単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

全体表示

[ リスト ]

↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


イメージ 1


以下は全くの私の主観ですが
武田先生のお話を読んで、私の武田先生に対する印象は

『本当に偽善が許せない、素直な方なんだろうなぁ』です。

良いことをして人にほめてもらおうという欲望は無く、
表面を取り繕って、いい人ぶることはせず、
やりたいことをやって、自分に素直に生きていこう、という性格を感じます。


自分に素直なだけならいいのですが、
周囲の偽善も許すことができない印象があります。

それどころか、
『いい人ぶっている人間に限って、裏では腹黒いヤツだ』
という思い込みがあるようにも感じます。


そういう感情がベースにあるがために、
環境保護活動の、失敗や間違いを指摘して、
許せない思いでイッパイになっている印象です。

許せないから、間違えを正して、
正しい環境保護運動に誘導してくださるならありがたいのですが、

正しいラインを乗り越えて、全く反対側へ
『環境保護運動自体、意味が無い』
という結論に行き着いているのが、武田先生ではないでしょうか。


『いいカッコしいをするぐらいなら、逆に下品になってしまえ』
という人は結構いるように思います。

歴史上も、北大路廬山人とか(よくはしりませんが)、
そんな感じの味のある、いい意味で偏屈な偉人は結構います。

麻生首相も、自分にウソはつけない正直な人でしょう。

いいカッコしいをやめて、普通の人になればいいのに、
なぜに度を過ぎて悪い人になってしまうのでしょう?

なんとなく、武田先生の人格は理解できますが、
東大出身の偉い人が、
そんな調子で社会を誤った方向に導かれたら困るのです。


しかも、武田先生は環境問題に関してかなり楽観論者です。

『そのうちに石油が枯渇して、CO2も出なくなるから、温暖化だってどうにかなるだろう』
みたいな主張です。

さらに『チリも積もれば・・・』の小さな努力はことごとく否定します。


とどのつまりの結論は決まって
『環境保護運動はやらずに、我慢はせずに、暮らしやすいように暮らせばいいんだよ。
環境保護運動は、それを唱える人の利権のために、一般人がだまされているか、
頭の悪い為政者の、誤った誘導だよ。』
という方向に行くように感じます。


武田先生のお話の構成は、
環境問題に関して間違っている例を一つだしておいて
あとは多くの主観を述べ、
時には科学者らしからぬ作為的な計算間違えをした上で、
自分の言いたい結論に向かうよう印象付ける為の比喩を繰り返し、
環境保護活動は間違っているという結論に結びつけているものが多いです。


言いたいことの基本路線は、
『環境保護運動の間違っているところに気がついてね』
とのことなんだと思います。

しかし、そこに武田先生の独特の人格が味付けをし、
まるで真逆の方向にまで、結論を持っていってしまうのです。


コリャ、正確な科学ではありません。
武田先生の環境問題に対する主義主張を込めた感想文です。


という、私の主義主張を込めた感想文を書いてみました。

世の中、みんな主義主張は違います。
会った事も無い人ですが、私から見ると武田先生はこんな人です。



もし、そうでないなら、

環境保護運動によって
損失を被ると思い込んでいる団体から、
多額の報酬を受け取って、
環境保護運動をつぶそうとしている、腹黒い人・・・

という、非常にすさんだ見方をすることもできますが、

すさみすぎだろ・・・。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

目次とこの記事と続けて読みました。私もね、この先生の本は気になっていて、本屋さんで一瞬手に取ったものの、そのまま戻してしまった人です。ペットボトルのリサイクルは理解できるけど、その回収にかかるガソリン代、リサイクルの時にでるCO2はどうなのか?そんなことを詳しく検証していけば、本当に何がエコなのかはわからなくなりますよね。最近は環境問題をビジネスにしている人も増えてきているので、それはよくないなと思います。CO2排出権の売買とか。今度帰ったら、この本買ってみようかしら!?もちろん古本屋さんでね。

2008/11/22(土) 午後 8:35 [ she**ou_*yambo ]

