|
黒柳徹子さんのドラマトットちゃんを見ていたら、徹子さんと義母が同い年だと気づきました。徹子さんの老いた感じと義母の雰囲気が似てるんで歳が近いであろうとは思ってたけど、同い年とは
先日会いに行ったおばさんは頭はしっかりしてるけど膝が悪くて、歩けるけど身動きが不自由、義母は身体は大丈夫だけど頭が。老いるって大変なんですね、ほんっとこれから老いて行く身としては他人ごとじゃないです。あ、そぅそぅ前述のおばさんは膝が悪くなった原因は働きすぎだって言ってました。若い頃に(身体を使う仕事)働きすぎた、失敗したって話してくれて、無理したらアカンって。
義母はあまり頭を使わないずっと生活をしていて、実は大丈夫かなって思ってたん。家業の帳面をあんなに苦労して引き継いだ(渡したがらなくて)のに、帳簿と言えるほどのモノではなく(書けばええってもんじゃない)驚いたことがあって。一緒に暮らしてると生活っぷりって解るやん、同じ行動派でも私と義母は対照的でした。私は一度で用を済ませたい派なので、車で出るのは最小限にして順序立てて行くん。義母は一つ一つなので、1日に車で何度も行ったり来たり、全く違ってた。
それは性格やったりするから、正解はないんやけど、義母の認知症はなるべくしてなった感がすっごくあるん。頭は使わな!と思うし、動ける時にやりたいことはやらな!と思うのはこうした先人たちを見て学ぶべきことなんやなって思います。あと、同年代みんな困ってるのは親のコミュニケーション力の違い。ウチの義母は社交的な人やったんで施設に入ったいまも馴染んで全く心配なし。ケアマネさんのお墨付き。
けど、友人たちの親御さんはそうではない人率が高くて、それが一番どうしようもない事で、頭を悩ます要因になってる。私は義母の性格にほんっと感謝。こうして気にせず居られるんやもん。やから、いっぱい学びはあって、それを教訓にするかどうかは自分次第やん。いまのうちからせっせと外のグループに入って活動拠点を作っておくってのは作戦の一つ。もちろん元気でないと続けられんから健康にも気を付ける。人生学ぶことばっかりです
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
)のを思い出したん




