農民芸術学校ブログ

剣を犂に! 武器を楽器に! 鍬で大地を耕し、ヴァイオリンで心を耕す、世界平和のための学校を創りたい

全体表示

[ リスト ]

宮澤賢治とラスキン

 宮澤賢治(1896-1933)が花巻農学校(および岩手国民高等学校)を辞して作った羅須地人協会(そこに集った若き農民たちは農民芸術学校と呼んでいた)の「羅須」とは何を意味するかということに関して、諸説あるわけであるが、イギリスの美術評論家ジョン・ラスキン(1819-1900)の名前の一部を取ったものではないかという有力な説がある。ラスキンの芸術観は、ウィリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフト運動やユートピア思想に直接の影響を与え、日本では柳宗悦の民芸運動や白樺派の作家たちの活動、世界ではトルストイやガンディーなど、世界中の反権力的な自給運動・平和運動につながって行くことになる。宮澤賢治もその一人であって、彼の作った羅須地人協会は、実際には2年余りで活動を停止してしまうことになるが、彼の播いた種はその生徒たち、また彼の作品に出合った多くの人々に大きな影響を与え、現代でもなお私もその影響を受けた一人であるけれども、彼の原点にはラスキンがあったのだ。

 私は冬の間、鉄道で除雪のアルバイトをしているが、雪が降らない時は詰所で待機していればよく、その間には十分な読書時間があり、一番最近はこのラスキンについての評伝(クエンティン・ベル著、出淵敬子訳、昌文社 1989)を読んだ。ただ、この翻訳が直訳調で余りに読みにくく非常に難儀したものの、ラスキンの人となりは、それなりにつかめた。そして、ラスキンと宮澤賢治とに余りにも多くの共通点があることに驚いた。

 まず、その多才ぶりである。ラスキンの本職は、評論家ということになろうが、自らも絵をたしなみ、美術・建築の評論から始まってはいるもの、さらに文芸評論や社会評論へと進み、彼独自の宗教的信念から来るところの社会主義思想を展開し、現在の欧州における社会民主主義的政策の多くは、すでに彼の論陣の中で表明されている。また、成功には至らなかったが聖ジョージ・ギルドという農業共同体・一種のユートピア建設も試みている。また、敬虔な宗教的倫理観をもつ一方で、既存の伝統的宗教組織の堕落ぶりには大いに失望している。また、その著作は言葉の魔術師と呼ばれるほど詩才に富んでおり、また各地で行った彼の講演は、多くの人を惹きつけ魅力にあふれユーモアに富んだものだったと言う。また、社会科学だけでなく自然科学、特に地質・鉱物・生物にも造詣が深く、地質学者、ナチュラリストとしての顔も持っていた。

 一方、宮澤賢治の本職は農学校の教師(盛岡高専=現岩手大農学部での専門は土壌肥料学)であったが、やはり幼少の頃より鉱物や生物に非常な興味を示し、また絵も描き楽器も演奏し、浮世絵やクラシック・レコードを収集した。また本職の傍らで、多数の詩や童話を残し、敬虔な仏教徒であったが、実家の宗教である浄土真宗の堕落を嘆いて日蓮宗系の国柱会に所属して熱心な活動をするものの、キリスト教(カトリックや無教会派など)にも関心を持ち、教会にも出入りしてクリスチャンの親友とも深い交流を持った。また社会主義運動にもシンパシーを持ち、その活動に寄付をしたりしている。そして、彼の著作には他のどんな作家にもなかった巧みな言葉遣いがあり、彼の授業が生徒たちには非常に人気の高い魅力に富んだものであったということも、全くラスキンそっくりと言えるだろう。

 また、多才で頭脳明晰、興味の対象が非常に似ているというだけではなく、この二人のおかれた境遇、そして行動のとり方というものも、非常に似ているのである。つまり、二人とも、非常に裕福な資産家に生まれているということ、そして、そのことを彼ら自身が引け目に感じており、彼らはその資産を使って芸術品の収集に充てたりもするが、貧しいが将来ある者たちに惜しみなく喜んで与えてしまうのであった。また、既存の組織を嫌い、私財を投げ打ってユートピアのようなものを作ろうともしたのである。

 ラスキンにせよ宮澤賢治にせよ、一言で言えば非常に理想主義的な思想家であったわけで、決して現世的にうまく立ち回れた人間ではない。良きにせよ悪しきにせよ、お坊ちゃまだったからこそ、理想を曲げない生き方ができたというところもあるだろう。そして、性急に建設しようとしたそのユートピアも、現実にはそぐわず挫折することになる。しかし、彼らの理想は今でも決して色褪せたものではないし、すべての人が幸せに生きることのできるユートピアは、実現不可能と一笑に付すべきものではなく、実現目指して不断に追及する目標として存在し続けるであろう。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

