(約2億7300万キロ平方メートル)が利用されていないという。

米国の輸送力の30%をバイオ燃料でまかなうという目標を達成するには、ケンタッキー州とほぼ同じ2500万エーカー(約1億100万キロ平方メートル)の地域を、バイオ燃料用作物だけに利用することになる。

今のところ、これらの牧草地を森林に変えようという議論は行なわれていない。

「エネルギー用作物が牧草地域に入りこんでくる可能性のほうが高いだろう」と、『Billion Ton Vision』の主執筆者であるRobert Perlack氏は言う。

Perlack氏によると、理想的には、トウモロコシ畑(現在、バイオ燃料用作物として最も一般的であるが、最もエネルギー効率が低い)と、牧草地の両方が、ヤナギやポプラなど成長の速い樹木を含む多年生植物の生態系に変わることが望ましいという。根がしっかりとはるので、収穫・伐採されたあとも、ある程度の二酸化炭素を地中に留めておく働きをするからだ。

温帯気候では、木は、新たに植林した分だけ二酸化炭素を貯め込むことができると、Righelato氏とSpracklen氏は、前出の『Science』誌の記事の中で記している。

Righelato氏は、バイオ燃料に注目することは、真の問題から人々の目をそらさせることでしかないと述べる。真の問題とはつまり、われわれがどれだけの燃料を使用し、どれほど不用意に消費しているかということだ。

米国では、環境に優しいという主張を標榜する民主党が議会で多数派を握ったが、それでも状況は変わっていない。

8月初めに包括的なエネルギー法案が提案されたとき、下院は、自動車の燃費をガソリン1リットルあたり約15キロメートルにするという規制を盛り込むことをやめた。

現在の平均燃費は1リットルあたり約9.4キロメートル。これは、初代T型フォードの燃費より低く、中国で2008年から義務付けられる燃費の半分にすぎない。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この話題になるといつもすごい焦燥感に襲われます。世界中で温暖化に頭を悩ましている昨今にこんな圧倒的な自然破壊がむざむざ進んでいるなんて奇妙過ぎます。もっと情報を広めて色んな方面の人が声を大にして叫んで抑止する方向に向かわせて欲しい。

2008/3/7(金) 午前 1:18 アクア・ブランカ

中国ではL/19Kmが義務ですか!?
中国が世界一公害を垂れ流してるイメージですが、日本は負けてますね

2008/3/7(金) 午前 1:29 健太パパ

顔アイコン

はじめまして。地球温暖化はみんなで考え、実行しないといけませんよねーー。温暖化は生物への影響も大きいので、絶滅する可能性もでてきています。できることからみんなでとりくみましょうね。
トラバお願いしますね。

2008/3/10(月) 午前 7:19 みさご丸

aquablancaさん、途上国にエコ技術支援して、森林破壊をしなくても豊かな生活ができるようにすることが、やくだつでしょうか。そういうプロジェクトも進んでいるはずですが、生活が豊かになると消費が進むのも問題。課題が多いですね。

2008/3/11(火) 午前 0:58 [ yhah's papa ]

健太パパさん、中国は一党独裁ですから規制はすごいですね。偽装をどこまで取り締まれるかが問題ですが。中国の指導者は結構偉いですよ。胡錦涛首席が『バイオエタノールはいいけど、食べ物は使うな』と命令しているそうです。

2008/3/11(火) 午前 1:01 [ yhah's papa ]

きんちゃんさん、TBありがとうございました。洞爺湖サミットを控え、ニッポン中、環境意識が高まっている今こそ、みんなでいろいろ取り組みたいですね。

2008/3/11(火) 午後 11:56 [ yhah's papa ]

米国の最近の統計では、米国農家の収入が前年度比で10%上昇し、トウモロコシも増産しているとのことです。
食糧をバイオ化することが、すなわち悪と捉えるのではなく、政府補助金が出せる日本も含む先進国が、政府補助金が期待できない後進国の農業を壊滅させていることが問題なのです。
今後は、農産品の品質で価格を決めるようにすることで、先進国は補助金を国際的に自粛することを押し進めるのが課題でしょう。
口悪くいえば、先進国は高価で高品質(現在の日本)の食糧で、後進国は安価で、何でもありの品質(農薬やカビ)ということになります。

2008/9/7(日) 午後 2:50 パパイヤ

どのように、エコにつながるのか、スミマセン、構図がよくわかりません。

しいて突っ込めることといえば、
先進国と思っていたニッポンでも、
農薬やカビまみれのおコメを食べていた・・・というのが辛いですね。

パパイヤさんのご意見は、補助金をやめて、
後進国との格差を減らそう、ということなのでしょうか?

余ったお金は、どうやってエコに活用するんでしょう?

2008/9/17(水) 午後 8:11 [ yhah's papa ]

開く トラックバック(1)


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • bug*nno*e
  • 平山 滋
  • まったけ館長
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事