EDC医療福祉学院 新着情報ブログ

研修情報や修了生の声などをアップしていきます!
こんにちは!EDC医療福祉学院です。

当校では、喀痰吸引等研修(1号・2号)の研修会を開催しています!

介護職員が利用者さんに喀痰の吸引を実施する場合や、

経管栄養の実施をする場合は、本研修の修了が必須となっています。
(不特定多数の場合は1・2号研修、特定者に対しては3号研修)

研修の内容は 基本研修(講義+演習)と実地研修です。

実地研修は自施設もしくは法人内グループ施設、もしくは協力施設が

確保されており、実地研修が実施できる体制が整っている場合です。

この研修は宮城県喀痰吸引等研修事業補助金対象となっていますので、

受講料の減免も行わています。

次回の開催は平成31年度の6月〜を予定しています。

詳しい要綱は当校のホームページでご確認ください。
(平成30年度開催要項)


また、喀痰吸引の指導看護師になれる医療的ケア教員講習会も実施しています。対象は看護師、保健師です。

介護職員に対する、喀痰吸引の指導者として、また実務者研修の医療的ケア教員として活躍の場が広がります。

次回の開催は 平成30年11月20日(火)9:15〜17:35 です。

お申込みはホームページから受講申込書をダウンロードくださいませ。


この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です!

だいぶ秋めいてきましたね!

修了生の皆さんはお元気にしていますか?

一般で受講された方や、公共訓練等で受講された方々、

介護施設等で日々奮闘していることでしょうね!
イメージ 1









さて、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、

厚生労働省から介護福祉士国家試験の受験申込期間の延長について

発表がありました。台風21号、北海道胆振東部地震に伴ってのことです。

当校で実務者研修を受講されてる方の中に、この国家試験の受験申込を

忘れている方も見受けられます。

今一度受験案内をご確認いただくようにしてくださいね!

そして、来年の4月には立派な介護福祉士登録証を携えて

EDCに遊びにきてくださいね!


この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です。

桜の花も散り始め、少し残念な気持ちになりますが、

今年の介護福祉士試験に合格したよー!の声がぞくぞくと届いています。

EDCで初めて介護勉強をスタートして、初任者研修を取得して、

介護の現場で経験を積んで、実務者研修も修了して、

『おかげさまで合格しました!』とお電話いただいたり、直接きていただいたり!

皆さん本当に頑張りました!とても嬉しく思います!

EDC医療福祉学院は皆さんの

『わかった!』 『できた!』 『働くことは楽しい!』の声を聞けるように

これからも講師一丸となって頑張っていきます!

修了生の皆さんもそれぞれの場で、やりがいを持って自分のキャリアを重ねていって欲しいと思います。



アメリカの実業家、アンドリュー・カーネギーの言葉

『明確な目標だけが、願ったとおりの成果をもたらすんだ!』

この記事に

こんにちわ!
本日、久しぶりに修了生のK君がいらっしゃいました!
介護のお仕事で頑張っている彼!!
なんか・・相談かなって、一瞬心配しちゃいましたが、

なんとご結婚の報告でした
おめでとう

思い起こせば・・数年前・・
初任者研修の資格を取得して・・・、就職相談したり・・・、
お仕事の近況報告にちょくちょく顔を見せに来てくれて・・・、
実務者研修受講・・そして、介護福祉士合格

「いつの間にか・・私は年をとってました!」じゃなくて

「長いお付き合いになってたんですね

心から、祝福です 

ご結婚するお二人と同じような甘いお菓子を頂きました
ジャーン!!

イメージ 1


ご馳走様です
今度は、二人で遊びに来て下さいね!!
お幸せに!!



この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です。

平成30年になり、『平成』もあと1年ちょっととなりましたね。

 さて、トレンド総研というところが、『1億総介護時代』に求められる事前学習と題してレポートを出しています。

このレポートではこれからますます介護の必要性が出てくることを予想し、

事前に介護の勉強をしておいたほうがよいのではとの提言となっています。

皆さんも、そろそろご自身が介護者になることを想定して、

介護の勉強をスタートしてはいかがでしょか?

まずは介護資格のベースとなる『介護職員初任者研修』をお薦めしています。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事