|
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓ eco医局 環境課 ご案内最近、職員の方々から 『先生のブログ見たよぉ』とか言ってもらうこと多いです。 ありがとうゴザイマス。 『エコキャップ運動』をしている看護婦さんからも声をかけてもらいました。 キャップ捨てずに、わざわざ集めて有効利用しようとか、 環境問題について考えるきっかけになるし、 素晴らしいとは思います。 ただ、『エコキャップ』ってのは、ワタシは好きでないのですよ。 立ち話だったし、堅苦しい話になるので、 その看護婦さんには、その場で説明できませんでしたが・・・ また今度飲んだときには語るよぉ! (そんなオヤジ、客観的に嫌ですね・・・。) 直接、お話したいのですが、お互い忙しいし、 ちょっと、面倒な話になるので、 とりあえず、またブログ見てくれたら、読んでくれたら幸いです。 エコキャップ運動、記事にしようか悩んでしまうところですが・・・ 最近、エコキャップ運動いろんなところで見かけるようになりました。 これは我が医局に設置されているペットボトルキャップ専用のゴミ箱です。 これは、学会で訪れた某大学の構内にあった回収箱です。 『NPO法人が、捨てられてたペットボトルのキャップを、貧困国の子供たちへのワクチンに換える』 という志自体は、すごいなぁと尊敬するのですが、 実際には、正直好きになれません。。。 ペットボトルキャップ800個を燃やすと7.3gのCO2排出。 だそうです。。。 (20090122 修正。 どうも、エコキャップ推進ネットワークのページが間違えているようです。 800個で7.3gではなく、7.3kgではないかなぁ??? いくらなんでも7.3gは少なすぎますね。 7.3kgとして以下の記事を修正します。) ところがペットボトルキャップ運搬専用の自動車が、 当院まで800個のキャップを回収に来るなら、 ガソリン消費を3.2L程度に収めないと、回収車が排出するCO2のほうが多くなります。 またペットボトル800本分のキャップが集まった背景には、 当然800本分のペットボトル消費があります。 ペットボトルのリサイクル率には異論がありますが、仮に60%のリサイクルとすると、 800本中、480本が何らかの形で生まれ変わり、320本が捨てられることになります。 捨てられると1本140gのCO2排出らしいので 800個のキャップで、7.3kgCO2削減したとしても、 捨てられたペットボトル本体が44.8kgもCO2を出しているのです。 リサイクルに必要なエネルギー消費に伴うCO2排出を加味すれば、さらにおかしなことになります。 環境のことを考えるなら、キャップを集めるより、ペットボトルをやめたほうがいいでしょう。 800個をリサイクルすると20円の収益で、ポリオワクチン1回分。 だそうです。。。 そんなん、800個のキャップ集めるより、20円の募金募った方が早いじゃん・・・。 一人分のワクチンのために、800本もペットボトルが消費されるというのが、 理解できないんですよ。。。 世界でワクチンさえあれば救える子供の命が1日6000人 だそうです。。。 (エコキャップ推進ネットワークのホームページから) このこと自体は由々しき問題です。 そりゃ、ワクチンのために何かしたい気持ちはあります。 しかし、1人の命を救うのに、800本のペットボトル??? 1日6000人の命を救うのに、480万本のペットボトルを消費・・・Why??? もちろん、命を救う目的でペットボトルを買っているわけではないのはわかります。 たまたま買ったボトルのキャップを捨てずに使おうよ、というのは間違ってないとも思います。 でも、子供を救いたいなら、 500ml ペットボトル飲料 150円とすると、 1本のペットボトル飲料を我慢して、募金すれば7.5人の命が救えます。 800人がペットボトル飲料を我慢して、募金すれば6000人が救えます。 800本分のペットボトルキャップを集めて1人を救うより、 800本分のペットボトルを我慢して6000人を救ったほうが圧倒的に良いし、 800本分もペットボトル消費が防げるなら、断然エコでしょ。。。 貧困国の子供の命と、ペットボトルを比較して申し訳ないです・・・。 ありえない価値観の相違に、正直辛いです。 ふつうなら捨ててしまうペットボトルキャップを、ワクチンに、 しかもNPOの立場でやっているというのはすごいですよ。 使ってしまったペットボトルのキャップの有効利用を考えてくださり、 日々汗水たらして回収してくださるNPO法人の方々、 (夏場にお会いしたときは、大量のキャップを持って、大汗かいてました。。。) ありがたいし、その無心さには、頭が上がりませんが、 なんと申し上げてよいのか。。。 キャップ捨てるよりはいいとは思いますが、 環境のことを考えるなら、捨てるキャップを発生させない、つまりペットボトルを使わないことが正しいです。 