|
院外の方にはわかりにくい記事が多いかと思いますので、ブログ開設のいきさつを少し説明させていただきます。
以前から環境問題に関して漠然とした危機感を持っていたのですが、このところの環境運動の高まりを受け、自分の身の回りで環境に負荷をかけていることを見直すことが多くなってきました。そのうちの一つとして、職場でのecoを推進できないかと思いました。病院は病気の方が集まる関係上、快適な空間を提供することが大切で、節電、空調の節約などの省エネがしにくい場所です。また治療行為に関しては、安全管理上、あえて無駄をしても安全を確保することが優先され、使い捨てが励行されており、機材のリサイクルなど考えられない世界です。
はて、病院でできる環境運動は?と考え、まずは治療行為とは離れた、医局でのecoを推進できないかと考えました。医局というのは医師が病棟で行う仕事以外の仕事、例えば手術の計画を立てたり、文献を調べたり、論文を書いたり、学会の準備をしたりするところです。以前から私の医局では「机を離れるときには不要な電気は消しましょう」というお達しがあったのですが、1つの蛍光灯が、複数の机を照らしている関係もあり、消して退出する医師はいませんでした。また夜になっても20人近くの医師が当直業務の間に出たり入ったりするので、24時間営業のスーパーのように、客は少ないけどいつも明るい状態でした。
そこで、上のようなポスターを掲示し、人がいない机の上の蛍光灯を積極的に消して回る運動を始めました。その後多くの医師から協力があり、また施設課の協力で各机から蛍光灯のスイッチをコントロールできるようにしたこともあり、日中は太陽光で、夜間は仕事をしている医師の机の上だけ蛍光灯がともる状態となりました。
運動に共感してくれた医師に対する感謝と、更なる運動の発展を目指して、院内向けにyahooジオシティーでホームページとジオログを立ち上げたのですが、カウンターを設置してからというもの訪れる人の9割が自分であることが解り、むなしくなってしまいました。そこでジオログからYahooブログに転向したわけです。
Yahooブログに転向してからというもの訪問者の数の多さに驚いています。
主には院内向けのブログのつもりですが、先日、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告がありました通り、今後の気候変動はもはや避けられない深刻な自体な様です。少しでもダメージを減らす為に企業や家庭での取り組みが大切とのこと。一病院での拙い努力ではありますが、こんなことをやっている、というのを見ていただけましたら、というのと、環境問題に詳しい方から、「こうしたらどうなんだ」という様なご指導がいただけましたらと思い、ブログを続ける次第です。
宜しくお願いします。
|
「小さなことからコツコツと」
私も病院で勤めていました。看護師でもなく、介護でもなく、事務でもないようなポジションで院内の改善に取り組んでいました。
省エネについては、節約について職員にアンケートをとりました。
結構な量の「案」が出ました。職員も考えていると思います。
「もったいない」「無駄」なことをしていると…。
2007/11/20(火) 午前 9:13 [ おばちゃま ]
コメントありがとうございます。できれば省エネについての案を教えていただけますと幸甚です。
2007/11/21(水) 午後 4:58 [ yhah's papa ]
ふと思いつく範囲ですが、ゴミ削減として、マイカップ、マイ皿、マイ箸、マイペットボトル持参&使用・お薬説明書だけ付けて、袋持参・トイレの手拭ペーパーの廃止・院内関係者間でのメモは一度使用したのをCUTし再利用・電気節約で言えば、太陽光電気使用(設置のコストはかかりますが)・比較的元気な入院患者さんへのエコ講座やゴミ分別の参加や、患者さんが野菜有機栽培、など、意識へ働きかけるものもあるかと思います。また、合成洗剤は河川を汚染するため、純石鹸やEM製品を使用など。(参考記事→http://blogs.yahoo.co.jp/crescenttail3/38702719.html
http://blogs.yahoo.co.jp/crescenttail3/30314042.html
http://blogs.yahoo.co.jp/crescenttail3/17930540.html)
いかがでしょうか??
2007/12/26(水) 午後 10:21 [ crescenttai3 ]