手をつないで歩こう

人生諦めちゃっちゃーいけないよ〜(~▽~)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

虐待の定義

今朝の朝日新聞。DVを子どもに見せるってのも虐待だって大きく書いてあった。そんなん、わざわざ書かなきゃ伝わらん世間ってどうなん、と思いつつも、ここまで来たか、としみじみ。虐待の多くは精神的なもの、ってのも統計で出たんかな、取り上げてた。精神的なものはそこらじゅうにあるさ。虐待は家庭内だけじゃないし、パワハラ、モラハラ、場所や立場が変われば言葉も変わっちゃうんで別物みたいやけど、根は一緒やから。

人は妬みで出来ている。

って言われるけど、ほんまそうやなって思う。私も子どもの頃は友だちを妬んで妬んで、親を恨んで恨んでやった。だからと言って自分は誰かに嫌なことを言ったりやったりはしなかったけど、やっちゃう人も居るわけで、それが連鎖ってことやん、どっかでやめる人がいないときりがない(それでなくてもきりがないのに)って思う。いまになって解るんやけど、精神的に満たされてないと、他者に攻撃的になる、ってあるよね。

私は精神的に(自分の中の世界で、ってこと)他者に攻撃することで自分を保っていたんやと思う。いまは攻撃しなくて済んでるんで、余計なエネルギーも使わなくていいし、自分の為に精力注げるし、すっごくバランス良くなったなって実感してる。この法則が解るまで、無駄にエネルギーを削いでたし削がれてたなって思うん。精神的に常に恐ろしく疲弊してて、SOSが出せないほどやった。

未だに『愛』がどんなものか言葉で説明出来ないけど(つまり、理解出来てないってこと)、見えないモノに怯え、見えないモノに憧れる?的なことはかなり解消した。自分が自分で居ていいし(理由は要らないってこと)、他者も同様ってこと解って来た。他者が家族より優しかったり解りあえたりすることも、少しずつ身に着いて来た。

また、自分だけが特別ではない(同様の思い、経験者の存在)ってことも心強い。ほんっと、人のことは良く見える。中の事情を知ると自分よりひどいことが多々あって、思い込みの怖さを学ぶ機会になってる。内にこもると世界が狭くなる。気持ちだけでも外へ外へ向かって行きたいし、行かねばと思う。


最初と終わりだけでも

昨日は久々の太極拳。1週休むと大きい。いゃ、完全に忘れてってことはないけど、せっかく覚えかけていたものがまたうつろになって、1からではないものの、2か、3からになる。ま、その方がしっかり覚えるからいいんかなとも思うけど。今年は二胡を弾かないと決めたものの、新たに剣の演舞に参加する、と暗黙で決まってる。

かつては緊張しすぎて気分悪くなって倒れてた少女(自分のこと)も、いまや、人前で失敗しても笑って済ませられるようになり、私の中の時代は大きく変わった。ほんま、すっごく楽になった。これが歳を取る、言うってことなんだろうね。羞恥心がないワケではないんよ、笑って済んじゃうってことが解ったって言うか、過度の緊張は不必要って解ったって言うか。

なので、何も覚えられてないんやけど、最初と最後だけ合わせれれば、それなりになるかなって。そもそも賑やかしなんやし、技術的に求められてないし、笑って(長くて4分くらい)た方が観る人も気楽やん。何事も楽しく。最近、つくづく思うようになってきた

ガラスマ

突然携帯のバッテリーが切れるようになり、いよいよ機種変(スマホに)かーと諦めて店頭に出向いた。年の為、ガラケーってないですよね?と聞く。いまは見た目折りたたみでガラケーみたいなのもあるんやけど、中身はスマホなんです、やって。なので、ガラスマって言うのだとか。呼び名に固執する意味ある?と心の中で自分突込み

ま、それは置いといて、では、スマホでもガラスマでも機種変したらどうなる?ってのを聞き、ガラケーからスマホにデータは移動できんってのも知ってたんで、面倒を避けるため、バッテリーだけ交換するってことにした。あかんのはバッテリーだけなんやし、それが一番費用がかからんかった。

そろそろあんたもスマホやなと言われるんやけど、通話するだけなんで、ガラケーでいいんよね。余計な機能いらんの。何もかもスマホで済ませちゃうと、使えんなった時困るやん。バッテリー切れとか、不具合出た時とか。それが嫌でさぁ。あと、折り畳みじゃないとカバーいるやん?でかくなるやん?それも嫌。

けど、こんな少数派の意見なんてガン無視で、こうやって技術の発達?発展?に置いてかれて行くんやなーって実感してる
最近特にテレビでニュースを見てなく、ヤフーニュースばっか。テレビより早くて解るかと思いきや、解らんもんやね。やっぱ文字ではニュアンスとか前後の絡みとか全く掴めんくて、話題に置いて行かれてますわ。あと、ヤフーニュースやと、定期的に固定した芸能人のいま、みたいな情報が出て来るんやけど、なんでその固定した人ばっかり?って思うのと、その人たちのどうでもいい話題にスペースを割く必要があるのかが、疑問に感じて来た。ニュースではあり得んから。我ながら浦島太郎みたいになっとるやんって気づいてびっくりしておりますです

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事