単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

全体表示

[ リスト ]

↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


はじめに

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの武田教授の著書は、あまりにもいい加減で間違った記載が多く、ちょっと立ち読みしてあきれてしまった本ですが、チョイ読みをした身近な方々が意外にもだまされて、しかも伝言ゲームで間違った情報だけが流れていることを憂い、武田教授の間違いを指摘しつつ、環境問題についてより詳しくなれればなぁ、と思ってはじめたこの書庫です。
ですが、色々と調べるうちに、環境問題の専門家の方々が『武田教授の言い分は変ダヨ』と言って反論、あるいは相手にしていないと知りました。はてにはWikipediaですら武田邦彦と調べると、『データの捏造』とか『原典の存在しない引用』とか、挙句『確信犯的嘘つき』とか書かれています。
環境の専門家でない私が背伸びする必要もなさそうなので、アバウトに評論していくことにします。

今回の武田教授の指摘(食用植物由来のバイオエタノールはエコではない)は、私も同感です。
おっしゃるとおり。

世界では飢餓で亡くなっている方がいるのに、
食料を燃料にして車を走らそうってな感覚が理解できません。

最近、自転車通勤で1000kmを突破した私としては、
勢い余って『食べ物は食べ物としてちゃんと食べて、自転車走らせぇやぁ〜!!!』
と言ってしまいたいところですが、

私も自動車乗ってますので、でかいツラはできません・・・







が、私のツラは松井秀喜なみにデカイです・・・。
イメージ 2



まぁ、ネタはどうでもいいとして

『植物を利用してCO2が出ても、その植物が育ったときにCO2を吸収しているので
CO2量は相殺されてプラスマイナスゼロですよ』という
『カーボンニュートラル』なる言葉が弊害なのも、おっしゃるとおりです。
植物を育てるのに大型農機具をガソリンで動かすし、
作った植物を収穫してプラントに運ぶのにもガソリン使うし、
植物からバイオエタノールを作るのにも、燃料を使いますから、
バイオエタノール1Lを得るのに、ガソリン1L以上を使うということもあります(下図)。

2007年9月 資源エネルギー庁『バイオ燃料の導入に向けた課題について』から引用
イメージ 1

(画像をクリックすると大きな画像が見れます。)


トウモロコシ由来のバイオ燃料は、
倫理的にも、科学的にも間違っていると思いますが、
ニッポンが頑張っているのは、上図のセルロース系バイオ燃料を含む、廃棄物由来のバイオ燃料。

稲わらや、間伐材、あるいは廃棄食料などなど、
これまで捨てられていたものを、有効利用してバイオ燃料を得るなら、
間違ってない気がします。

ただ、コストや、エネルギー効率の問題が十分解決されていないようでもあります。

これらに関しては、お時間と興味がございましたら
以前書き貯めたバイオエタノール関連の記事↓もご覧になっていただけますと幸甚です。
バイオエタノール×○

閉じる コメント(17)

顔アイコン

全く同感です。

さらに個人的な気持ちを言ってしまえば、
私は巷で盛んに使われる「環境に優しい」「地球に優しい」って表現が、あまり好きではありません。
ここでも言いましたっけ?忘れてしまいました、、、

私たち人間は、どうしたって、ありとあらゆる資源をむさぼらないと生きていけません。
そのなかで「環境への負担がより少ない」のならわかるのですが、
優しい、ってなにを基準に言うのだろう、と思っちゃうんです。
私たちの罪悪感を減じる点で「優しい」だけじゃないかしら、と、、、

でも、いろんな知恵を絞ろうとしている今の潮流は止まらないで欲しいです☆
ひとつのムーブメントが起きたら、それを検証する目がある。
研究者さんや学者さん、そして先生のように素人の私にも分かりやすい記事を書いてくださる人の気持ちは間違いなく「優しい」と思っています。

2008/12/18(木) 午前 2:20 [ @プルート ]

むはッ!私も『地球に優しい』とかよく言っちゃいますが、
たしかにねぇ〜!
結局生きてる以上は、地球や他の生物にご厄介になっているわけで、
『相対的に優しい』ぐらいですね ^^;)アセアセ

お褒め戴いて恐縮ですが、私もhappy2plutoさんとおんなじ、
未来の地球を憂う、単なる素人ですよぉ。
本職知ってるでしょ…。

2008/12/18(木) 午前 2:27 [ yhah's papa ]

顔アイコン

あーっ、ごめんなさいっ!!
準夜あがりでチョロっと飲みながら、なもので。
強くこだわってるワケではないんですけど、ついつい書いてしまいました。

先生の本職は、患者さんに本当に優しい素敵なドクター、です。
ココをみていらっしゃる沢山の方にちゃんと伝えときますね(笑)

2008/12/18(木) 午前 2:39 [ @プルート ]

ちょっと照れるなぁ(●´σД`●)ゞエヘヘ♪

今日はオンコールではないので、自分も麦由来のバイオ燃料が入ってます。
ほめられたから、もう一本飲んじゃおうかなぁ♪

ってもう3時じゃんゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!
明日は外来だぁ!大変、寝なきゃ。

あんまり持ち上げたって、ブログ人格なんだから。。。
何にも出せませんぜぇ(笑)。
現場で悪い人格が現れても、ショック受けないでクダサイねぇ(苦笑)。

ブログ書くときは、書いてることを振り返る余裕がありますが、
現場で、多忙なときは、意外と周り見えてないこともあって、
職業柄、横柄な人格が出ちゃうときもあります。
麻生首相じゃないですが、医者は『常識』が心配です。

同僚とブログでエコのことをお話しできるのは最高ですが、
現場との解離がないように、気をつけている次第ですのでヨロシクネ。

2008/12/18(木) 午前 3:03 [ yhah's papa ]

