手をつないで歩こう

人生諦めちゃっちゃーいけないよ〜(~▽~)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

確定申告

そろそろこの季節ですわ。私は年末調整でいいんやけど、相方は確定申告をしております。医療費控除、いままで(子ども達が全員居た頃)は結構な額になってたんやけど、ここ数年は10万を超えるかどうか?な感じで昨年は諦めた。で、今年は諦めたらアカン思って計算してみたら、10万超える額やったん。

塵も積もればなのになんで諦めてしまったのか、と反省。10万を超えた額が対象なんで少額ではありますが、戻ってくるんやもん、手間を惜しんではあかんね。で、確定申告はしなくていいけど、私の場合、昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたんですわ。その成果が楽しみ。6月からの町県民税がどう変わるか、忘れた頃に報告しますね。それが良ければ、今年は余裕を持ってやろうと思ってます。


スケジュール帳探し

手帳、探しました。取りあえず、文具店。やっぱこの時期、売れ残り感ありありでしたが、多分私の欲するモノは元々ないのだと思う。昨年末もあちこちいく度探したけどなかったもん。そこでかなり妥協して小さ目のを2冊購入。小さいのに1冊600円するんで2冊で税込み1296円やったかな。値段にも不服。

もう1軒寄ってみるけど、そこにはそもそもスケジュール帳が置いてなかった。はー?ないってぇ?ビックリ。それに加え、なんで?って思うのが、スケジュール帳にセットする用の小さ目細めのボールペンがないってこと。前回は100均で買ったんで今回も探しに行った。すると、100均にもボールペンの種類がなくって、需要がないん???って驚いた。

いゃいゃ、オカシイやろ。そもそも、年末あたりになるとカレンダーやスケジュール帳がドサッと並ぶやん、そこに筆記用具も置いといてって思いません?鞄の中身も少なくしたいからペンも普通のじゃ大きすぎるやん。100均にもないと来たらどこで買えと。明日別の100均に行って、本当にないのか、確認しよと思ってるんやけど、売る人達は使う人のこと本気で考えてるん?って思う。これじゃ文具も売れんわ

ところが、ペンを探してて発見。明らかに売れ残りなんやけど、100均にもスケジュール帳があって、1冊600円(税抜)で買ったモノとほぼ同じ機能でサイズも厚みも良く、年齢早見表もついてるのがあった。カバーにペン用の刺すとこはないけど、なくても大丈夫やん。ほんでもって3月始まり(良し)。マジか、100均ので充分って?と驚いた。

もちろん、それを買って、先に買ったのは返品しましたわ。カレンダーでも思うんやけど、なぜ月曜始まりがある?日曜始まりが見やすいやろ。いつからそうなった、混在してると紛らわしくない?知らんうちに色んなこと決められていつしか当たり前になってる。恐いなー。順応するんが大変ですわ
 
今回は100均で何とか事足りましたが、希望は至ってシンプルですわ

1.日曜始まり
2.2月始まりで翌3月まで
3.年齢早見表付き
4.厚みがない方がいい
5.大きくなくていいけど小さすぎもダメ
6.インデックスとしおり(リボン?紐)付き
7.(スケジュール帳にセットする用の)小さ目ボールペン

理由を書くと長くなるので簡単に書き出してみました。これ、こだわり過ぎ???

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事