|
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓ eco医局 環境課 ご案内おはようございます。 はじめにお断り申し上げますが、本日は親バカ記事でございます。 恐縮ですが、お時間がございます方は、しばしお付き合い下さいませ・・・。 先日、スキーに行ってきました。 富士山の麓、多分標高1200mぐらいの「ふじてんスノーリゾート」に向かいます。 私:『あのさー、100m高く上がると、0.7度温度が下がるのね。 1200mまで上がると、何度寒くなる?』 息子:『うーん、8.4度!』 私:『おおぉー(゚д゚ノ)ノ 、すごいじゃん!(マジびびった…。小数点まだやってないんですよ。まぐれ当たり?!) 今(下は)10度だから、何度になるんだろう?』 息子:『1度ぐらい?』 私:『そうだねー。雪解けてるかもなー。』 なんて会話をしながらエコドライブです。 富士山に近づくにつれ車外の気温はどんどん下がります。 到着です。気温は1度でした。 仕事に呼ばれず、息子との約束を果たせたので、一安心です。 まだまだボーゲンですが、随分と上手くなってきたので、付き合っているワタシも面白くなって来ました。 リフト20回も乗ってしまいました。 10回券3500円、1日券3500円(会員割引)です。 『1日券の元取るのに、リフト10回は乗ろうな』って教えといたら、 息子:『2人で7000円だけど、14000円分乗っちゃったね。倍だよ!』 (て、天才…?!) 親バカでございます。 帰りは下り坂だし、行きの様にスキー滑る時間を気にして焦る必要もないので、 高速は時速80kmを意識して、エコドライブです。 出ましたッ!スーパーエコドライブ!リッター18.3kmです。 でもCO2出しているのには変わりありません…。 私:『エコドライブで、ガソリン1Lで18km走れるのね。 180km走るのに、何リットルガソリン使った?』 息子:『10リットル!』 私:『そうそう。でね、ガソリン1リットル燃やすと、CO2が2.3kg出ちゃうわけさ。 今、何kgCO2出したんだろう?』 息子:『うーん、20.3k?』 私:『惜しいっ!23kgだよぉー。 エコドライブしても、お前の体重とおんなじ位CO2出ちゃうわけね。 サッカーボール230個分だよぉ!大変だろ。』 息子:『えぇー、オレの体、サッカーボール230個も入るってこと?怖ッ!』 私:『いやいや、そりゃ違うんだけどさ…。気体ってのは(うんぬんかんぬん)…・・・。 ところが、水素燃料電池車(ようやく今日の本題が登場…)ってのは全然CO2出さないのね。 水素と酸素を反応させて、電気を作ってね、水しか出さない究極のエコカーなんだよ。 』 息子:『 エーッ!怖ッ(゚д゚ノ)ノ!!!水だらけになっちゃうじゃん!!! 』 私:『えΣ(゚◇゚; )?!・・・
だ、大丈夫だよ。水だし・・・』
息子:『えーっ、怖ェーよーΣ(。ロ。|||)―!! 水しか出さないんでしょ?水浸しになっちゃうじゃん!』私:『いやいや、そんなことは・・・。 いや、まてよ・・・。どうなっちゃうんだろう? 水素は、水からも作れるんだよ。電気分解で・・・。 でも、水を電気分解してたら、結局電気使うしなぁ。 普通は、天然ガスから水素とったり、作ったりするんだけど・・・ 確かに、地中からガスを出して水にして・・・ 地表には水が増えるのか??? お前、なかなか面白いこと言うなぁ・・・』 息子:『でしょー!地球上が全部海になっちゃったらどうする?』 私:『・・・・・・、お・泳ぐしかないんじゃん・・・?』 息子:『ありえねぇーよぉーッ!』 ・・・・・・ 息子的には、自分の視点に感心している親父を見て満足したようですが、 親父的には、ムッチャ腑に落ちない結論になってしまいました。。。 確かにねぇ。 クルマが排気ガスを出さなくなった分、排水するようになるわけで、 世界中のクルマが排水したらどうなっちゃうんだろう? 