顔アイコン

わぉっ、早くお休みクダサイね。
私は明日も準夜なので、もう○本、、、うしし☆

しかし私も耳が痛い、、、
医療者は自戒の念を忘れないようにしないとですね。
お仕事のハナシはもうやめますね。ごめんなさい。

考えて、また一歩前へ。
私もエコstudy&地道な実行、頑張りますっ。

2008/12/18(木) 午前 3:30 [ @プルート ]

顔アイコン

<バイオ燃料は、倫理的にも科学的にも間違っている。>同感です!
ただでさえ、世界全体で見ると食料が足りていないのに、食べ物は食べるために使うべきと思います(感覚的に、ですが。)
風力や太陽光、水力発電のような、みすみす逃がしているエネルギーが、地球にはまだあるし、「石油の代わりになる物」を作る事を考えるより先に、「省エネ」だと思います。

2008/12/19(金) 午前 1:43 suzumenosippo

happy2plutoさん、あと何本飲まれたのでしょう?

お互いエコ頑張りましょう!

2008/12/19(金) 午後 9:52 [ yhah's papa ]

すずめさん、食用植物由来のバイオ燃料は、
エコノミストがなんて言おうと、どう考えても納得できないですね。

アメリカやブラジルの農業の倫理ってこんなもんでしょうか?

経済とか、流通とか、資本の投機とかよくわかりませんが、
経済最優先のこの文明が、変わる時代が来るのでしょうか?

食べ物は、お金持ちだけのものではないはずです。

2008/12/19(金) 午後 10:12 [ yhah's papa ]

ご無沙汰しています。まったけでございます。武田邦彦工学博士に関する記事を投稿しましたところ、「こんな記事もあります。みんながどういう記事を書いているか見てみよう!」で紹介されましたのでトラックバックをさせていただきました(ちょっと、違うような気がしますが…)。
僕もバイオ燃料に興味がありますが、ソルゴーというトウモロコシに近い植物を畑の周囲に障壁として植えて、自然由来で害虫退治・防風に役立てるほうほうがありますが、収穫後は刈り取って肥料にしか役立てるしかないと言われています。かねてから、これをバイオ燃料に使用できないものかと考えています。ご参考のためにトラバシておきます。

2008/12/26(金) 午前 11:42 まったけ館長

【追伸】傑作、ぽち!

2008/12/26(金) 午前 11:43 まったけ館長

ご無沙汰しております。まったけ館長も武田教授のウソを書かれてたんですね。
しかも、元産廃のプロだったとは。
いろいろ産廃も再利用されてるんですね。
勉強になりました。
傑ポチありがとうございました。

2008/12/26(金) 午後 7:56 [ yhah's papa ]

顔アイコン

お知り合いでしたか?

2008/12/27(土) 午前 1:20 [ 綾波シンジ ]

まったけ館長、エコ関係のブログには
チョクチョクTBされてるのでは?

まったけ館長のブログも気になる記事多いですが、
最近あまり更新されてなかったので
あんまりオジャマしてないなぁ。

2008/12/27(土) 午前 1:24 [ yhah's papa ]

偉そうに産業廃棄物処理業者を前に講師をしていました(実際は、業者のほうが詳しいです)。
産業廃棄物は不法投棄や野焼きのイメージが強いので、多くのリサイクルがされているのは知られていないのです。僕は、数多くの真面目に事業をしている産廃業者に一般廃棄物担当の市町村職員を知っています。
それだけに、彼らの努力を無に帰すような武田博士の言動は許すことができません。彼らのために少しでも事実を知ってほしいとトラックバックをしています。
さて、医療廃棄物ですが数多くの感染性廃棄物が含まれる恐れがあり、業者も処理に高度な技術と危険性が伴いますので高額な処理料になります。リサイクル技術の向上も多額の設備投資が予想され、今後も困難な状況が続くと思います。
安いところに委託すると10年ほど前のフィリピンへの違法輸出事件のような事態を招きかねませんし、産廃は廃棄物処理法上、排出事業者責任なので医療機関が法的責任を問われます。
バンカープラント(ソルゴー障壁)は大いに期待できますよ!

2008/12/27(土) 午前 11:16 まったけ館長

おっしゃるとおり、武田教授の言動は、
数多くの真面目にリサイクルやごみ減量をしている方々を、
侮辱するような内容ですよね。
何か、裁判で負けるとか、法的に出版差し止めをしてほしいものです。

医療廃棄物は、リサイクルが難しいのですか。残念。
たしか、医療廃棄物を、非感染ごみ化する機械を
病院向けに販売している企業がありましたが、
そういったものを導入すれば、単なる産廃として処理していただけるんでしょうか。
ゴミ問題、全くの素人です。
自治体によって、回収の方法とか全く違うし難しいのですが、勉強中です。

2008/12/28(日) 午前 2:16 [ yhah's papa ]

顔アイコン

これは竹中平蔵の言葉ですが、「石油はいつなくなるのか、まだあるのか、不安ですよね、バイオ燃料は、エネルギーを自分達で作れるんです。だからやればいいんです。だからブラジルに投資せよ」と論じていました。単純ですが、私はこれだけで気が晴れましたね・・

2009/1/1(木) 午後 2:18 [ tady ]

バイオ燃料はやり方間違えなければエコなんでしょうが、
作物を作るために、違法に森林を燃やしたり、
かえって環境を破壊している面もあるらしいです。

良識のある政治が、正しく導いてくれるといいのですが。

2009/1/3(土) 午前 3:49 [ yhah's papa ]

開く トラックバック(2)


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • bug*nno*e
  • 平山 滋
  • まったけ館長
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事