EDC医療福祉学院 新着情報ブログ

研修情報や修了生の声などをアップしていきます!
こんにちは。EDC医療福祉学院です。
今日は3月11日・・・あれから丸八年です。
今でもあの時の様々な場面が浮かんできて、自然と涙がでてくるのは
私だけでしょうか・・・

さて、介護の勉強をする、資格を取るとことと、
勉強をしない、資格を取らないここと、
どんな違いがでてくるのでしょうか。

介護の勉強(資格)をしていないと・・・

 

 ・少子高齢化がもっと進んでいく

      ↓

 ・自分の家族にも介護が必要な人が出てくる

      ↓

 ・どうしていいかわからなくなる

      ↓

 ・誰かに相談しようとしても誰に相談していいかわからない

      ↓

 ・自分一人で何とかしようと抱え込んでしまう

      ↓

 ・介護疲れ、介護離職、一家心中・・・


・・・残念ながら誰にとっても良いことがありません。

 

介護の勉強(資格)をしていると

 

 ・少子高齢化がもっと進んでいく

      ↓

 ・自分の家族にも介護が必要な人が出てくる

      ↓
 ・客観的に、冷静に状況を判断することができる
      ↓

 ・まずは主治医や地域包括支援センターに相談してみる

      ↓

 ・いろんな方々が協力してくれるようになる

      ↓

 ・状況にあった介護サービスを受けることができ、介護疲れ、

  介護離職を防ぐことができる


 介護する側(家族)も自分らしく生きていかなくてはなりません。介護福祉の勉強をすることで、知識や技術が得られ、様々な社会資源を活用することができます。

 また、周囲からも一目置かれるようになり、頼られる存在になっていくのです。
 皆さん、介護の勉強をするということをもう一度考えてみませんか?


 

この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です!
まだまだインフルエンザが流行していますが、
皆さまは大丈夫でしょうか・・・?
お陰様でEDCではインフルエンザは大丈夫です!
修了生の皆さん是非顔を見せにきてくださいね!

さて、介護福祉士実務者研修の平成31年度の日程をアップしています!
取り急ぎ仙台と石巻、盛岡です!
毎年そうですが、年内修了ギリギリになる方がいらっしゃいます。
来年の1月に国家試験を受験する方は、
是非とも早めの受講をお薦めしています!

【介護職の方にお知らせです】
喀痰吸引の研修は修了していますか?
法整備のため、グレーゾーンでの喀痰吸引行為はできなくなっています。
平成31年度の1号・2号研修の日程もアップしていますので施設長様とご相談の上、是非ともご受講くださいね!


この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です。

当校では、喀痰吸引等研修(1号・2号)の研修会を開催しています!

介護職員が利用者さんに喀痰の吸引を実施する場合や、

経管栄養の実施をする場合は、本研修の修了が必須となっています。
(不特定多数の場合は1・2号研修、特定者に対しては3号研修)

研修の内容は 基本研修(講義+演習)と実地研修です。

実地研修は自施設もしくは法人内グループ施設、もしくは協力施設が

確保されており、実地研修が実施できる体制が整っている場合です。

この研修は宮城県喀痰吸引等研修事業補助金対象となっていますので、

受講料の減免も行わています。

次回の開催は平成31年度の6月〜を予定しています。

詳しい要綱は当校のホームページでご確認ください。
(平成30年度開催要項)


また、喀痰吸引の指導看護師になれる医療的ケア教員講習会も実施しています。対象は看護師、保健師です。

介護職員に対する、喀痰吸引の指導者として、また実務者研修の医療的ケア教員として活躍の場が広がります。

次回の開催は 平成30年11月20日(火)9:15〜17:35 です。

お申込みはホームページから受講申込書をダウンロードくださいませ。


この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です!

だいぶ秋めいてきましたね!

修了生の皆さんはお元気にしていますか?

一般で受講された方や、公共訓練等で受講された方々、

介護施設等で日々奮闘していることでしょうね!
イメージ 1









さて、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、

厚生労働省から介護福祉士国家試験の受験申込期間の延長について

発表がありました。台風21号、北海道胆振東部地震に伴ってのことです。

当校で実務者研修を受講されてる方の中に、この国家試験の受験申込を

忘れている方も見受けられます。

今一度受験案内をご確認いただくようにしてくださいね!

そして、来年の4月には立派な介護福祉士登録証を携えて

EDCに遊びにきてくださいね!


この記事に

こんにちは!EDC医療福祉学院です。

桜の花も散り始め、少し残念な気持ちになりますが、

今年の介護福祉士試験に合格したよー!の声がぞくぞくと届いています。

EDCで初めて介護勉強をスタートして、初任者研修を取得して、

介護の現場で経験を積んで、実務者研修も修了して、

『おかげさまで合格しました!』とお電話いただいたり、直接きていただいたり!

皆さん本当に頑張りました!とても嬉しく思います!

EDC医療福祉学院は皆さんの

『わかった!』 『できた!』 『働くことは楽しい!』の声を聞けるように

これからも講師一丸となって頑張っていきます!

修了生の皆さんもそれぞれの場で、やりがいを持って自分のキャリアを重ねていって欲しいと思います。



アメリカの実業家、アンドリュー・カーネギーの言葉

『明確な目標だけが、願ったとおりの成果をもたらすんだ!』

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事