|
2日目は、朝5時の起きて、チェックアウトして、雲海が見れるという国見が丘へ出発。
日の出が6:10頃だったので、ぎりぎりなんとか到着。
駐車場はほぼ満車でした。
日の出の時間になっても・・・・・・
私たちは霧の中でした(T_T)
ポストカードを売っていたおじさんの話では、気温が高すぎて、私たちが雲海の中にいて、標高1000Mくらいのところだったら見えるということでした。
霧がはれるのは9時ごろだろうということで残念ながら雲海は見れませんでした。
チェックアウトもしたし、次の目的地の高千穂峡へ行きました。
貸しボートに並ぶということだったけど、やっぱり7時前だから誰もいません。
時間もまだまだあるということで、遊歩道を歩くことにしました。
上の橋から、下の渓谷の底まで歩きました。
マイナスイオンたっぷり?
この間、探偵ナイトスクープで森林浴=マイナスイオンってイメージがあるけど、ほとんどない。マイナスイオンを発生するのは滝だって言ってました。
貸しボートは3人乗りなので、私と娘、夫と息子で別れました。
足こぎボートしか乗ったことのない、娘がボートを漕ぎました。
が、ボートに乗ると異変が……
ボートの中に水がじゃぼじゃぼと入ってくる。
底を見ると、栓がしてません。
パニックになった私は「えーっと、水が入ってるけど、浮力で浮かぶんだっけ??」なんてとんちんかんな考えが。
焦って、ボートの係りの人に訴えたとき、娘が「お母さんの横に栓あるよ!!」と。
私のおしりの横に栓がぽつんと置いてありました。
栓をして、一安心。
出発しようとしたら、係りの人がやってきて、新しいボートに乗り換えました(*^_^*)
ふー、もうちょっとで沈むところだった。
観光客みんなが一斉に真名井の滝を目指すのと、漕ぐのが上手ではないので、滝周辺では、大渋滞。
カモの餌を買ったのにあげる余裕がまったくありませんでした。
次は、前日観光神楽を見た、高千穂神社へ。
夜はまったく見えなかったけど、昼の高千穂神社は厳かだった。
由緒ある神社はみんな大きな木がありますね。
歴史を感じます。
天岩戸神社は、天照大御神が隠れた天岩戸伝説を伝える神社です。
社務所に申しこむと撮影禁止ですが、拝所までご案内してくれます。
天岩戸は、昔は洞窟だったようですが、上がくずれ、今は窪みのようになり、生い茂る木に隠れて、どんな形かわからないそうです。
天岩戸神社から少し歩いたところに八百万(やおよろず)の神々がどうやって天照大神を岩戸から出そうか相談した洞窟「天安河原」、へ行きました。
お願いしながら石を積むと願いがかなうとか。
一面が積み重なった石だらけで、ちょっと怖かったです。
道の駅で食事をしたあと、トンネルの駅に行きました。
未開通のトンネルが焼酎の貯蔵庫になってます。
焼酎の試飲コーナーもあります。
遠回りだけど、また阿蘇へ戻って、やまなみハイウェイを通って別府へ。
途中、木が動物の形やら浦島太郎やらに剪定されてました。
そこで、初めて、とうもろこしの生を試食しました。
すごく、あまーい。
旅の途中なので、買えなかったのが残念。
予定よりも早く別府へ戻ってきたので、次の日行く予定だった、別府保養ランドにいきました。
泥の混浴の温泉です。
露天風呂は混浴ということでどきどきしましたが、夜なのと、泥でほとんど見えません。
間もちゃんと簡単な木で別れてたので、想像よりも入りやすかったです。
でも、ちょっと男性が立ったりしたら、どこを見ていいのか・・・・・
あと、蒸し風呂へ行こうとしたら、思わず男性の蒸し風呂へ入りそうになりました。
一瞬、男性の通路をつっきらないと、蒸し風呂へいけないので、顔を出して左右の確認をして走って入りました。