顔アイコン

環境問題の専門家を名乗って、適当なことを言っているものを持ち上げるのはいかがなものかと。

2008/11/23(日) 午前 8:47 [ 綾波シンジ ]

紫游さん、環境問題に限ったことでもないのかも知れませんが、
多くの問題を含んでいて、うまくいかないことも多いと思います。
正しいことをきちんと見極めることは大切だと思います。
あらゆるエコ運動が正しい面と、間違った面を持ち合わせていると思います。

武田先生の本は、間違った面ばかり強調し、
ちっとも建設的な意見が出てきません。
ちょっとでも間違ったところがあると、全てにダメ出しして、
全部、エゴだとか、偽善だとか言われてしまいます。
買う価値はないです。

2008/11/23(日) 午後 2:00 [ yhah's papa ]

綾波さん、コメントありがとうございます。
武田教授のことは、やはりいろんな方が問題だと思っていますね。

武田教授のことを持ち上げているつもりはないです。
ただ、意外と身の回りに武田教授を信じてしまっている人が多いので、
対応に困っています。

なんで、こんな本を出すのか、全く理解できません。

理由をいろいろ考えましたが、
最初は、『本を売りたいから、派手にやってるんだろう』ぐらいに考えてましたが、
そのうち、『多分、この人は育ちが良すぎて、偉くなり過ぎて、
飲み屋で愚痴れる飲み友達もいないので、
日ごろの、釈然としないエコ問題を愚痴ろうと、執筆してしまった。
それを、取り巻きが、商売に利用したのだろう・・・。』
ぐらいに思ってます。
そうとでも考えないと、科学者を語って、こんな本を出してしまうなんて、
恥ずかしすぎて、普通ならとてもできません。
査読がある学会誌なら、どこも相手にしてくれませんよね、こんな愚痴・・・。

2008/11/23(日) 午後 2:11 [ yhah's papa ]

顔アイコン

綾波です。
エコ医局さんの趣旨、把握いたしました。

良かれ悪しかれ、人を評す表現を入れてしまうと、個人評になってしまうようで気になるところです。(私の場合、執筆内容に関して述べるように心がけています。)

知らない人が武田氏の著作を見て騙されるというのはあるのでしょうね。私は、自然系の学問分野にいますが、そこでアンテナを伸ばしていないと、なかなか知り得ない知識と照らし合わせてみれば、武田氏の主張が根も葉も無いことだと分かるのですが、分野外の人だと、それも難しくなってしまいますね(私が医学分野に疎いのと同じく)。

>査読がある学会誌なら、どこも相手にしてくれませんよね、こんな愚痴・・・。
一般の人は、武田氏の主張こそが、学問的論議なのだ、と思ってしまう所があるようで、それが何よりの問題ですね。

2008/11/23(日) 午後 9:19 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

そんなわけで、私のブログでは、IPCC WG1系の話を中心に、武田氏の主張を検証しています。

そのY先生にも、おすすめしてあげてくださいませ(笑)

2008/11/23(日) 午後 9:21 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

私も、この夏頃、「割り箸は使った方がいい」とか「レジ袋は、環境に悪くないらしい」みたいな話を立て続けに聞いて、『まさか〜』と思いながら聞き流していましたが、その本の影響だったのかもしれませんね。続き、楽しみに待っています。

2008/11/24(月) 午後 11:16 suzumenosippo

綾波さんは、自然科学系が専門分野なのですね。
専門家がいるなら、安心してられますゎ。
私は、身近な人に、
『武田教授のお話は、おかしなとこがイッパイだよ。』と
説明できる程度の知識にとどめておく事ができます。
いろいろ調べたいんですが、
専門外で、テクニカルターム全くわからないので、
調べたとしてもネット知識が限界です。
(まあそれでも十分な知識が得られますが)

文章に自己矛盾が多すぎて、知識が無くても変だと直感できます。
また、時間があったら伺って勉強させていただきたいです。

2008/11/26(水) 午前 0:31 [ yhah's papa ]

顔アイコン

武田先生、専門は環境ではないのに、データもあやふやなのに、
このような書籍を何冊も出してしまうのはある意味すごい(爆 と思います。
大学の教授までなさっているかたなのに、何かがかけているような...
武田先生の専門は存じ上げないのですが、きっと本業では
それ相応の成果を出されているかたと思います。残念です。