うむむ、ラスキン
聞いた名前だがのふ
そふいふ素晴らしいお方であったのかのふ
ま、同時代人の感想もそふなんかのふ
とくに小間使いの見たラスキンとかのふ
あんがい・・・・ふむむかものふ
ま、キリストとかケンジ君、マッキー君のよりどころだからのふ
多少装飾てきになるのふ キリストなんか神学大全とかすげえ装飾なんかあんけど、ま、血の匂いが時々のふ ・・・

賢治君なんか酒は下戸なんじゃねぇかと思うがのふ
サライよんでたらケンジ君出てきた
鉄筆でガリガリと筆耕して謄写版で上京したケンジ君を支え、ゆくゆくは農家の為の資料に謄写版を。という話じゃ
進駐軍通訳上がりの、あのおっさんも
元町謄写印刷が初めのネーミングであったが・・・
ま、写植食い詰めてガキ二人かかえてやったバイトが
○スキンのバイトもいたのふ もうガキ大きくなったから危機は超えたはずだか・・・

2016/3/1(火) 午前 11:00 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン

元町謄写印刷じゃーないね。
元町タイプ印刷 だのふ
必然としてタイピストを雇う訳で、女の匂いがしたとかいってましたな。で、週にゴルフだと。いっちゃん儲かった時だのふ。
しかし、きのふ図書館いって音楽の書棚眺めておったら
セロ弾きのゴーシュの音楽論
つう本があって、うっかりパラパラめくると
第六交響曲と冒頭に出てくる。第6田園は大好きなんだが・・・
気になって借りてしまった。
さらにパラパラビラビラやると
羅須地人協会もお出ましに・・・・
ゴーシュはセロがへたくそで、なおかつ自分のセロがおんぼろだとか・・第6に刺激されて小岩井農場の詩をつくったとかいろいろありますのふ・・・・・・・

2016/3/4(金) 午後 2:25 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン

お、バッカデラの御成りじゃん。
エルカンターレアイーンてんだろぉ
18歳センキョってんで、こんどは
ガキ向けにエーガつくんだってな
天使にアイム・ファイン
つうのな メディアで最高の神エルカンターレアイーンを増やすってんだから
シゲッペルスどころでねえな ドタマいーじゃん さっすがトーダイヘルメスエンゼル ジェニあんのふ
ジェニ

2016/3/7(月) 午前 10:09 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン

バッカデラがキョーヨウねぇ
生身のニンゲン様が麗しく教養とかいうと妖しい輝きがすんな。
ま、死んだときの弔辞とか墓石に
生前○○寺氏はバカだったが、意外と教養あるお方だったとかが無難だな
ま、ズラズラッとならべとるが
教養といふより
傾斜 傾向 フェチ つうもんだろうのふ
で、霊言にもアイーンとうちフルエルつうわけでな。
生身なんだからどんな本よんでもいいぜよ。

2016/3/9(水) 午後 4:25 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン


と、アイーンとうちフルエルわけ・・・・・・・
ま、うちフルエルほど活きのいいわけだから
○○○○していただけるお方めっけるのは今だのふ
がんばんなはれや

2016/3/9(水) 午後 5:42 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン

ほー、キョーヨウの御本シフトひっこめて、
なんだかしんねーが補助金シフトで、道楽ねぇ
野郎が一番あこがれんのは
女道楽だぜ
銭ビラビラ見せびらかして、あの肌この肌とっかえひっかえな
オーカワ君がうらやましいのふ
レーゲンシューキュで銭ウハウハでしかもシューキョてんでゼーキンただ
鬼六の女道楽もおもろかったな ありゃ愛人バンクとかいろいろあったな

2016/3/12(土) 午後 5:13 [ dqf*n78* ] 返信する

顔アイコン

マネシタがああいってたのおぼえんぜ
ま、税金で良い生活。ユートピアにお住まいの公務員様がキョーフにうちフルエル政策じゃんか。
あいつら50代で貯金一億いったんで、早期リタイアした野郎のブログウォッチしてんけどなぁ。ユーガよのふ。
AI化したら公務員てんでいらねえと思うがのふ。
しかし、いまはあいつら
ユートピア・・・・うらやましー・・・・

2016/3/24(木) 午後 6:23 [ dqf*n78* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事