『水だからクリーン』と思ってましたが、 思わぬところを付かれて答えに窮してしまいました。 温暖化ガスは出ないにしても、結局海面上昇してしまうのでしょうか? (正確に言うと『温暖化ガス少ないにしても』。水素作るのにCO2ゼロではないようです。 さらには水蒸気も一応温室効果あったような・・・) どうなんだろ? ・・・・・・ 現在、水素燃料電池について勉強中です。。。 とりあえず、東京ガスのページによくまとまってます。 東京ガス:なるほど!燃料電池↓↓↓ http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/index.html しかし、子供の思考回路って、無垢で純粋で面白いです・・・。 親父+究極のエコカー+未来の地球、子供の疑問の前に大ピンチです。。。 いったいどうなんだぁゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!! 20090114追記: 考えたらガソリンだってCとHのカタマリで、燃やすとCO2とH2Oは出てるんですよね。 ガソリンと燃料電池の走行キロ当りの水の排出の差はどれだけなのでしょう? 先日息子に、『ガソリンも燃やすと水になるんだよ。さらに悪いガスがでるから良くないんだよ。』 と、教えたら、『なぁーんだ、早くそれを言ってよ!』と言われました。 ガソリンは、SやNを含むので、時々SOx、NOxが出るので、 排ガスの観点からは、やっぱり燃料電池車、エコデスヨネェ。 最終的にはソーラー電池自動車ほしいなぁ。
|
全体表示
[ リスト ]






今年初めての訪問でこんな楽しい記事に出会えて大当たり〜!! というわけでよろしくお願いします。
道中も楽しいスキー旅行になったようですね。水びたし・海面上昇・・とまでは水増えないでしょうが、どんなもんなんでしょうね。気になります!!
2009/1/6(火) 午前 9:36
自動車メーカー間では燃料電池自動車は封印されました。一台一億円、インフラ無しでは普及の見通しが立ちませんね、残った課題は事故時の安全性なのだそうです。エネルギー効率ではEVの方が勝る事と、早く普及が見込めることから、EVに注力しているのが現状でしょうね。クルマには不向きと結論になるかも。では東邦ガスでは、家庭用燃料電池が実験から市販段階だそうです。廃熱を給湯や暖房に使えるから、ハイブリッドカーの回生エネルギーの感覚ですよね。
2009/1/6(火) 午後 6:39 [ tady ]
ほるんさん、理科の先生にはわかってもらえる記事だと思います。
文系の方には、あんまり受けないとも思います。。。
燃料電池で、どれぐらい水が排出されるのか、
今度の調査対象です。
2009/1/6(火) 午後 11:55 [ yhah's papa ]
tadyさん、そうなんですか?トヨタもホンダも官庁向けにレンタルしてるし、
プラグインハイブリッドの次は燃料電池かと思ってました。
家庭用燃料電池は春ごろから市販されるらしいですね。
でも1台200万ぐらいするとか。
しかし、大きな発展ですね。期待できます。
2009/1/6(火) 午後 11:58 [ yhah's papa ]
富士山の写真、決まってますね^^!
息子さんは「神のお年頃」ですね。
わが愚息も低学年の頃すらすら二桁掛け算とかやってのけた日には、
ソレハx2色めきたったのが、今は・・・(自重);
こどもの能力もメンテが大事だと、
遅まきながら気づくこの頃です。。。。
2009/1/7(水) 午前 1:05
いやぁー富士山がすばらしいだけで、携帯のレンズにゴミついてるし、
富士山に申し訳ない写真です。。。
神のお年頃なんてのがあるんですか!
そういえばはるか昔、自分も天才だった気がしてきました。
まぁ、せいぜい今の内は井の中の蛙やってもらって、伸びてもらいましょう。
メンテ大事。。。大変参考になるご意見ありがとうございました。
2009/1/8(木) 午前 0:11 [ yhah's papa ]