どきどきする温泉ですが、泥がものすごくクリーミーでよかったです。
でも、絶対に日があるうちは入れませんね。
ぜひ、別府へ行ったら試してみてください♪
そのあと2日目の宿へ。
今回も一人2000円の素泊まりの、ゲストハウスへ泊まりました。
2段ベッド2つです。
ユースホステルみたいで、外国の人も泊まりに来てました。
喫煙室から英語が・・・・
英会話を勉強したい人は、こんなところに泊まって英語を話すものいいんじゃないかと思いました。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
また思わず、”歩く遍路”となる万歩計を買いました(^^ゞ
”平成の伊能忠敬”も惹かれたけど、日本一周する前にまずは、お遍路にしてみました♪
今日の昼に、第1番札所 霊山寺を出発して、第2番札所極楽寺を通過しました♪
これは、早いと思いきや間はたった1.2km。
今日は5700歩しかあるいてません。
今度はキティの日本一周歩数計の旅のように挫折せず、ポケットに入れて洗濯しないように気を付けます。
|
|
先日、長男を除いた4人で旅行してきました。
長男は去年の小豆島旅行から、家族旅行についてきてくれなくなりました(T_T)
来年は一番下も中学生、もう家族旅行ってないのかも・・・・・
旅行は恒例の通り、準夜勤明けの朝4時に子供と夫を車に乗せて出発です。
無事朝5:50のフェリーに乗り、大分に到着。
九州一のドライブコースと言われているやまなみハイウェイを通って阿蘇に向かいました。
途中、大分県の日本一の吊り橋、「九重夢吊大橋」に寄りました。
高さ 173m、長さ 390m の吊り橋です。
橋の途中からは渓谷や滝が見れてきれいでした。
〇〇は高いところが好きということで、我が家は全員高いところが大好きです♪
でも、立ち止まると揺れているのがわかるけど、歩いているとあまりわかりません。
吊り橋前のポストから風景印をお願いしま した♪
飯田高原
阿蘇までのやまなみハイウェイは、たくさんの山と高原を通りました。
本当にすてきな景色ばかりで、最高のドライブコースでしたよ♪
阿蘇を一望できる大観峰へ行ったのですが、残念ながら、あいにくのもやでよく見えませんでした。
阿蘇、道の駅近くの郵便局前のポストから依頼。
阿蘇の噴煙が見えます♪
次は、草千里です。
阿蘇五岳のひとつ烏帽子の中腹に広がる直径1キロの火口跡で、新緑の 草原に大きな水たまりが横たわり、その周りには放牧された牛や馬が草を食べたり水を 飲んだりしているらしい。
草原に、馬がたくさんと想像してたら、あら、馬が観光の乗馬の馬だけ。
ポニーに乗ったことはあるけど、馬はないので、長女と、二男が乗馬しました。
長女は、これに乗ってたら痩せるのかな
ぁ?って考えたらしいです。
火口ってマグマの赤ってイメージだったけど、エメラルドグリーンでした。
周りの岩石から溶かされた鉄と銅の色(鉄→緑、銅→青)によるものらしいです。
次は阿蘇みつばし牧場へ行きました。
ショップの中にちょっとはちについて勉強できるコーナーと試食ができるところでした。
隣の敷地に蜂箱があってたくさん蜂が飛んでる予定だったけど、今は蜂をどこかへレンタル中でいませんでした。
そういえば、以前はち不足のニュースを聞いた気がします。
いっぱいいそうで、いないものなんですね。
はちみつと果汁をブレンドしたものを試飲したんですが、「ゆず蜂蜜」がものすごくおいしかった!!
「ごっくん馬路村」と同じ味です。
思わず、購入。 毎日のように飲んでます。
今は、ゆずの季節になったら、ゆずはちみつand ゆず酒を作ろうと、うずうずしてます(*^_^*)
阿蘇を満喫し、一路、宮崎県高千穂へ!
