ここから本文です
花の樹の下で。。:*::*☆
☆ I wish your happiness.

書庫雪のとき♪

 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/21/02/edachanai/folder/1297644/img_1297644_39295854_2?1379175961fig

誰にでもあるでしょ?思い出のひとこま
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

石川さゆりさんの歌、発見!

富山県の八尾で行なわれる情緒豊かな踊り祭り、
胡弓の音色がとても美しい。

それが「おわら風の盆」。20代のころ知って、行きたいと
思いつつ、今年も叶わず終わってしまいました。(9、1〜3)


作家の高橋治さんの小説に「風の盆恋歌」があります。
この風の盆を舞台にした悲恋のお話です。
「おわら」に憧れから・・この本を手にしました。
とても切なく儚い恋のものがりに泪し・・
描写が美しくてイメージが広がります。行間を読むことができます。
高橋さんは大学卒業後松竹へ入社。「東京物語」の小津監督に
師事し、助監督を努められた経緯があります。
まるで映画の世界に引き込まれる感もわかります。

今やすっかり有名になり・・観光客多しです。
おわらを教えたところ、知人も早速今年観光。
イメージ 1

「憧れで終わらせないゾ〜〜
必ず行くからね〜〜」と
お土産として頂いた「おわらせんべい」
最後の一枚を眺めつつ思う・・樹でした。


イメージ 2


貴方も
貴女も
風邪引かぬように・・
おやすみなさい。
イメージ 3

クリス・ハートのすてきな声で・・
 
 
 
イメージ 3
イメージ 1
 
男のヒトって
空を飛べるの?
わたしの知らない遠いとこで
あなたは飛んでいるの?
 
「そんなことできっこないだろ」
 
あなたは笑っていうけど・・・
時々わたしは
そんな気がして
なんだか とっても
不安になるの
                       /みつはしちかこ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
初めて読んだときは中学生でした。
小さなチッチは、少しドジで可愛い女の子
直向きにサリーを慕い、駆け引きなんかできないです。
たぶんチッチに自分を重ねた女子学生は多かった
のではないでしょうか。わたしのように・・ニッ
 
50年超え長きにわたり愛された
「小さな恋のものがたり」でしたがとうとう完結しました。
 すれ違い、想い続けることにひとつの幸せの形であるからこそ
長く支持されたのでしょう。
 
年を重ねるほど・・想いは深くなりそう・・です。
 
みつはしさんもエッセイで
片思いのまますれ違うことは好きなまま、強い思い出が残るということ。
こちらのほうがときめきが長く強く続いているような気がすると。。
 
さて・・この二人どうなったと思います?
 
 
イメージ 4
 
 
 
連休最後の日
秋を感じて楽しんでくださいね〜
 
雨かも
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
「生きているだけで丸もうけ」
 
これは明石家さんまさんのことばです
意味がわかると深いことばと納得します。
 
 
 
彼の実母は3歳のときに亡くなってます。
継母はさんまさんを無視続け連れ子の弟ばかりをかわいがります
それでも愛されたい一心で面白いことを一生懸命考えます。
それがお笑いのルーツとなったようです。
弟さんはさんまさんが大好きでした。
しかし火事で亡くなってしまいます。享年19歳。
 
そして・・
1985年8月12日の日本航空墜落事故
実はこの機に乗る予定でしたが仕事が早く終わり
ひとつ早い便に乗り難を逃れました。
母と弟の死、そして
さんまさん自身も日航空機事故で死にかけた経験から生まれた言葉。

「俺は幸せな人を感動させたいんやなくて、泣いてる人を笑わせて幸せにしたいんや」
これがさんまさんの笑いの哲学です。。
 
踏まれても・・折られても・・
雨風が吹き荒れても・・
 
友達さ。。
 
イメージ 2
 
側にいて阿部真央
 
イメージ 1
 
人生の歩み方に・・ついつい考えてしまうことってありますよね?
そんな誰もが気になることを・・ひとつの素敵な考え方を提案
海外で大反響を呼んだ「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」のお話です。
 
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。
授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、
満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。
そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、
学生たちは瓶が満杯であることに同意した。
 
すると教授は、箱から小石を取り出し、それを瓶の中へ注いだ。
彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールのすき間に入り込んでいった。
そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」
と尋ね、学生たちはその通りだとうなづいた。
 
次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。
もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。
彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。
そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、
器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。それを見た学生たちは、大笑い。
「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。
 
「この瓶は、あなたの人生を表しています。
そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、
情熱などの重要なものを表しています。
たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、
あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」
 
「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」
「砂は、他の小さなものを表します。
もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、
小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。
 
これと同じことが人生においても言えます。
もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、
あなたは決して重要なものを手にできません」
 
「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。
子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。
奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。
もう(ゴルフの)18ホール楽しんで下さい。
掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。
人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。
優先事項を決めるのです。
他のものは、単なる砂でしかありません」
 
すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と
質問した。教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。
 
「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、
友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」
 
イメージ 2
 
男性の方々
ゴルフはいいから
奥さまをディナーへ
                          樹 
 
こんばんは
師走も残り3日となりお忙しい毎日ではないでしょうか。。
世の中も目紛しい変化・・
秘密保護法あれよあれよと可決・・
靖国参拝がもたらす波紋は考えなかったのでしょうか。。
お坊ちゃまを選んだ責任は勿論わたしたち国民ですが。。。
 
 
 
 
妹のちぃちゃんが亡くなって次の春がきたら3年になる。
限りある命だと母に知らせ・・
その母がちぃちゃんより早く逝ってしまって・・
ひとりで逝かせるのは忍びないと思った母が
迎えに来るために一足先に逝ったんだろうと想いを巡らした。
ひと月に2つの哀しみが襲いかかるとは誰が想像したでしょう。
 
そして先月姪がマンモグラフィで精密検査が必要となった。
少しづつ薄らぎ・・だけど決して消えない悲しみが
再び思い起こされた。。
姪はなんとしても守りたかった。
 
そして今月その結果が・・
毎年要検査で経過観察しようとの診断に・・ほっと胸をなで下ろした。
神さま仏さま・・いっときでも恨んだことお赦しください。
その日は冬一番の寒さで雪もちらほら。。
 
母は一月生まれで名前に「雪」が付いていた。
わたしたちは時々「雪ちゃん」と祖母が呼ぶように真似て呼んだ。
その雪ちゃんが・・たいせつな孫を守ってくれたのでは?
雪ちゃんが雪の降る日に「大丈夫だよ」のことばを
舞い降らせたのではないかと思うのだった。。。
 
ありがとう。。
イメージ 1
 
いつも、いつも 
ブロ友さま・・どんなときでも、わたしを励ましてくれて
ありがとうございます。
きれいなお花で癒されたり、ことばで励まされたり・・
ほんとに感謝のきもちでいっぱいです。。。
ブログで出逢った奇跡に感謝いたします
 
ありがとうございます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
門松作りました^^
竹の切り口が笑ったようになってるのがいいとか。。
笑顔で終わろう。。
 
皆さまよいお年をお迎えくださいませ。
                                樹
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

樹☆
樹☆
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事