ペットボトルは、アルミ缶などと比較すると、そんなに優秀なリサイクル素材ではないし、 毎日大量のペットボトルが消費されていることが、いかに環境に負荷をかけているか、 そんな問題が、ぼやけてしまうような運動です。 キャップを集めている方々が、環境を思ってやっている行為なので、 こういうこと言いたくないのですが、 ちょっと考えてみていただきたいことです。 『エコ運動は楽しくまじめに』がいいと思います。 皆さんがまじめにやってるだけに、なんだか反対しにくい運動ではあります。。。 ね、カタクルシイ話でしょ。 いろいろ言い方工夫したつもりでも、 エコキャップやってる方々は嫌だよねぇ。こんなこと言われたら。 病棟でちょっと会った時に、こんな話されたら、 ものすごくストイックな変な人だと思っちゃうよねぇ。 我が家、ペットボトル消費ゼロではありません。 文明を享受しつつ、それでもなるべく減らそうというところです。。。 飲み会ではもっと楽しいお話をしましょう。。。
|
全体表示
[ リスト ]








綾波さん、ペットボトルの再利用は、やってますよ。
水道水のカルキだけで、十分消毒できるような気がしてるのは間違え?
洗剤入れて、ガシャガシャシェイクして、使いまわしてますが、
カビ生えてるんでしょうか?
今のところお腹こわしてません。。。
ときどきミルトンでもしようかなぁ。
武田教授は2−3回ペットボトル使いまわしてるらしいです。
2009/1/27(火) 午前 1:10 [ yhah's papa ]
みどりさん、マイバッグ派多くなりましたね。
レジ袋派の方々を責めるつもりはないです。
気持ちよくマイバッグに移行してもらえる方法はないものですかね。
町田の完全廃止は、いいですね。
みんな公平にレジ袋使えないから、愉快不愉快がないです。
2009/1/27(火) 午前 1:14 [ yhah's papa ]
biwakoさん、オバマ大統領が
『われわれのエネルギーを消費しすぎる生活が敵を強大にした。』
ってコメントしてましたね。
『敵』って誰なんじゃ?と思ってましたが、
環境問題のことでしょうか?中東諸国でしょうか?
はじめ後者かとおもって、オバマさんもブッシュさんと変わらんなぁと
がっかりしましたが、
敵って、やっぱり環境問題でしょうか?
大量消費文明を終わらせたいです。
2009/1/27(火) 午前 1:17 [ yhah's papa ]
そうなんですよ!みんなエコなことをしたい、何かいいことしたいって思っているのですよね〜そういう気持ちを持つことって大事ですよね(^^)そうなればみんな心が豊かになり、まわりにやさしくなれるのに!!地球にも優しくなれるのにね(^0^)みどりより
2009/1/27(火) 午後 2:43 [ lantanadaisuki ]
ご無沙汰しております
最近忙しくて・・・
非常に面白い記事でした
エコキャップ運動に限らず、何が正しいかはそれぞれの立場もあり難しい問題ですね
方法論は違っても、根底に地球愛があれば良いですね
2009/1/27(火) 午後 11:16
みどりさん、そういう気持ちを壊さないよう配慮してます。
エコキャップ運動も、環境を考えるきっかけにはなるとは思いますので、
あんまり反対はしませんが、
エコキャップ運動をやめて、ペットボトルをやめて欲しいものです。
2009/1/28(水) 午前 0:23 [ yhah's papa ]
師匠久しぶりですねぇ。
お忙しそうでナニよりです。
気持ちが大切とは思います。
地球に、困ってる子供に良かれと思ってやってることなんだから、
そういう意味では、間違ってない、愛のある運動なのだと思います。
ワタシのやっているこのブログも含め、いろいろ矛盾はあります。
偽善も悪よりはマシです。。。
2009/1/28(水) 午前 0:27 [ yhah's papa ]
昨年の夏からうちの町内会と近所のスーパーのサービスカウンターでパン袋の留め具を集めています。町内会の方たちやスーパーのお客さんたちがあの小さな留め具を一生懸命に集めてリサイクルしてもらおうと回収BOXに入れてくださっています。もうじき7000枚になります。ありがたいです。あんなに小さなものでもリサイクルしよう!って思ってくださる・・・とてもうれしいです(^^)きっとそういう気持ちになってもらうっていうことが重要なんでしょうね(^0^)/
みどりより
2009/1/28(水) 午後 8:46 [ lantanadaisuki ]
集めたキャップって、燃料用ペレットになるのでしょうか?それなら、キャップだけでなく、広く他のものも集めた方が良いと思うのですが……
2009/1/28(水) 午後 9:05 [ 綾波シンジ ]
みどりさん、パン袋の止め具の記事見ましたよ。
すごいですよね。
ゴミゼロのためにワタシもなにかいたします。
2009/1/29(木) 午前 1:10 [ yhah's papa ]
綾波さん、確かにおっしゃるとおり。
ウチの近くはプラゴミ分別回収してますが、
行く末はどうなっているんだろう?
