手をつないで歩こう

人生諦めちゃっちゃーいけないよ〜(~▽~)

全体表示

[ リスト ]

3連休初日終わった

スケジュール帳用のコンパクトスリムなペンを昨日イオンで発見したんですよ、800円台で。過去に100均で買ったものが形状を若干替えただけでこんなに高値なのか、と驚きながらですわ。現代の世の中の縮図を見た気がしています。世間は3連休なのですね〜うっかりしておりました。昨日は白髪染めに行き、今日は午前中、犬の美容院や買い出しに時間を割かれました。

そう言えば、時間を割かれた、と書いて思い出した、昨日の夕方のこと。ワンコをかかりつけの動物病院に連れて行ったのが美容院が終わって帰ってすぐでした。5時半回ってたかな〜。ウチから病院まで混んでても15分くらいなん。道は帰宅ラッシュでしたが想定内で、病院も混んでたけど想定内でした。ところが、待っても待っても順番が来ない、これは想定外。

終わって(病院は8時半までだけど超過してた)家に着いたのが9時前でした。もちろん私の後にも10人ほど待ってる人が居た(私が92番で103番まで居た)はず。どんだけー。今日の朝でも良かったんやけど、こんなに待たされるとは思わずひたすら待った。皆さんこんなにペットにお金と時間を掛けてるんやなーと思うと、いまのペットたち幸せやな、私が子どもだった頃は闇医者みたいなとこしかなかったわ。

今年に入り子ども達「それぞれが節目」の続きですが、次男のバイトはいまんとこ順調、まだ1ヶ月経ってないけど。コミュ症の次男がバイト出来るなんて、どう考えても嬉しい誤算。で、二十歳になったことで時間の規制もなく、夜の勤務もこなせてる。有難い、ほんま有難い。長女も引っ越してまだ1ヶ月経ってないけど、生活は安定してきた模様。楽しそうに日々過ごしてる写メがラインで届く。

学校を続けるかどうかで悩んでた次女も続けることに一応決まって、頑張りすぎないよう気をつけながら卒業を目指す(あと2年あるけど)ことに。中高まともに行けてなかった人が専門学校を普通の人よりみっちり2年頑張ってしまったことで、息切れがしてしまったんやね、最初休学も考えたけど、そこまで休まなくてもってことで続けつつ休みは休もうって話し。頑張りすぎはアカンね。

いま一番気がかりなのが長男。手出し口出しせず本人の意志を尊重して見守るスタンスでやってるんやけど(頑張れとも言い切れず、でもそんなことは見せず)いつも通りに接するってキツイ。でも、大事なのは本人やから、気持ちが固まるまではいまのままで見守り続けるって思ってる。時々愚痴を聞く機会があるんやけど、これが結構キツイんやけどさ、話し終った後に「気持ちが楽になった」と言われると、ただ聞くだけで役目を果たせてるのかなと。

愚痴を聞いた次の日、気持ちが楽になったからか、嫌なこともあったけど大丈夫やった、と言ってた。そうなんよね、つまり精神的なことなんよね。気持ちが弱ってると普段耐えられることも耐えられんなる。愚痴は溜めたらあかんね、私もかつては溜め込んで爆発するを繰り返してたから解る。いま、自分でも楽やもん。心が強いと身体も強くなる気がする。具合の悪いとこないもん。

そんなこんなで、愚痴を聞かされても大丈夫なように今日の午後は溜まった録画とか見てゆっくり過ごした。精神的に疲弊しないようにするって大事だね。それでも時間はあってもカラオケに行こうかと思うほどの元気はなかったんで私も気をつけねばと思う。長男のことは長男が帰って来てから(えっと、1年と3か月くらい経ったかな)ずっと気になってるから、なかなか気が抜けなくて。

考えすぎないよう紛らしてるけど、やっぱどっかでそれぞれのことは気にしてる。義母と娘のブルース風に言うと、これが愛なんだよね?。私は母に愚痴を吐いたり出来なかったから(弱みを握られて陥れられるのを防ぐため)子ども達が私に言えるってこと自体、ありがたいと思ってる。長男だけでなく、それぞれが気兼ねなく言える関係を築けたとしたのなら、私のやって来たこと、いまの感じは大成功やわ



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事