|
春休みとずいぶん前になりますが、愛媛にある伊方原発見学に行ってきました。
普通はビジターハウスまでしか行けないのですが、今回は特別に中まで入ることができました♪
でも3カ月前なのでちょっと記憶が……
まずは、バスの中で子供向けのDVDでちょっと原子力について勉強。
そしてビジターハウスで、詳しくお姉さんに教えてもらいました。
何重もの壁でちゃんと保護されてます。
そして原子力発電で使い終わった燃料の中には、まだ燃料として使用できるウランやプルトニウムがたくさん残っていて、それを再利するプルサーマルについても説明してくれました。
なんだか、プルサーマって聞いたことあるけど、他人事だと思ってたら、愛媛はすでに開始したそうでした。
びっくり(@_@;)
そのあとは、いざ伊方原発へ!!
入る前には、身分証明書の確認。
これはテロ対策らしいです。
ちょっと重々しかったです。
なかは、原子力発電所って言っても、大きな工場って感じがして、この下で電力が作られている感じはあまりしませんでした。
伊方は海に面しているので、もちろん海上でもちゃんと警備されているそうです。
原発見学の後は、風力発電にも力をいれているので、風車も見に行きました。
真下から見る風車の羽は、落ちてきそうで怖かったです。
風車小さく見えるけど、羽1枚が約30Mもありました。
羽を止めたり、向きを変えたりしながら発電量を調節しているみたいです。
物珍しさで参加したけど、他のお母さんは、「山口にも原子力発電ができるらしい。海を挟んで50KMも離れていないのに愛媛で問題にならないのはおかしい」とか「地熱発電を使ったら原子力はいらないのに」などとしっかりと意見を持ってました。
私も、もっと世の中の問題について考えないといけないなぁと思った、伊方原発見学でした。
|
家族
[ リスト ]





原子力、私も他人事のよーな感じで、考えたこともないのですが。
こーやって身近で見ると、やっぱ感じるものがあるんでしょうねぇ。
警備もキビシーんですね。 ほんと、重々しい感じします(^^ゞ
でも、テロ対策と聞けば しょうがない警戒なのかな〜って思いますね。
私も行ってみたいですねー、子供にもいい経験ですよね。
2010/6/24(木) 午前 10:54 [ 表示名が未入力です ]
レイラさん
子供には、いい経験です。
原子力じゃなくても、水力や火力とかでも見学できるところがあるみたいです。
ぜひ、お近くを調べてみてください♪
2010/6/24(木) 午前 11:22 [ bluebell ]
エネルギーに付いては考えなくてはなりませんね。
風車の羽、30メートルもあるんですか。大きいんですね。
我が家でも太陽光発電装置を設置しています。
設置して数年になります。
今月は電気料金が初めて支払いよりも売電の代金のほうが高かったです。
嬉しかったです。
2010/6/24(木) 午後 1:56
原発って、1度施設を作ると再処理施設や付属する施設を作らないといけないっニュースで見たことがあります。
でも、この問題って先送りにしているので今のところすべてをうまく運用できていないみたいですよね。
2010/6/24(木) 午後 8:38 [ 涼 ]
数年前になりますが、中越で地震があった際我消防団で支援しようと言う事になり、幹部数百人で新潟に行きました。
派遣された先のすぐ近くに柏崎刈羽原発がありました。
震災で大変な所、更に住んでいる近くに原発があると住人の人たちの気苦労が分かります。(不安感)
安全対策は万全であって欲しいですね。
2010/6/26(土) 午前 11:00
あおぞらさん
太陽光発電憧れます!!
でも、元手が・・・・(>_<)
売電の方が高かったなんてうれしいですね♪
夏はますます発電するんじゃないですか?
2010/6/29(火) 午後 1:08 [ bluebell ]
涼さん
あら、お得意の先延ばしですね。
今の子供たちの世の中大丈夫でしょうか??
2010/6/29(火) 午後 1:09 [ bluebell ]
善右衛門さん
中越地震で応援に行かれたんですね。
お疲れさまでした。
愛媛もそろそろ南海大地震がくると言われてるので、もし大地震がきたら、怖いです。
2010/6/29(火) 午後 1:11 [ bluebell ]
上関原発建設計画:原発推進訴え、街頭でビラ配り−−柳井市周辺の商工団体協 /山口
柳井市周辺の2市4町の商工団体で構成する「上関原子力発電所立地促進商工団体協議会」(会長、藤麻功・柳井商工会議所会頭)の会員12人が7日、JR柳井駅周辺で、原発立地促進を訴えるビラを通勤者らに配った。同会が街頭活動をするのは初めて。
反対派による阻止行為で上関原発は工事が1年以上中断しており、柳井など周辺地域の会社にも大きな影響が出ていることと、阻止行為は作業員の安全も脅かすと指摘。午前7時から約1時間で約600枚を配ったのに加え、3日から柳井市、平生、田布施両町の各戸に計約1万8000枚を配布した。
同会は「阻止行為の実態と工事関係者の窮状を知ってもらい、立地促進に支援を」と訴えている。
2010/12/26(日) 午後 5:54 [ 日本の若者とママを守って ]