プラスチックは結局燃料ですか。
埋め立てても自然には戻らないし、
バイオマス由来のプラスチックに期待でしょうか?
2009/1/29(木) 午前 1:13 [ yhah's papa ]
何となく、でしかありませんが(まったけさんに訂正されるかも(苦笑))
技術・設備が揃えば、一般的意味で再生する、もしくは燃焼させることは出来るのでしょうね。(それが整っていない状態で、燃焼させられない現状を、武田氏は「利権」のせいにして非難しちゃうわけですが)
どういう過程を経ているのかは気になりますね。(行政単位で異なるようですから)
2009/1/29(木) 午前 1:26 [ 綾波シンジ ]
たしか、広島の業者だったか、
どんな状態のプラスチックでも、リサイクルしてしまう機械を作ったというニュースを、
最近見かけたような気がしてきました。。。
どこだったか???
昔はエコニュース集めてたんですが、
最近、ブログサーバーの負荷軽減のためにコピペ記事はやめることに決めてから、
ニュースが覚えられなくなってしまいました・・・。
プラリサイクル普及するといいですね。
2009/1/29(木) 午前 1:34 [ yhah's papa ]
↑ありました。
guntosiさんのブログに紹介されてました。
エコノインダストリー社の開発した廃プラリサイクル。。。
自分のためにもTBしておきます。
2009/1/29(木) 午前 1:40 [ yhah's papa ]
プラスチックの回収がすすむのは賛成ですが、
実効性という意味で、雑紙の徹底回収の方が、グリーン化のためにも良い気がします。。古紙は供給不足らしいですし。。、って
回収方法が大変とか重い、とか色々あるんでしょうケド。
2009/1/29(木) 午後 0:18
うれしいですね!eco医局さんのその一言がとってもうれしいで
(^^)
2月14日に町田市民ホールで「NPO・地域活動フェスティバル・・町田の底力」というイベントがあります。それにみどりたちも参加します。パネル展示で発表しますよ(^^)がんばってきますね〜みどりより
2009/1/30(金) 午後 3:26 [ lan*a*a_d*isu*i ]
aquablancaさん、ウチの医局、カミゴミ回収がグレードアップしたので、
今度記事にするつもりでした。
供給不足なんですね。
2009/1/31(土) 午前 0:25 [ yhah's papa ]
みどりさん、ゼロウェイストに向けてがんばってください。
NPO立ち上げるほどの真似はできませんが、
できる限り、ついて行きマッセ。
2009/1/31(土) 午前 0:40 [ yhah's papa ]
eco医局さま、6日の朝日新聞の朝刊(多摩版)をご覧になりましたか?町田市もレジ袋の削減に向けて次のステップに
進みますよ〜今朝の朝日新聞の多摩版にこんな記事が出ていました。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000902060001
「市内に店舗を持つ主なスーパーの事業者に呼びかけ、レジ袋削減等協議会を設置すると発表した」
とありました。いよいよ町田は次のステップに進みますよ!!もちろん、2月18日の会議を傍聴しに行くつもりです。
みどりより
2009/2/8(日) 午前 0:06 [ lantanadaisuki ]
みどりさん、レジ袋廃止にむけてうまく進むといいですね。
ウチの近くのスーパーはマイバッグ持参率30-40%程度に過ぎません。。。
全国に拡がるといいですね。
2009/2/11(水) 午前 11:35 [ yhah's papa ]