「知ってる」より「実行してる」が大事!

やっぱり健康が一番。みんなで健康になろう!

全体表示

[ リスト ]

毛細管現象

イメージ 1

子供の頃、父が水槽の水を入れ替えるときに、行っていたことが不思議でたまりませんでした。

1.ホースを水道につなげる
2.他方の口を水槽に沈め、蛇口を開け水を入れる
3.蛇口を閉め、水道からホースをはずす
4.水が逆流し、はずした方から水が出てくる!

「真空だから、出てくるんだ」という説明を受けましたが、当時は、ちんぷんかんぷんでした。
そしていつしか、毛細管現象ということが分かりました(^^;


大雨で家庭菜園が水溜りに、そこで今回、毛細管現象にチャレンジ^^
ちょっと工夫が必要でしたが、2回目で成功!

ホースが短い為、ちょっと工夫が必要でした。
1.ホースを水道に取り付ける
2.ホースの両端を、水道蛇口付近までもってくる
3.蛇口を開け、ホースの管の中を水で満たす
4.蛇口を閉め、ホースを水道からはずす
5.こぼれないように、両端のホースを同じ高さにして、家庭菜園までホースを移動
6.ぎりぎりまで高さをそろえ、片方を水溜りへ入れる
7.すかさず、もう片方をドブの方へ移動
8.水が出てきた!(イメージ図)
毛細管現象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

毛細管現象(もうさいかんげんしょう)とは、細い管状物体の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)する現象である。毛管現象とも呼ばれる。

表面張力・壁面のぬれやすさ・液体の密度によって液体上昇の高さが決まる。

以下、厳密性を無視した簡単な原理である。

壁面のぬれやすさとの兼ね合いで管内の液面は水平ではなく、傾きをもっていることがある(ストローの中の液面を見れば、両端が壁面にそって高くなっている様子がわかる)。またガラス管では濡れ性の高い水の場合毛細管の液面は上昇するが、ガラスによってはじかれる水銀の場合は毛細管の液面は下降する。 
表面張力によって液面は縮まろうとする方向に力が加わっている。 
壁面付近の傾きをもった液面が縮まろうとすることによって結果的に水面を持ち上げる。つまり、液体の上昇する力は壁面付近の表面張力の垂直成分に等しい。 
上記の力と持ち上げた液体の重さがつりあうまで液面は上昇する。液体の重さは密度×体積(管断面積×高さ)で求まるが、細い管の場合はこの管断面積が微小となる。このため液面の上昇する高さは非常に大きいものとなる。 
出所:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1

.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
健ちゃんエコちゃん
健ちゃんエコちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事