|
活動報告書を提出しました。 活動の中のひとつに、 電気のスイッチに、CO2排出量がわかるようにサッカーボールシールを貼りました。 というのを報告しました。 何のことかというと、 CO2 10gはサッカーボール1個分の体積です。 照明ごとに1時間つけっぱなしだった場合のCO2排出量を サッカーボール何個分か、シールにしてスイッチに貼りました。 サッカーボールシールはこちら↓ なんだか磯野波平さんみたいだ。。。 「ややっ、タラちゃん、 ちゃんと電気を消しておるな!!!」 タラちゃん「ハイですぅ!!!」 イクラちゃん「バブゥ〜!!!」 シールになる透明フィルムラベルに印刷して、 例えば子供部屋の照明は68W/hなので、 当時のCO2還元係数0.37g/W (都道府県別のCO2還元係数はこちら→環境LOHAS -ホームページのご案内-) から、1時間つけっぱなしだった場合、 サッカーボール2.5個分のCO2が排出されます。 四捨五入して3個の波平さんシールを貼りました。 『(1時間)電気をつけっぱなしだと、 サッカーボール3個分もCO2が出て、地球を破壊しちゃうよぉ』と教えたところ、 サッカーをやっている小学生の息子の心には響いた様で、 つけっぱなしの電気が、(やや)減りました!!! ちょっと面白いでしょ!? このシールの著作権は、全く主張するつもりはありませんので、 使いたい人はゼヒお願いします。 アディダスに怒られるかもしれませんので、ご注意を。。。
|
全体表示
[ リスト ]



いいアイデアですね(波平さん?そう言われてみれば。。w)。テスコの試みもそうですが、CO2を視覚化するってすごく効果的な良い方法だと思います。
2008/5/10(土) 午前 1:19
杉の木何本分の吸収量とか、風呂何杯分とか、視覚化するのって、おっしゃるとおりかなり効果的かと思うのですが、それでもピンと来ない人もいるらしく、「風呂何杯分とかいわれても、多いのか少ないのかわからん」ってなひともいます。難しいです。
テスコの試みはすごくいいと思います。TBして紹介させてください。
2008/5/12(月) 午前 3:10 [ yhah's papa ]
エコさんのおっしゃるとおりです。量を何にたとえるか。ついつい面倒なので、本の中の記述をそのまま用いてしまいますが、分かりにくいたとえの量が多いのが事実です。その点、サッカーボールは身近でとってもとってもいいです!!
2008/5/13(火) 午前 11:19
未だに良くわからないのが、樹の吸収量の指標として、なぜ、杉の樹なのか???
なんだか花粉症で良いイメージないのになぁ。
サクラとかブナとかの方がエコっぽいのになぁ。
杉はCO2吸収量が多いらしいです。杉はいっぱい植林されていて、データ取りしやすいのかな?
2008/5/14(水) 午前 1:12 [ yhah's papa ]