単なる日記

スミマセン。ブログの目的を変更しました。

その他の話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


はじめに

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの武田教授の著書は、あまりにもいい加減で間違った記載が多いです。Wikipediaで『武田邦彦』と調べると、『データの捏造』とか『原典の存在しない引用』とか、挙句『確信犯的嘘つき』とか書かれています。ウソが一人歩きして対応に困っているので、正しい知識を得ようとはじめたこの書庫です。

Y先生から貸して頂いている『偽善エコロジー』の本ですが、
やたらと長くお借りしてしまっているので、連続アップです。




教授の言う『北極の氷(海面に浮いている)が全部解けても海面は上昇しない』は
コップの氷が解けても、コップの水はあふれないというアルキメデスの原理に従っています。

その言い分は正しいかも知れませんが、
北極海の氷がなくなると、これまで氷で反射していた太陽の熱を、
北極海の海面が吸収することとなり、温暖化を一層はやめることになるらしいです。


『南極の氷(南極大陸上にある)が温暖化の影響で降雪量が増え、増加している』
というのは間違っているらしいです。

1996年の時点で年間1120億トンの氷床が減少、
2006年にはその1.75倍の1960億トンの氷床が減少したとの報告があります。
2008年1月14日 中日新聞から
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/earth_heat/list/200801/CK2008011402079426.html

衛星から見ても南極の氷の減少は深刻な様です。
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics060315_3.htm

『5m水面が高かったのは12万5千年前の時代』で、
『10万年先まで海面は上昇しない』ようなことを書き
10万年先を心配してもしかたナイッショ!みたいなことを言ってますが、いい加減すぎない?


信用できるIPCC第4次報告では今世紀末までに海面上昇は1m未満(26-59cm)との報告ですが、
それよりも上昇するという報告も多いらしいです。

海面上昇が59cm起きたときの東京の水没する範囲が示された地図がありました。
http://eco.goo.ne.jp/topics/toyako/map.html

東京駅が海辺の駅になり、ディズニーリゾートは海に浮かぶ島になってしまう様です。

低海抜地帯には日本の人口や富が集中しており、
高々50数センチの海面上昇でも、かなりの損失になるらしいのです。

温暖化の影響か、熱帯低気圧の規模と頻度が上昇し、
水害は増えている様です。
国土交通省のページより
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/kiroku/suigai/suigai_1-1-5.html


この記事書いたら、『こんな記事もあります』と紹介された中に、
国連機関 国連ハビタット(UN−HABITAT)の
地球温暖化に伴う海面上昇のニュース(2008/10/22)を取り上げた記事がありましたのでTBしておきます。

やはり低海抜地帯の都市は、大変なことになる様です。


武田教授、適当なこと言わないでねぇ。
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


はじめに

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの武田教授の著書は、あまりにもいい加減で間違った記載が多いです。Wikipediaで『武田邦彦』と調べると、『データの捏造』とか『原典の存在しない引用』とか、挙句『確信犯的嘘つき』とか書かれています。ウソが一人歩きして対応に困っているので、正しい知識を得ようとはじめたこの書庫です。

Y先生から貸して頂いている『偽善エコロジー』の本ですが、
やたらと長くお借りしてしまっているので、連続アップです。

申し訳ないですが、あんまり大した反論になってません。
28度でどれぐらいCO2が減らせるか、とかは
調べればすぐに出てきます。

例えばチームマイナス6%のページなどなど。
http://www.team-6.jp/about/action/01.html



この章では『検証7 冷房28℃の設定で温暖化防止→意味なし』との題ですが、
科学的データはなく、単なる教授の感じたことを書いている章です。


冷房28度設定は、
『ドイツの高校生も、アメリカの高校生も全くしていないことを、
日本の高校生だけに犠牲を強いている』だそうです。
本当?

ドイツはドイツで何らかの努力をしているのでは?
ドイツの高校生が環境意識が低いとは思えませんが。


『温暖化防止を呼びかけている社長や企業は、経費削減のためにだけ言っている。』
という指摘は余りにも心がすさんでいませんか?


この章を最後まで読んでも、
『冷房28℃の設定で温暖化防止→意味なし』を裏付けるデータは一度も出てこず、
『地球温暖化防止を呼びかけている人に限って、裏では贅沢・浪費をしている。』という
筆者決め付けの理論しか出てこず、
結果『エアコンを我慢している人が可愛そうだ』ということらしい。


偏見の羅列です。


でも、28度設定って、今年の夏に反論が結構出てましたが、
作業効率はかなり落ちるらしいですね。

28度まで上げないにしても、
緑のカーテンなり、扇風機の併用なり、いろいろ夏場を涼しくする工夫をするのが大切というのは
どなたも疑わないところではないでしょうか。


ワケのわからん感想文しか書いてないくせに、
『意味がない』など言い切らないでもらいたいものだ…。
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


はじめに

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの武田教授の著書は、あまりにもいい加減で間違った記載が多いです。Wikipediaで『武田邦彦』と調べると、『データの捏造』とか『原典の存在しない引用』とか、挙句『確信犯的嘘つき』とか書かれています。ウソが一人歩きして対応に困っているので、正しい知識を得ようとはじめたこの書庫です。

『検証6 温暖化はCO2削減努力で防げる→防げない』はチョー投げやりな章です。


この章を要約すると、
『世界の中で、CO2削減の努力をしているのは、日本しかいない。
日本で6%減らしたとしても、世界の0.3%しか減らせない。
微々たる物だからあきらめたほうが良い。』という内容。



温暖化対策の努力をしているのが、日本だけって誰が信じるんでしょう?