私には反論する材料はないし、今まとめる時間も力もないので、
元国連大学の安井先生のズバリな反論、URL張っておきます。
http://www.yasuienv.net/EnvHypocrisy.htm

2008/11/26(水) 午前 0:32 くまも

すずめさん、結構この本の与えた悪影響は無視できませんね。
困ったもんだ。

内容読めば、あらかた変だって気がつくんですが、
『常識を覆す、新たな真実!』みたいな感じで、
みんな得意になってウソの伝言ゲームになるから、まいったなぁ。

ほんと罪作りな本です。
誤ってほしいなぁ。

2008/11/26(水) 午前 0:33 [ yhah's papa ]

くまもさん、全く同感なコメント、かつ、適切なURLありがとうございます。

いやぁ、本当にそう思います。
本業は、原子力?だそうですが、
それなりの仕事をしているから教授までなれたんだろうとは想像つきますが、
多分、教え子さんたちは泣いていると思います。

なんでこんな非科学的な本を書いてしまったのか、理解に苦しみます。
しかも、その肩書きをバックに、いろんな人を騙しているから性質悪すぎです。

言論の自由は確保されてもいいけど、詐欺?犯罪的な本です。

2008/11/26(水) 午前 0:44 [ yhah's papa ]

顔アイコン

私も、専門外のことは、正直殆ど分からないので、武田氏の主張の真偽のほどを確かめにくいですね。(自分の知識範囲に当たる温暖化問題であれだけおかしいことを書いているのだから、他の記述も似たようなものなのでしょうが……)

>http://www.yasuienv.net/EnvHypocrisy.htm
安井先生が、苦笑しながら、めんどくさそうに適当に文章をタイプされる姿が想像出来ます(笑)
「この程度に適当に書いたのが、偽善エコなんだよー」という皮肉がスゴイ効いています。

安井先生の過去の記事を見てみますと、突如出てきた武田氏に大して、最初は、興味を持って対話を試みておられ、「あ、こりゃ論議にならない相手だ」と思う経過が分かります。(このように対話を試みて、ムダだと悟った人は何人もいます)

2008/11/26(水) 午前 2:44 [ 綾波シンジ ]

安井先生のことを失礼ながら存じ上げませんが、
有名な方のようですね。

対話を試みて無駄だと思った方が多いのですか。

しかたもないのかなと思いますが、
一般の方々が、騙されているところをどうにかしたいですね。
アンチエコ派ばかりでなく、エコ派までも惑わされてるから困るなぁ。

クダラナイ文章で、周りの人にエネルギー使わせすぎですよ、武田教授。
迷惑千万だ。

2008/11/26(水) 午前 3:46 [ yhah's papa ]

顔アイコン

たとえ偽善でも間違ってても、ECOの第一歩に興味を持つ事は大切だと思うけどなぁ
企業の論理ではエコとは「economy」の事
そんなのは当たり前の事で、それを偽善だと思うならなんと清廉潔白、いやいや世間知らずな方なのか・・・・
エコバックを売るのが目的?
割り箸代を節約?
レジ袋代の節約?
結果として資源の節約になるならありでしょ
たとえ本当は間違ってたとしても、いつかは正解にたどり着きますが、やらない人はスタートラインに立ってさえいません

2008/11/27(木) 午前 2:06 健太パパ

顔アイコン

>対話を試みて無駄だと思った方が多いのですか。

名前を明かすことは出来ませんが、多いですね。
少なくとも、片手の指じゃ足りません。
最初は、素早く抽象的な内容(つまり中身がない)の返信があるのだけど、都合の悪い突っ込みになると、別件で非難してくるか、返ってこなくなるか、のパターンらしいです。
なので、最初は騙されながらも、まともに「討論」出来る人ではないと、思い至るようです。

