単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

食糧廃棄問題目次

[ リスト ]

食料廃棄問題・食糧危機問題 バックナンバー




以下 エコライフガイドより


イメージ 1


http://www.eic.or.jp/library/ecolife/trashdir/trash04.html

日本の食料自給率は、平成11年度の推計でわずか40%でしかありません。
一方で、平成10年度に日本国内で食べ残して捨てられた残飯の量は、約700万トン。
わざわざ輸入してきていながら、大量の食料を食べずに捨てているのが日本という国の実情なのです。

イメージ 2

この、食べずに捨てられたものの価値は、実に年間で約11兆円にのぼります。これは日本の農林水産業の年間生産額とほぼ同じ額に相当します。
つまり、一方で農家が苦労して作物を育てたり、漁師が一生懸命魚介類をとっている、その一方でそれに見合う分の食料を捨てているという生活を、今の私たち日本人は送っているのです。

こんな生活を送っていて、それで本当にいいんでしょうか?

<データ出典>
・国民1人1日あたりの食糧エネルギー(1990FY)は、食糧供給量が2,636.7kcal、食糧摂取量が2,026.2kcalで、その差が食べ残しであり、610.5kcalとなる。これを、食糧摂取量で割ると30.1%になる。
・この約600kcalという食べ残し量は、年間にすると、成人3,700万人が1年間生きるのに必要なカロリーである。1人あたりの家計消費レベルの食費を年間30万円と仮定すれば、これは11.1兆円となる。
・「放食」の時代を検証する, 高月 紘, 月刊廃棄物 1993-3
・「資源の有効活用と心豊かな生活」, 科学技術庁資源調査会 1999 ・農林水産省発表の日本の食料自給率は、
 供給熱量ベースで昭和35年度に79%だったのが、平成元年に5割を割って平成11年度には40%にまで下がっています。
 一方、穀物ベースでは、82%(昭和35年度)あったものが、平成11年度には27%にまで落ち込んでいます。

<関連データ>
・農林水産省「食料需給表」 (http://www.maff.go.jp/jukyuhyou.html)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

夏に先駆けて冷凍庫の大掃除をしました。どれもまだ食べられるんでしょうけど・・大量のゴミにしてしまいました;。(少なくとも冷蔵の効率はアップするとは思います;。)反省も込めてこれからは「冷凍庫に詰め込みすぎない」、「長くても一ヶ月以内で食べきる」を目標にしようと思います。

2008/5/19(月) 午後 11:14 アクア・ブランカ

呼んで下されば、賞味期限切れ処理班として、お腹で処理したかも知れません。残念・・・。
冷蔵庫の整理はエコになりますね。確かエコノヒになかったかなぁ???

あ、ありました。5/6にちに、『意を決して冷蔵庫の整理を敢行する』と69gのCO2削減だそうです。エコノヒ、昔のネタの試算は試算の仕方がわからなくて残念だけど・・・。

農水省も食料品にCO2の消費量を表示することを検討中らしいです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000111-jij-pol
じゃ、今度冷蔵庫に入るのは、フードマイレージの低いエコな食料で・・・。

2008/5/20(火) 午前 0:00 [ yhah's papa ]

顔アイコン

食べ物といえば、使いまわしのねたで新聞は大変な事になっていますが、個人的には、それより、時間が切れた瞬間に、
「ゴミ」として捨てられる惣菜、弁当、デザートの存在のほうが、
よっぽど、心が痛みます。

スーパーのように半額シール、7割引シール等、義務化して、
売れ残りゼロにすべきですよね。

2008/5/20(火) 午前 0:17 Sinn

全く同感。おっしゃるとおり、そのようにして売り切りにして欲しいのですが、なんでできないんでしょうかね。そこらへんを法で一律に規制してほしいのですが。

2008/5/20(火) 午前 0:23 [ yhah's papa ]

アバター

そうか!コンビにって値引きってしないんだ。
たしかに見かけませんね。
半額とかのシールはってあったら、喜んで飛びつくのに!!

2008/5/20(火) 午前 9:48 ほるん

2月の「恵方巻き」の時、寒かったのでダ○エーではメチャメチャ売れ残っていました。全部半額シールになっててもです。
発注ミスというか、狙いを外してしまったんですね。
心が痛みました。
世界中から食材を集めて作った幕の内弁当が8時間で売れ残れば捨てている… 正月番組でこの事実を知ったときはショックでした。

お腹の需要と供給のバランスがうまくとれると、いいんですけどね。

製品にCO2排出を表記することで、いよいよエコ競争の始まり?かもしれませんね。

2008/5/20(火) 午後 5:39 [ tady ]

なんで値引きしないのかわかりません、ほるんさん。イメージの問題でしょうか???どうせ捨てるんなら、値引きして売り切って欲しいものです。コンビニの経営学詳しい人いたら、なぜ値引きしないのか教えて下さい。。。

2008/5/20(火) 午後 11:38 [ yhah's papa ]

廃棄目標があるので値引きは丸損ですよね
必ず一定量は捨てなければならないのだから・・・

2008/5/21(水) 午前 0:53 健太パパ

tadyさん、狙いを外すと大量廃棄、というのも確かにあるんですね。しかし、狙って一定量を廃棄するというのがどうも辛い。。。

農水省には頑張って欲しいです。

2008/5/21(水) 午前 7:09 [ yhah's papa ]

師匠、廃棄分を値引きして売れば、その分だけ販売店は収益があるのではないのですか???廃棄分も本社から買わされているので、販売店はできれば売りたいのでは?経営ってよくわからん。

2008/5/21(水) 午前 7:16 [ yhah's papa ]

顔アイコン

売ったら廃棄にならないので、さらに仕入れが増えるのでは?
詳しい仕組みが分からないので想像ですが・・・・・

2008/5/27(火) 午前 0:54 健太パパ

顔アイコン

なるほど、そういう意味ですね。分かりました。
廃棄率の目標自体をなくして、売り切りにすることを本社が同意すれば、販売店には損にはならないと思います。販売店と本社との間の訴訟って結構あるらしいですね。

2008/5/28(水) 午前 0:14 [ yhah's papa ]

顔アイコン

はじめまして、
いきなりすみません。
TBさせて下さい。よろしくお願いします(笑)。

2008/12/5(金) 午前 0:09 [ 伊右作 ]

伊右作様、ご訪問&TBありがとうございます。
伺って、記事を拝見いたします。

2008/12/5(金) 午前 4:29 [ yhah's papa ]

開く トラックバック(1)


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • bug*nno*e
  • 平山 滋
  • まったけ館長
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事