阿蘇から車で1時間くらいです。
途中夕食を食べ、高千穂温泉に行きました。
素敵なお湯だったけど、ジャグジーや打たせ湯が中止になっていて残念。
そのまま、高千穂神社で観光神楽を見ました。
高千穂の神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されて、天照大神が天岩戸に隠れたとき、岩戸の前で、あめのうずめの命が舞ったのが始まりと伝えられるものらしい。
古くからこの地方に伝承され、秋の実りへの感謝と翌年の豊穣を祈願し、11月の末から2月上旬にかけて三十三番があちこちの神楽宿で奉納されます。
この神楽宿、普通の民家で毎年違う家で行われるらしいです。
民家ってところがすごいですね。
観光神楽、3連休の初日だったので、ものすごい人で、私たちは端っこの板間で見ました。
おー、お面や衣装がすごい!と感動したのもつかのま、食事と入浴後の私たち親子は…
全員舟をこいでました(^^ゞ
次は、おなかをすかせてみます!!
やっと1日目の宿です。
家族全員で素泊まり、6500円!!
お布団持参なら、4500円。激安です。
お部屋は、こんな感じ。
普通のおうちにお泊りって感じです。
なので、2階にはほかのお客さんが泊まってます。
フロ、トイレ共同。
1日目が終わりました♪
|
|
先週の土曜日は、二男の受験校の体験授業でした。
クラスが8個くらいあって、二男と友達が選んだのは授業の達人先生の数学でした。
授業内容は算数を使って、校舎の高さを測ろうでした。
直角二等辺三角形の性質を使って、校庭から45°の角度で校舎の屋上が見える場所の距離+目線の高さで測ります。
分度器を使って屋上を見たのですが、ものすごく糸がふらふらして、45°の場所を見つけるのが難しかった。
でも、算数・数学って紙の上での計算だけだと思ってたので、もっと生活の中にいろいろ役立ってるんだろうなぁ。
「数学者」になりたいといっている息子、いったいどんなことに役立ててくれるんでしょう???
楽しい授業でした♪
日曜日は、長女が市内の小中学校交流のお茶会に参加してました。
各校1名づつが参加で、お点前をしたり、説明したりしします。
会場に着くと、偶然、娘が「お床は・・・・・、お菓子は・・・・・」と説明してました。
最後は、「出口はあちらです」と説明しなくてはいけないのに、何も言わず退場してました(^^ゞ
会場の人たちにちょっと笑われてましたね。
あとで聞いたら、その前の会にお点前をしたようで、残念でした。
去年の学校のお茶会も娘が終わった後に、行ってしまったし…・
次の最後のお茶会こそ見てみたいです!!
今日は、長女の授業参観。
「同和・人権問題」
教室に行くと、なぜか結婚で相手にものめるもので、クラスが盛り上がってました。
顔、性格、お金・・・・・・
今の中学生が、結婚に求めるものってなんなんでしょうね。
そこから、今度は結婚相談所の申し込みの話になり、申込書が配られました。
申込書で必要がないものはなにか・・・
親の職業、資産、車の車種、視力、子供の数、家族抗背
理由もつけて、生徒たちが答えていきます。
でも、先生のほしい「本籍」は出ませんでした。
本籍・・・
それを記入することで、部落出身とかがわかるという話でした。
そしてそのことで結婚できなかったり、就職できなかったり……
今は免許書に本籍はなくなったし、就職するときも記入しなくなって改善してきているという話でした。
子供たちは何をかんじたんでしょうね。
私は子供のころ、部落問題を学校で教えるから差別が続くんじゃないかと思いました。
私は、部落問題に出会ったことがありません。
でも、差別で苦しんでいる人がいるということを知らないほうがもっとひどいことだとおもうようになりました。
子供が帰ってきたら、一緒に話してみたいと思います。
なんだか子供関係の行事、多かったです。
|
全1ページ
[1]