>一般の方々が、騙されているところをどうにかしたいですね。
私も、問題に思っているのはまさにこれです。
・知識のない人(実情を知らない人)
・論理的思考力のない人(武田氏の文章に論理性がないことを見抜けない人)
・学術的訓練を受けていない人(武田氏の挙げる根拠は、根拠として乏しいと分からない人)
が騙されているわけで、それがウヨウヨいます。
日本の教育水準の低さが現れているようです。

2008/11/27(木) 午前 3:19 [ 綾波シンジ ]

顔アイコン

エコ医局さんも、出来る限り、人に広めていってくださいませ。

あと、そのY先生、もしや東大出身(か名大)だったりしませんか?武田氏との同門意識から、真偽を確かめずに、言うことを是とする人は、多いように思います。
(以前、京大の先生と立命の先生の論争で、中身を論じず、京大の先生の説があっている、と言われる京大出身の先生がおられたのですが、そんなものかも知れません)

2008/11/27(木) 午前 3:22 [ 綾波シンジ ]

師匠、いい事言うなぁ。
>たとえ本当は間違ってたとしても、いつかは正解にたどり着きますが、やらない人はスタートラインに立ってさえいません
心に響くお言葉です。

いつか、子育てか、後輩の指導のときに使わせていただきます。

おっしゃるとおり、企業にとっては、
ecology=economyにならないといけないと思います。
道徳意識だけで、儲からないエコを強いるのではなく、
ecologyをしていることが、儲けにつながるような世の中にしないと、
地球環境保全は難しいと思います。
キレイごとを言ってるだけでは実行力がありません。
つくづく思ってますが、『エコで儲けるのは偽善』という考えを
『エコで儲けるのは当然』にしないといけません。
大袈裟かなぁ。

2008/11/27(木) 午後 7:45 [ yhah's papa ]

綾波さん、活字の魔力ですかね。
あんまり、細かいこと調べている時間がないし、
本になっていれば、ある程度正しいと思えてしまいますよね。

しかも東大卒とか、名古屋大教授とか、いろんな肩書きがついている人が、
いいかげんなこと言うわけないと思いますもんね。

ウチのY先生は東大や名大ではないはずですが、
忙しいので、あんまり深く読んでないだけだと思います。

章の始めに『マイバッグは石油消費量を増加させる』とかいう
ショッキングなことが書いてあって、
文章を読むと、よくわからないこじ付けが繰り返されて、
『なんだかよくわからんけど、マイバッグは悪者なんだな』
と、オモシロ半分に納得してしまう構成なのもあるんでしょう。

武田先生の文章で、損害を被る機関ってないのでしょうか?
明らかに間違っている文章が放置されるのは、害です。
裁判とかで、公的に負けてくれないと、収集がつきません。

2008/11/27(木) 午後 7:55 [ yhah's papa ]

顔アイコン

>いろんな肩書きがついている人が、いいかげんなこと言うわけないと思いますもんね。

普通の人から見れば、天下の旧帝大のセンセですからね。(博士なんて、専門外はタダの素人なのに)

(本文中)>多額の報酬を受け取って、環境保護運動をつぶそうとしている、腹黒い人・・・

武田氏の利権論法で言えば、武田氏自身がまさにそれだと言えちゃいますね。そう言うことを言い出すと、「個人攻撃だ」と言い出されるのが武田氏なワケで……都合良いったらありゃしない。

>武田先生の文章で、損害を被る機関ってないのでしょうか?

機関・人を挙げ出すとキリがないのでは?最大の被害は環境省なのでしょうが、訴訟を起こせるわけでは無いようです。だから、武田氏も調子に乗って環境省叩きをしているのでしょう。反撃出来ない相手をぶっ叩いて喜んでる状態です。

2008/11/29(土) 午前 6:50 [ 綾波シンジ ]

ゴア元副大統領が、イギリスの裁判で負けたように、
武田先生にも裁判で負けてもらいたいんだけど、
ゴア副大統領と同列に語られるのもなんか、違う気がするんですよね。
出版、差し止めとか、それぐらいのペナルティーがほしいところです。

2008/11/30(日) 午前 1:58 [ yhah's papa ]

開く トラックバック(4)


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • まったけ館長
  • 平山 滋
  • bug*nno*e
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事