確かに教授のおっしゃるように、
京都議定書が日本に不利な条件になっているのはわかりますが、
京都議定書を批准している国が、
CO2増加枠を確保しているヨーロッパにしても、
議定書通りの増分に押さえ、野放しのCO2増にしなければ、
温暖化の進行予防には有効なはずです。

中国にしても、インドにしても、識者は温暖化の危険を認識し、
CO2を減らす努力をしています。



あきらめて、無力感に浸って、できることをしないのは誤っているでしょう。

温暖化は確実に進行するだろうが、少しでも遅らせようというのが正しいと思います。

挙句
『その内には石油や石炭がなくなってきますから、温暖化はおさまっていくでしょう。』
という、チョー無責任発言!


石油や石炭がなくなるほど消費をしてしまったら、世の中がどれだけ混乱していることか?
石油依存文明を変革する為にも、代替エネルギーを開発し、石油消費を減らさなくてはいけないでしょう。
温暖化問題の解決を目指すことは、石油枯渇による大混乱を防ぐ為にも有用です。
CO2削減努力は、いろんな意味で進めるべきです。

『温暖化への努力を推進することで、国際的に孤立する』という教授の主張は、よくわからん。
納得できるヒトはいないでしょう。

温暖化対策の遅れるブッシュ政権は孤立し、ビッグ3も『大きな過ちを犯した』と言ってます。

イメージ 1

グリムスが大人になりました。

2本目です。
何日かかったか忘れましたが、200日オーバーだったような。。。

ノロノロカタツムリが出ています。
↓↓↓ 当ブログの目次はこちら!!! ↓↓↓

eco医局 環境課 ご案内


はじめに

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの武田教授の著書は、あまりにもいい加減で間違った記載が多く、ちょっと立ち読みしてあきれてしまった本ですが、チョイ読みをした身近な方々が意外にもだまされて、しかも伝言ゲームで間違った情報だけが流れていることを憂い、武田教授の間違いを指摘しつつ、環境問題についてより詳しくなれればなぁ、と思ってはじめたこの書庫です。
ですが、色々と調べるうちに、環境問題の専門家の方々が『武田教授の言い分は変ダヨ』と言って反論、あるいは相手にしていないと知りました。はてにはWikipediaですら武田邦彦と調べると、『データの捏造』とか『原典の存在しない引用』とか、挙句『確信犯的嘘つき』とか書かれています。
環境の専門家でない私が背伸びする必要もなさそうなので、アバウトに評論していくことにします。

今回の武田教授の指摘(食用植物由来のバイオエタノールはエコではない)は、私も同感です。
おっしゃるとおり。

世界では飢餓で亡くなっている方がいるのに、
食料を燃料にして車を走らそうってな感覚が理解できません。

最近、自転車通勤で1000kmを突破した私としては、
勢い余って『食べ物は食べ物としてちゃんと食べて、自転車走らせぇやぁ〜!!!』
と言ってしまいたいところですが、

私も自動車乗ってますので、でかいツラはできません・・・







が、私のツラは松井秀喜なみにデカイです・・・。
イメージ 2



まぁ、ネタはどうでもいいとして

『植物を利用してCO2が出ても、その植物が育ったときにCO2を吸収しているので
CO2量は相殺されてプラスマイナスゼロですよ』という
『カーボンニュートラル』なる言葉が弊害なのも、おっしゃるとおりです。
植物を育てるのに大型農機具をガソリンで動かすし、
作った植物を収穫してプラントに運ぶのにもガソリン使うし、
植物からバイオエタノールを作るのにも、燃料を使いますから、
バイオエタノール1Lを得るのに、ガソリン1L以上を使うということもあります(下図)。

2007年9月 資源エネルギー庁『バイオ燃料の導入に向けた課題について』から引用
イメージ 1

(画像をクリックすると大きな画像が見れます。)


トウモロコシ由来のバイオ燃料は、
倫理的にも、科学的にも間違っていると思いますが、
ニッポンが頑張っているのは、上図のセルロース系バイオ燃料を含む、廃棄物由来のバイオ燃料。

稲わらや、間伐材、あるいは廃棄食料などなど、
これまで捨てられていたものを、有効利用してバイオ燃料を得るなら、
間違ってない気がします。

ただ、コストや、エネルギー効率の問題が十分解決されていないようでもあります。

これらに関しては、お時間と興味がございましたら
以前書き貯めたバイオエタノール関連の記事↓もご覧になっていただけますと幸甚です。
バイオエタノール×○

開く トラックバック(2)


.
yhah's papa
yhah's papa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • bug*nno*e
  • 平山 滋
  • まったけ館長
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事