人生初のガス欠
安いガソリンスタンドで、満タンにしようと思い。ずっと入れていませんでした。
もう赤いランプが点灯しているけれど、大丈夫、何かのついでに入れよう、
今日、実家に行くから、その途中にあるGSで入れれ大丈夫だ
と思い、ガソリンの残量ゲージが、1目盛りになると、赤く知らせてくれますが、それを無視して走行していました。
私は、ハラハラ感が、たまらなく好きなのです。
プリウスの取説には、赤いランプが付いてから、ガソリン残量は7リットルです。
となっていたので、140kmくらいは走るだろうと、計算。
が、今朝、上り坂で挙動がおかしくなりました。
昨日の帰りから、エンジンの回転がおかしいとは思っていたのですが、
さらに悪化し、今朝の上り坂では、カメマークは出て、しまいには、『画面に異常が発生しました』が表示され、エンジンが停止しました。車の通りが少ないので、エンジンを切って、一呼吸してまた始動し、だましだましで、坂を上りきり、何とか目的地に到着です。
赤ランプ点灯から、走行距離100km走行です。140kmは、プリウスでも無理でした。
燃料供給方法の仕様?
ガス欠に近いときに、下りや平地ではエンジンが回転できていても、上り坂ではガソリンの供給ができないように、どの車でも、わざと、そうしているようでして、カツカツの状態では、上り坂ではエンジンが回らないのです。前に、ガス欠寸前の車に同乗して、同じことが起こっていました。下り坂でエンジンが、止まる方が怖いです。
自動車保険サービスの向上
目的地につけたので、そこで、自動車保険のロードサービスで、1リットルあたり128円で、1000円分入れて済みました。
手数料なしで、実費1000円!!
これは、かなりの大サービスです。
しかも、保険を継続していれば、このガソリン1000円も無料でした。去年に新規契約したので、駄目でしたが、三井ダイレクト、良いです。
でも、これに懲りました。坂道で、ノロノロ運転で後ろの車に、迷惑掛けましたので、赤ランプ点灯から、走行距離90km以内に、ガソリンを入れようと思います。
|